SSブログ

ラタトゥイユ [横浜]

  --- 肉です 久しぶりのお肉なのです ---

2839-2.jpg

      ワインを注いでくれたマダム?が、サヨナラしてくれました
     2854-2.jpg


みなさま、ラタトゥイユって、ご存知ですか? 
 (勿論、私は知りませんでしたが、カミさん曰く、我が家の夕飯に、ときどき出る料理だそうです)


wiki.によると....
 ラタトゥイユ(フランス語: ratatouille)とはフランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理である
 玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜をにんにくとオリーブ油で炒めて、トマトを加えて
 オレガノ、バジル、タイムなどの香草とワインで煮て作る
 うまみを出すためにベーコンなどの肉類を入れたり、唐辛子を用いる工夫がある
 そのまま食べるか、パンと共に食べる。パスタソースにすることもある
 白ワインとよく合う。熱い状態で食べてもよいし、冷やして食べてもよい






   「ラタトゥイユ」は、横浜関内にある小さなフレンチレストランです
     カミさんの姉夫婦が、「姪の結婚式」のお礼と云うことで、ご馳走してくれました
      自分は、レストランで肉を食べることなど、久しく無いことです 
      さすが、A5級のお肉は、素晴らしかったです(もう少し、いただきたかった)
      マダム曰く、A5級のお肉は高価なので、当店では、なかなか、手が届かない 


     1. まずは、グラスの生ビールを一杯(サッポロ黒ラベルだそうです)
         ボクは、遠慮なく大を二杯も呑んでしまいました
       (ビールも、エビスが良いのですが、高いので、ここでは取扱っていないそうです)
     2. オリーブの実の漬け物?
     3. ラタトゥイユが入ってきた、大きな?おナベです
     4. ラタトゥイユの入ったナベがお皿に載ってやってきました
       (食べてみて、いつもの味を思い出しました カミさん、いつもありがとうです)
     5. ビールを呑みながら、次は赤ワインです 名前は........??(ワインは、都合二本呑んだ!)
     6. ワンちゃんの箸置き? 
     7. こんがり焼かれたパンと、ハート型のバターとオリーブオイル?
     8. 横須賀沖で穫れたシマアジの刺身のサラダ(もちろん、美味しかったですヨ)
     9. ジャガイモの冷たいスープ
     10. 肉、肉、肉の登場です  (あと 三切れほど所望したかったです)
     11. デザートです  何でしたっけ?? (もう、酔っぱらっています)
     12. 仕上げのコーヒーとお砂糖とミルクです (角砂糖、三粒ほど そのまま食べちゃいました)
     13. これ、爪楊枝入れ  フレンチでも、出てくるのでしょうか?
     14. 食後のお礼の座談会?  おいしかった? 次回は、?
     15. この後、義姉夫婦は、馬車道駅から東横線に乗って東京中野へ帰宅しました
            (以上、おしまいです   おつかれさまでした ご馳走さまでした



     1 2819-2.jpg
 
     2 2823-2.jpg

     3 2824-2.jpg

     4 2821-2.jpg

     5 2826-2.jpg

     6 2831-2.jpg

2832-2.jpg2829-2.jpg
7

     8 2833-2.jpg

     9 2835-2.jpg

2837-2.jpg
10

   11 2840-2.jpg

2843-2.jpg2842-2.jpg
12
    
    13 2845-2.jpg

    14 2849-2.jpg

     2850-2.jpg

    15 2857-2.jpg


   (薄暗いレストラン、全ての画像、ISO1600で撮影しています ブレていることを、ご容赦ください)




       「ラタトゥイユ」
          横浜市中区住吉町 3-37 村山ビル1F
          [電話] 045-641-0503
          休み  日曜日
          11時30分〜14時00分 17時30分〜21時00分










        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        







nice!(69)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 1

macinu

素敵なお料理の数々~!!そしてビ~ル!!良い夜になりましたね~!マダムも素敵~(^o^)v
by macinu (2013-08-25 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0