SSブログ

一週一鉄 --077-- [ゆる鉄]

  --- 青いアガパンサス咲く 向こうを.... ---
8093-2.jpg

                   今年は、最寄り駅である
                      金沢八景駅の
                      裏に咲く
                     アガパンサス
                    昨年は、能見台でした
                    天気が悪いのです
 
                   (京急本線/金沢八景駅)


  ここに写るアガパンサス、正式名は、アガパンサス・アフリカヌスと云うのでしょうか?
    そうであれば、和名は、ムラサキクンシランと云うそうです


      「花言葉事典」によりますと
          アガパンサスの花言葉は 「恋の訪れ」「知的な装い」「実直」


7915-2.jpg
7908-2.jpg
7905-2.jpg
8163-2.jpg
8116-2.jpg
8149-2.jpg
8106-2.jpg










 ここからは、先週(一週一鉄-076)の経過報告です
  金沢文庫駅構内のポイント新設工事は先週土曜日(6/23)の夜半過ぎに、無事 実施されました
  大丈夫、切替マシーンも取り付けられていました
  これらの信号機も、まもなく×(バツ)マークが外されることでしょう
7847-2.jpg7843-2.jpg










        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        






nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 4

月夜のうずのしゅげ

よく見かける花の名前がアガパンサスだと言うことが分かりました。(^◇^)♡
by 月夜のうずのしゅげ (2012-06-29 07:01) 

こっちゃん

冒頭の京急電車とアガパンサスの写真良いですね。
確かに良く見る花と思われますが、名前は知りませんでした。
花言葉も分かったし、これから使わせていただきます。(笑)
by こっちゃん (2012-06-30 08:57) 

myossy

月夜のうずのしゅげ さま
 いつもnice! コメントありがとうございます
 この青い花、最近あちこちで見かけるようになりました
 アフリカ原産なので、強いのでしょうか?

 “うずのしゅげ” 変わった言葉と思っていました
 岩手地方のオキナグサの別名のようですが....
 七年前、塩尻の霧訪山の山頂で、見たことを思いだします

by myossy (2012-06-30 18:53) 

myossy

こっちゃん さま
 いつもnice! コメントありがとうございます
 そうなのです、我が家の周りたくさん目に付くようになりました
 「恋の訪れ」ガンバって下され♪

by myossy (2012-06-30 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0