SSブログ

一週一鉄 -- 番外編 -- [ゆる鉄]

8722-2.jpg


京急2100形電車組立作業
 12/9(金)付 朝日新聞横浜版に、ナノブロック「京急2100形電車」発売の記事が掲載されていました
    限定 3,000個販売  定価 2,000円  売場 京急百貨店
    最小4mm角のブロック計271個  完成寸法 長さ16cm 幅 4cm 高さ3.6cm

  限定 3,000個に誘われて、早速 翌日土曜日 上大岡の京急百貨店に駆け込んでしまいました
  レゴ組立は、息子が幼稚園の時以来なので、かれこれ30年振りとなります
  しかも、4mm角のナノブロックなので、写真を撮りながら約2時間遊ぶことができました





8712-2.jpg





      (1) 組立前のナノブロックの小さな一山
      8685-2.jpg


      (2) 第二段までが完了
        (テールランプは、黄色の透明のブロックです)
      8682-2.jpg


      (3) 第三段までが完了
      8686-2.jpg


      (4) 第四段までが完了
         (ここで、大失敗、座席を表す青いブロックをつけ忘れました)
      8687-2.jpg


      (5) 第五段までが完了
         (窓ガラス部分は、もちろん白の透明ブロックです)
      8689-2.jpg


      (6) 第六段までが完了
      8690-2.jpg


      (7) 第七段までが完了
      8692-2.jpg


      (8) 本体屋根部分がほぼ完了
      8694-2.jpg


      (9) 上部が完成、先頭車なのでパンタグラフは無く、冷房設備だけです
       8696-2.jpg


      (10) 前方部分のスカート・連結器も付け、床下機器も完了
      8703-2.jpg


      (11) レールと道床部分
          (茶色のレールが1個足りませんでした、赤くなってしまいました)
      8704-2.jpg


      (12) レールとドッキングさせて完成で〜〜〜〜す
      8707-2.jpg


     ◎ 完成
       どうです、かっこ良くできたでしょうか    
       これで、当然、ナノゲージの京急電車がほしくなってきました





 京浜急行 2100形電車
   最大寸法(長さ×幅×屋根高さ mm) 
         先頭車 18,170 X 2,830 X 3,645  中間車 18,000 X 2,830 X 3,645
   定 員   111人(先頭車) 120人(中間車) 
   自 重   33.0t(Muc,Msc)  30.5t(Mu,Ms)  24.5t(T)  26.5t(Tp)
   主電動機  190kw(三相誘導電動機)  制御装置 VVVF(1C-4M制御)
 (制御装置はドイツ・シーメンス社製の GTO素子 SIBAS32(シーバス32)による VVVFインバータ制御)
   ブレーキ装置 応荷重装置付き回生ブレーキ併用全電気指令電磁直通ブレーキ
   冷房装置  41.9kw  
   性 能   最高速度 130km/h 起動加速度 3.5 km/h/s 減速度 4.0 km/h/s(常用)

  (ちなみに、新幹線車両 N700の加速度は、2.6 km/h/s 最高速度 300km/hには、約2分でなります)
  (東北新幹線「はやぶさ」E5系車両の起動加速度は、1.71km/h/sだそうです)









        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
        






nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

あおたけ

へぇ〜、2100形のブロックですか、コレは面白いですね。
二扉の特徴がよく出ていて、なかなかカッコイイです!

by あおたけ (2011-12-20 09:28) 

myossy

あおたけ さま
 コメントありがとうございます
 テールランプは、表現されているのですが....ヘッドランプが...
 限定販売に弱いものですから....

 撮影記、いつも楽しませてもらっています

by myossy (2011-12-20 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0