SSブログ

今日は、ボケで〜〜〜す [散歩]

8108-2.jpg

今日の画像は、ボケ(木瓜)です (まだ、自分自身のことでは、アリマセン 悪しからず
 いつものように、ご近所を徘徊していたら、春に先駆けて咲くものと思っていた花・ボケが咲いていました
 ネットは、スゴイ♪ いつものように、グーグルすると出てきました カンボケ(寒木瓜)が....
 ボケのなかに、11月頃から花を咲かせる種類があるそうです 大したものと、また感心
 ボケには、たくさんの種類があるそうで、日本ボケ協会主催による鑑賞会も開催されています
 平成19年春 新潟市には、「日本ボケ公園」なるものも開園しています
 ボケボケと小バカにしているところがありましたが、今後は、よく観察してみようと思った次第です







8115-2.jpg

  花言葉辞典によると、花言葉は「先駆者」「指導者」「妖精の輝き」「平凡」
            人間のボケとは、縁遠いようです





  もうすぐ、楽しいお正月?
    おせち料理の色づけに欠かせない、クチナシ(梔子)の実です
      夏、匂いに誘われて、白い花をたくさん見かけたのに、
        いまの時季、結実した実を捜し廻っても、なかなか、見つかりません
          花を見せていたのは、みんな「八重」だったのですネ
8071-2.jpg
8063-2.jpg


 三ヶ月経過すると実の色も濃くなっていました                    2012.2.24撮影
0799-2.jpg










        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
        





nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0