SSブログ

“七草切り”  変わりそば(その5) [ソバ喰い]

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
           みなさま、本年もよろしくお願いいたします

恒例の、寿徳庵の変わりそばチェック 第五弾です
0004-1.jpg
年が明け小寒(しょうかん)を迎えて今年最初の変わりそばは “七草切り” です   
  七草が小さく練りこまれております なかなかキレイなおいしいスガタです
  変わりそば、今年も、まだまだ続いていきます♪



0007-1.jpg
Wiki.によると、小寒とは、
  『暦便覧』では、「冬至より一陽起こる故に陰気に逆らふ故、益々冷える也」と説明している


次の二十四節気は、いよいよ『大寒』です 寒さのピークとなります
 みなさま、風邪をひかぬよう 新型にかからぬよう 人ごみには、行かぬよう 気をつけてください
 変わりそばは、“せり切り” となるそうです
今日、初めて気がつきました(迂闊でした!)
 寿徳庵さん おいしいはずです♪ もう、以前からさらしな粉以外は「石臼自家製粉」だそうです 
 よくみると、箸袋に書いてあります




今日の付録 1. は、
   我が家の “年越しそば” (もちろん、昨年大晦日撮影)
   そば粉は、いつもの高山製粉 “白樺” 生粉打ちでうまく打つことができました
0013-1.jpg




今日の付録 2. は、
 花の少ないこの時期 寒空に咲く“ソシンロウバイ”です (大船フラワーセンターにて...)
 知人が教えてくれました “ロウ”は、“臘”のことだと、フラワーセンターの説明、その通りでした♪
 ふつうの“ウメ”が咲き揃うには、まだまだ時間が必要な様子です
0026-2.jpg
0007-2.jpg
0079-2.jpg







nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ユキサクラカエデ

明けましておめでとうございます!
(ちょっと出遅れましたが・・・)
今年もどうぞよろしくお願いします♪

七草のお蕎麦なんて珍しい!
わたしはまだ授乳中なので、お蕎麦は控えてます。
蕎麦アレルギーが関係するかは?ですが・・
もう梅の季節ですね。
あっという間に桜が咲くかしら。
なんて考えたりもしますが、
今日はとても寒むくて家の中で赤ちゃんと二人たいくつしています。
来月には1歳です。赤ちゃんじゃなくなってしまいます。
子供の成長ってオドロキですねー
by ユキサクラカエデ (2010-01-12 11:08) 

myossy

明けまして おめでとうございます
いつも、ご訪問ありがとうございます
今年も、よろしくお願いします

変わりそばは、まだまだ続きます 秋の“菊切り”まで楽しみたいと思っております

仲間内で“ロウバイ”が話題となり、フラワーセンターに行ってみました
今の時期「温室」だけが、賑やかでした!

mioさん、もうすぐ誕生日! おめでとうございます
きっと、これからも毎日が新しい発見と思います 楽しまれてください

by myossy (2010-01-12 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0