SSブログ

鎌倉宮のヤマアジサイ [散歩]

0120-2.jpg

鎌倉宮(大塔宮)の神苑に咲く、                      小さなヤマアジサイ達を見にトボトボ行ってきました

 Wiki.によりますと、アジサイの原産は日本だそうです
 普通?に見られるものは、それが変化したセイヨウアジサイやガクアジサイのようです




普通?のアジサイに比べると、背丈も小さく花も小さなヤマアジサイ達です

 護良親王が幽閉されていた土牢のある神苑に、昨年150株今年450株が植えられたそうです
  (ですから、まだ地についていない様子が多分に窺えました)

 「アジサイ」と云うと
 むかしから、明月院や曼荼羅堂跡が有名でしたが、最近は「八景島」も話題となっています
 今年も「八景島」に行ってこようと思っています 入島は無料ですので.....

 神苑に咲く、可憐な小さなヤマアジサイの花達を並べてみました!

0031-3.jpg0070-3.jpg0069-3.jpg0019-3.JPG0064-3.JPG0022-3.JPG0047-3.jpg0044-3.jpg0060-3.jpg0032-3.jpg0034-3.jpg0106-3.jpg0111-3.jpg0085-3.jpg0112-3.jpg0113-3.jpg0091-3.jpg0098-3.jpg0115-3.jpg0122-3.jpg0079-3.jpg

花言葉辞典によりますと、アジサイの花言葉たくさんありました (先頭は、「移り気」でしたヨ!)
 「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」
 「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」
 自分は、男ですが、なんとなく「アジサイ」の花言葉がいろいろと合っている気がしています




鎌倉宮(大塔宮)



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ユキサクラカエデ

こんなにいっぱい種類があるんですね~
わたしはもご近所さんぽでアジサイ探ししてみます!

by ユキサクラカエデ (2009-06-18 15:26) 

myossy

むかし、アジサイは、丸いものだと思っていました
大むかし、明月院で見ていたものも、みんな丸だったような…
最近は、ガクアジサイが目につきますネ
そのガクアジサイ、初めて意識したときは、結構オドロキました!
ヤマアジサイは、ほとんどガクアジサイ風のようでした
by myossy (2009-06-20 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0