SSブログ

今日は、鎌倉二階堂の武士へ [ソバ喰い]

タケシ     ソバ喰い(回顧) 第十八弾

 暑さと情緒不安定で怠けているブログですが、
 少し涼しかったので 久しぶりのプログ目指して
 ひとりで、トボトボ鎌倉二階堂を目指しました

 昨年、天園から覚園寺経由でおりてきたとき、気にとめていた処でした
 最近、読み直した蕎麦の本の巻末にリストアップされていました
 “鎌倉武士”となっていますので、“モノノフ”とでも読むのかなと思っていましたら
 “タケシ”だそうです 
 ご主人の本名だそうです それにしても、鎌倉武士とは.....
 
大塔宮のバス停から300mほど 鎌倉風?の門構えです(がおうちは普通のカンジ)

営業時間のカンバン 土日で限定六十食   門と玄関の間に、ソバの花が...

門に掛けてある“おしながき” 限定版がいくつも....

大きな“鎌倉武士 手打ちそば”の提灯   それとは対照的に小さなノレン

目指す道の途中にあった小粋なオウチ  静かな料理屋さん風でしたが...

 

おソバは、
いま流行の自家製粉ではないそうです そして 生粉打ちは、甘皮etc.を全く含まない
白色系のおソバでした 自分には、二八との違いが...???

【以下 付録です】

お隣の荏柄天神社
天神様のカベは、絵馬だらけです
これ、ご神体?
入口のところで、優雅な観光客が...

“武士”
 鎌倉市二階堂361-2 ☎0467-23-8777 木曜休み 武士 俊之氏


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

ユキサクラカエデ

こんにちは~
鎌倉、時々行きますがいつも小町周辺または海ばかり。
二階堂のあたりはあまり行かないので今度はいってみようかしら。
お品書き、myossyさんのお姿が…
by ユキサクラカエデ (2006-07-22 12:49) 

myossy

「鎌倉武士」
平成15年開店の、まだ新しいお店ですが、ソバ通の評価は高いようです
たくさんの人が来ることを、あまり歓迎していないようでしたが
昨日(7/22)のNTV ぶらり途中下車の旅で、布施明が訪問していました
しばらくは、忙しくなってしまうでしょうネ!
余計な事ですが、絵柄天神では、女性の庭師がガンバッテおられました
お品書き 大変失礼ひやした 撮る時は、見えていませんでした
by myossy (2006-07-23 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0