SSブログ

京成立石の“手打そば 玄庵” [ソバ喰い]

テウチソバゲンアン     ソバ喰い回顧 第十七弾

 日曜日(5/28)半年ぶりのオーケストラを聴きに六本木ヒルズでなく、
 かつしかシンフォニーヒルズへ行ってきました
 六浦から70km 首都高四つ木出口を降りて10分ほどの道のりです
  (ETCの日曜日割引20%で片道 1,040円)

 お昼は、手打そば 玄庵
 “江戸東京そば街道”のリーダー的存在でプロをも育てる“そば打ち教室”も
 主催しています 今日も、2Fの教室で二名の方が特訓していました
 

 ヒルズの満車の駐車場に強引に停めさせてもらい
 (実は、満車のカンバンに気がつきませんでした)

 ヒルズから京成立石駅に歩いて進みます
 途中、道の右側お寺さんが四軒も隣り合っていました “四軒寺”です 
 そのうちの一つのお寺、屋根には天体望遠鏡のドーム、カベには宇宙船?
 境内には狛犬ではなくベートーベンでもなく、ライオンの石像が....
 なんなのでしょうか? まったく解りません....
 

 赤い電車も通う京成立石駅の踏切を渡り、
 “奥戸街道”に出てソバ屋のビルを見つけ出しました 
 

 2Fがお店とソバ教室 入口右横に喫煙室が... 
 その喫煙室には、麺棒の棚が... 麺棒がホシイです 
 1本でいいからホシイです いま おまじないを掛けています
 

 3Fは、“江戸東京そば街道”グループのための自家製粉工場 
 ソバ原材料の主体は、契約栽培している“常陸秋ソバ”のようです

 おソバは、とうぜんキリッとした“江戸そば”です
 そばがき・玉子焼きも、おいしくいただきました。


○  アンサンブルフィガロ  第55回定期演奏会
    指揮   小森 康弘
    かつしかシンフォニーヒルズ  モーツァルトホール
    ラヴェル   組曲『クープランの墓』
    プーランク   シンフォニエッタ
    モーツァルト   第41番ハ長調『ジュピター』
 

 今年は、モーツァルト生誕250周年 演目の目玉は『ジュピター』
 名前は聴いたことがありますが、オーケストラで聴くのは、とうぜん初めてです
 いつもチケットを送ってくれる知人が
 『ジュピター』のコンサートマスターを努めていました スゴイ!
 
 

 ヒルズの階段 演奏会場のホールは、これを上がって右手です
 ちょうど12時、演奏会を支えるスタッフの人たちが階段を登って行きました
 ご苦労さまです お世話をかけます!
 

 14時開演です 
 今日は、いつもと違いコントラバスの五人組さんだけ
 なぜか開演前 大変ハリキッテいる感じ!
 

 前回に続き指揮は、小室康弘氏
 大きな花束をもらって大変満足そうです
 例にもれず、今回もこの花束このあと知人の奥様に手渡されました
 (奥様は、Violinのパートトップのひとりです)
 

 今回も、オーヴォンビユータンのお菓子をお礼に差入しました
 季節がらチョコレートはやめました 上野毛の本店でなく
 日本橋高島屋にある出店で調達してきました(写真撮り忘れました!)

 ヒルズの外観
 大きくて全体を見渡すことができません 次回 工夫してみま〜〜す
 

 建物の前には、モーツァルトの銅像?
 

 ヒルズの前のソバ屋さん“浅野屋” 今風のソバ屋さんに見えます
 次回は、ここを味わってみましょうか?
 

 

“そば処 玄庵”
 葛飾区東立石 3-24-8  ☎03-3694-1241 水曜休み  貝塚 隆雄氏


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

ユキサクラカエデ

クラッシックコンサートいいですよね。ゆったり座って聴くことができて。
差し入れのお菓子かなり気になりますよ~
ニューグランドのタワーと赤いバラ、いいカンジです♪
開港記念祭の花火もちろん見ましたよ!
つぎは海の日ですね♪花火は写真に収めるのがムズカシイです。
次回はデジカメでチャレンジしてみようかなぁ…
by ユキサクラカエデ (2006-06-04 20:40) 

myossy

いつもコメントありがとうございます
コンサートマスターさん大変張切っておりました
オーヴォンビュータンもぜひ賞味してみてください
開港は金港でしたが、海の日は、どちらからですか?
花火は、近くで見たいのですが... もう人ごみがイケマセン!
近場の“海の公園”の日まで、待機しています。
by myossy (2006-06-07 23:31) 

ユキサクラカエデ

海の日の花火はいちばん人出があるので、パスしようかなぁと…
8月1日が楽しみです♪
海の公園の花火は8月の下旬くらいですよね?
花火スケジュールは覚えておかなくちゃ!
オーヴォンビュータンは横浜でも買えるんですか?
東京じゃないとないのかしら?
by ユキサクラカエデ (2006-06-10 18:42) 

myossy

たしかに、むかしから海の日はすごそうですネ
ところで 8月1日は、神奈川新聞でしたっけ?
海の公園は、毎年8月下旬ですネ 今年は、いつでしょうか?
こじんまり まとまったおだやかな花火というカンジです
オーヴォンビュータン おそらく、横浜ではダメです 
でも、VOXYで、第三京浜ひとっ飛びと云うカンジですが....
by myossy (2006-06-11 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1