SSブログ

秩父の“こいけ” [ソバ喰い]

コイケ  ソバ喰い回顧 第十一弾

 秩父の名店“こいけ”です
 初めて訪れたのは、98年末でしたが、それを含めて四回訪ねました
 ご主人は、一茶庵系で修行され あの達磨 高橋さんとは、兄弟弟子となられるようです
 日本酒に造詣が深く こちらの“四季桜” 長坂の翁にも置いてありました

 年末に訪ねたときは、国道140号線をそのまました走り 長??い雁坂トンネルを抜けて
 甲斐の国 勝沼ICへ 途中、道の駅“みとみ”から望む木賊山を懐かしく見上げています 
 
 また、春のときは、両神 堂上に咲く可憐な“セツブンソウ”の群落を見にいきます
 セツブンソウ 名前の由来は節分ですが、ここ 堂上では、三月に咲き誇ります
 盛りのときは、一面雪のような景色を呈しています
 
 堂上の道をさらに奥まで進むと、清滝小屋を経由してヤシオツツジの咲く両神山です
 30年前 山の仲間7〜8人とトライしました (あの頃は、ソバなんて!)
 

 のどかそうなお店 国道140号線沿いにあります
 
 
 
 道の駅“みとみ”から見上げる木賊山 右に雁坂峠と続きます
 この山の後ろに、奥秩父の盟主 甲武信ヶ岳があります
 

 両神 堂上にある可憐な“セツブンソウ”の群落地
 
 ネ!!  降り積もったユキに見えませんか?
 

 こいけ
  秩父市野坂町 2-14-34 [電話]0494-22-1610 水曜・第2・4火曜休み 小池 重雄氏


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0