SSブログ

一週一鉄 -- 486 -- [ゆる鉄]

 --- 夏空の下 昼寝をむさぼっております ---

DSC_3331-2.jpg

                  東京総合車両センター田町センター
                   “車両配置” は無いセンターです
               奥には “ひかり” が横切ります(スンマセン、映ってはおりませぬ!!)
                3月に暫定開業した 高輪ゲートウェイ駅から...

                (山手線/京浜東北線/高輪ゲートウェイ駅)
                  「高輪ゲートウェイ駅」の紹介は、次回に...







また 地理院地図 “ズーム18” 特集 
  東京メトロ日比谷線 広尾駅の北にある1本の留置線です
   見にくいですが、青が北千住方面・赤が中目黒方面 の本線 黒が留置線となります
   空色が広尾駅 この留置線では3編成収容可能のようです
   時刻表を見ると、深夜、中目黒発広尾止まりの電車が3本設定されております
   車両は、留置線で一晩を過ごし、翌早朝、中目黒行きとなり業務開始となります
hiroo02.jpg
    単純ですが、広尾駅北側の線路配線図を自製しました
    hiroo05.jpg



“ズーム18” 第2弾
 地下を走る、首都高中央環状線山手トンネル(中央環状品川線)の “破線” をなぞってみました
oohashi03.jpg


地点 A  山手通り外回り 中目黒駅手前付近
  地下を走る中央環状線 北行き・板橋方面トンネル、右側通行して、既に、南行き・大井方面トンネルの
  下に少しずつ潜り込んでおります
nakameguro13.jpg

地点 B  山手通り、菅刈(すげかり)陸橋が始まる辺り “地点A” の中目黒駅から およそ1km
 右側通行していた 北行きトンネル、大橋JCTでの分流/合流地点目指し2階建構造となっていきます
nakameguro12.jpg


地点 C  首都高HPの大橋JCT拡大図 フルJCT仕様  西新宿は、ハーフJCT
 中央環状線、外回りの分流/合流は走行車線、内回りの分流/合流は追越し車線となります
nakameguro14.jpg

中央環状線、内回り・大井方面行きが上段、外回り・板橋方面行きが下段を走行
 車は、外回り地下30m付近から3号上り線の地上40mまで最大70m近くの落差を走り抜けます
 (この付近では、首都高3号渋谷線と田園都市線が一体構造で構築されております)
dennenn31.jpg

 大橋JCT : シールドトンネルが上下に...       西新宿JCT : シールドが横並び
oohashi12.jpgnishi01.jpg
                                ここ3枚「太郎の部屋」さんから拝借



地面の下「地図検索サイト」で比較してみました
 Mapion : 地下トンネルは破線で記載、上下線の区別はありません
mapi00.jpg

 MapFan : Mapionとほぼ同じ対応、地下トンネルは細線で記載、上下線の区別は無い
MF00.jpg

 Googleマップ : 地下トンネル、灰色で表示されてます、上下線の区別はありません
      大井JCT付近のマップをみると、上下線が分離しているが左側通行の対応に見えます
gog03.jpg

 OpenStreetMap : 見た目地理院に近い、中目黒駅付近での、右側通行表示例
open00.jpg

 ゼンリン地図 いつもNAVI : 地中のトンネルには全く興味が無いようです
itumo00.jpg

    と云うことで、地面の中「地理院地図」がよく頑張っている感じがみられます





                        本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます


nice!(102) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102