SSブログ

クリスマスローズ [横浜]

DSC_2782-2.jpg

 今日は クリスマスローズ(Christmas rose) キンポウゲ科の多年草
   原産地はヨーロッパの中南部から西アジアにかけてである
   「クリスマスローズ」は、クリスマスの時期に咲く、バラ(ローズ)に似た花、ということからの命名
   多くは2月の節分頃から、3月頃の開花だが、クリスマスの時期に咲く品種もあるらしい
   別名「雪起こし(ゆきおこし)」、寒さに強く、冬枯れの大地で雪を持ち上げて花を咲かせるところから

    クリスマスの頃に咲く本物のクリスマスローズは、ヘレボラス・ニゲル(Helleborus niger)と云う
     Helleborus(ヘレボラス)は、ギリシャ語の「地獄」に由来する、荒れた土地に自生することから
     学名の niger (ニゲル)は、地下に横たわる、黒く短い ”根”にちなんだ名前
     多くの花はなぜか下を向くものが多い(花を雪から守ってるのかな?)

     今日、紹介するのは、春咲きのクリスマス・ローズ(レンテンローズ)というもののようです
     Lenten rose(レンテンローズ)は、キリスト教のレント(受難節、イースターまでの40日間)
     の頃に咲くためにそう呼ばれる、季節で言うと2月頃から3月頃まで

       (本日の説明は、いつもの「花図鑑」さんと「季節の花300」さんから拝借しています)



     花言葉は、いつもの花言葉事典さんから.....
        クリスマス・ローズの花言葉は 
           「不安を取り除いて下さい」 「スキャンダル」 「追憶」 「中傷」 「慰め」




    大船フラワーセンター「第1展示場」の「鉢植えクリスマスローズ展」
       たくさんの鉢植えのクリスマスローズが展示されていました
        路地植えのクリスマスローズは、よく見かけます
        背丈の低い下にむいた花を撮ることは、なかなか至難の技ですが..... 
       この展示場では、テーブルの上に鉢植えで展示されています
        容易に、たくさんの花をなんなく撮影することが可能でした

      申し訳ありません
       ひとつひとつに多分付けられているであろう「花」の名前は、うまく確認できませんでした


DSC_2752-2.jpg
DSC_2753-2.jpg
DSC_2756-2.jpg
DSC_2757-2.jpg
DSC_2759-2.jpg
DSC_2761-2.jpg
DSC_2763-2.jpg
DSC_2764-2.jpg
DSC_2765-2.jpg
DSC_2767-2.jpg
DSC_2769-2.jpg
DSC_2770-2.jpg
DSC_2771-2.jpg
DSC_2772-2.jpg
DSC_2773-2.jpg
DSC_2776-2.jpg
DSC_2780-2.jpg
DSC_2784-2.jpg
DSC_2785-2.jpg
DSC_2787-2.jpg
DSC_2789-2.jpg
DSC_2790-2.jpg
DSC_2794-2.jpg
DSC_2797-2.jpg
DSC_2800-2.jpg
DSC_2803-2.jpg
DSC_2805-2.jpg
DSC_2808-2.jpg
DSC_2809-2.jpg
DSC_2810-2.jpg
DSC_2812-2.jpg
DSC_2831-2.jpg
DSC_2829-2.jpg





 展示の様子は、こんな感じでした 
DSC_2818-2.jpg












        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます
        
       


nice!(139)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 10

takenoko

我家の鉢植えはもうそろそろ終わりです。もう少し種類が欲しいですが、増えすぎると厄介なので1種類だけです。
by takenoko (2015-03-11 05:03) 

ミラノ

下向きに咲くクリスマスローズを見上げて写すって、
潜望鏡みたいなの(名前わからず)で覗きこんで
写してるんでしょうか...?
ちょっと欲しい機材ですぅ~
by ミラノ (2015-03-11 17:24) 

bpd1teikichi_satoh

クリスマスローズ色々な種類があるのですね!
by bpd1teikichi_satoh (2015-03-11 17:40) 

myossy

takenoko さま
 いつも nice! コメント ありがとうございます♪
 クリスマスローズ、いろいろたくさんあるようですネ
 愛好会も活躍しているようです

by myossy (2015-03-11 19:37) 

myossy

ミラノ さま
 いつも、nice! コメント ありがとうございます♪
 イヤイヤイヤ、潜望鏡(アングルファインダー)持ち合わせておりません
 今日のローズさんたち、全て鉢植えでテーブル上でしたので、パチパチ撮れましたヨ♪


by myossy (2015-03-11 19:38) 

myossy

bpd1teikichi_satoh さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 そうなのです ドンドン交配させて楽しまれているようです

by myossy (2015-03-11 19:39) 

Raccoon

私も先日地元の植物園でクリスマスローズ展を見てきました!
クリスマスローズって、色味とシングル・ダブル・セミダブルという花びらの酒類以外にああまり名前がないのだそうです。
こんなにいろいろあれば可愛い名前がついているといいですよね!!
by Raccoon (2015-03-12 08:53) 

myossy

Raccoon さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 そうなんダ! やはり、名前は、付けられていないのでしょうか?
 ローズの鉢は、本当にたくさん展示されていました

by myossy (2015-03-12 21:39) 

prin4795

始めて
うちの庭に、クリスマスローズがさきました。
感動的!
by prin4795 (2015-03-15 22:55) 

myossy

prin4795 さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 ウワーーーッ、良いですネ
 私にも、一輪分けてください♪

by myossy (2015-03-20 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0