SSブログ

サザンカ [散歩]

DSC_2918-2.jpg

 今日は、平塚「花菜ガーデン」のサザンカ
   サザンカ (山茶花) ツバキ科ツバキ属の常緑低木ないし高木

  日本が原産地
 椿(つばき)の漢名(中国名)の「山茶花」が、いつの頃からかこのサザンカの名前として間違って定着した
  読みは「山茶花(さんさか)」→「茶山花(ささんか)」→「さざんか」というぐあいに変化したらしい

  サザンカの花びらは、一枚いちまいばらばらに散ります
  ツバキの花は落ちるときにボテッと全部一緒に落ちてしまいます
   (このことが斬首刑を連想するのか,武士は椿の花を嫌ったそうです)
   
   江戸時代から多くの園芸品種が作出されている と云うことで......
   いつもお世話になっている、群馬大学青木先生の植物園へようこそでは、65品種も紹介されています


     今日の続きは、赤系統の花を中心に画像アップしてみました




  サザンカの花言葉  いつもの花言葉事典さんに載っていました
    「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」 (白)「愛嬌」「理想の恋」 (桃・赤)「理性」「謙遜」




DSC_2870-2.jpg
DSC_2929-2.jpg
DSC_2874-2.jpg




DSC_2909-2.jpg
DSC_2921-2.jpg
DSC_3019-2.jpg
DSC_2949-2.jpg



 赤、つながりで園内のモミジを......
DSC_3049-2.jpg
DSC_3056-2.jpg
DSC_3069-2.jpg
DSC_3079-2.jpg



 最後は、花菜ガーデンからの富士山(この日は、平塚の田んぼの真ん中で、三脚を立てている人もいました)
DSC_2850-2.jpg



      入口近くにあった、ガラス玉を使ったオブジェ(スンマセン、写真になっていません)
     DSC_2830-2.jpg








        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます
        
       




nice!(132)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

コメント 6

mamii

山茶花、とても綺麗に撮りましたね。
by mamii (2014-12-02 12:42) 

prin4795

お写真の山茶花は、きれいですが
庭にあるとぞんざいに、あっかってます。じっと、見つめてみましょう
by prin4795 (2014-12-02 20:20) 

myossy

mamii さま
 いつも nice! コメント ありがとうございます♪
 イヤイヤ、何をオッシャイますか?
 mamii さんの、ブログを拝見して日々発奮している成果だと思います

by myossy (2014-12-02 20:56) 

myossy

prin4795 さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 うちはマンションなので、庭のあるお住まいが大変羨ましいです♪
 サザンカの管理は、なかなか むずかしいところがあるように思います

by myossy (2014-12-02 20:57) 

さきしなのてるりん

さざんかは好きな花なんです。冬に近づいていくときに咲くというその性格?がとても好きなんです。
by さきしなのてるりん (2014-12-03 20:33) 

myossy

さきしなのてるりん さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 良かったヨカッタ♪ 好みのお花でしたか....
 サザンカは、ツバキ同様、なかなかキレイに咲いていないのですが…..
 この花たちは、健気に咲いていました

by myossy (2014-12-04 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0