SSブログ

今日は、アオイロ [散歩]

DSC_1540-2.jpg


 先週は、アカイロとキイロでしたが..........

  今日もご近所をトボトボ巡回、数カ所でようやく見つけた 青いアサガオ
   最近、我が町界隈では、アサガオを育ててくれるお家が少なく、探すのに少し苦労しました

  そんななか......
   7月には、我が「一週一鉄」の中で、南太田駅近くの青いアサガオをモチーフとしました
   3年前、能見台駅近く、アサガオに埋もれた「アサガオ館」を紹介しましたが、その年だけでした
  
   今日のアサガオは、多分、ノサアサガオの「オーシャンブルー」に分類されるのでしょうか? 


   青色より薄いソライロアサガオは、普通 ヘブンリーブルー(西洋朝顔)と呼ばれます
    昨年は、茅野市小泉地区に咲くヘブンリーブルーを駒ヶ根の南信州ビールと共に紹介しました


   ヘブンリーブルーは、マイブームで伊那谷に咲く花を何度か紹介しています   2012年 2008年






DSC_1561-2.jpg
DSC_1761-2.jpg
DSC_1877-2.jpg




DSC_1926-2.jpg
DSC_1880-2.jpg
DSC_1634-2.jpg
DSC_1759-2.jpg
DSC_1618-2.jpg
DSC_1625-2.jpg



 これ人気の「団十郎」さんと思うのですが...... 違うかしら?
DSC_1736-2.jpg



         ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   
       明日から、三日ほど Mac から離れます  よろしくお願いします(ペコリ)










        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます
        
       




nice!(105)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 2

ジル

青い朝顔きれいですねえ^^
きのう道すがらものすごい巨大なピンクの朝顔が咲いていると思ってびっくりしました。
よく見たら朝顔じゃなくて芙蓉のような花でした。
ボウリングの玉の大きさでした^^;
by ジル (2014-08-19 23:07) 

myossy

ジル さま
 nice! コメント ありがとうございます
 そうですネ 自分も、ときどき巨大なフヨウの花を見かけ、驚いています
 シロサギのスケッチ、お見事!

by myossy (2014-08-23 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 -- 188 --一週一鉄 -- 189 -- ブログトップ