SSブログ

タツナミソウ [散歩]

DSC_4977-2.jpg

 今日は タツナミソウ
  森の中の下草を観察するために、横浜金沢区の「金沢市民の森」をトボトボしてきました
  「森」の入口付近で見つけた、この青紫色のものは、オカタツナミソウと表示されていました
  
 タツナミソウの花言葉を検索すると.... 
              「私の命を捧げます」   なかなか、強烈なものでした

  少し前、記事にした 「招き猫 の手のようにも見えます」 と云うネットの紹介もありました


DSC_5076-2.jpg
DSC_4990-2.jpg
DSC_5044-2.jpg



 これは、「森」の外の住宅地で見つけました 多分、タツナミソウ かしら?
  自分には、オカタツナミソウと区別がつきません
DSC_4843-2.jpg
DSC_4856-2.jpg





 これも、森の入口付近で見つけた サイハイラン 
  以前は、上から見て枯れ落ちたモノかと思っていましたが、 チャント、花でした
  名前の由来は、 花が垂れたようすが采配の形に似ていることからきている そうです
 「采配」とは、(「季節の花 300」さんによりますと...)
   昔、戦場で指揮をとるのに、使ったもの 川中島の合戦で武田信玄が握っていたのが「采配」
  花言葉は、見つけられませんでした

DSC_4966-2.jpg
DSC_4968-2.jpg
DSC_4967-2.jpg



 続きは、「森」の中で見つけた植物 いろいろ......

   これは、おいしそうでしたので up しました
DSC_4976-2.jpg

   これは、ハコベの親戚でしょうか?
DSC_5036-2.jpg

   これは、クワノミ ですネ! 
DSC_5030-2.jpg

   これは、マルバウツギかしら?
DSC_4993-2.jpg

   これは、クサイチゴ と思います
DSC_5072-2.jpg

   これは、なんでしょう?  少し遅刻の気配ですが.....
DSC_5019-2.jpg




 こんな森の中を歩いてきました
DSC_5039-2.jpg



      これ「森」の隣にある「金沢動物園」の愛用車  お姐さまが、木を刈っていました
     DSC_5025-2.jpg



      今日の終点です  横浜市の最高峰 標高156.8mの「大丸山」
       Wiki.によりますと 横浜市最高地点は、ここよりも2kmほど南西の大平山の尾根
                   (頂上から数百メートル離れた茶屋付近)(159.4m)である
     DSC_5057-2.jpg



         スンマセン  今日は、疑問符 だらけでした










        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        



nice!(111)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 8

takenoko

白いタツナミソウもありますよ。
横浜最高地点は天園の茶店の横に表示板が立っています。ご近所ですね。
by takenoko (2014-05-28 17:34) 

ミラノ

タツナミソウ、引っ越す前の家にあったのでよく見ました。
前、後ろ、上から見ると花の感じが全然違いますよね~
マクロで良い感じに取れていて羨ましい...
by ミラノ (2014-05-28 17:41) 

momiji

さわやかな森の中でさわやかな花々ですね。
タツナミソウはツバメやアヒルの口元に似てますね。
by momiji (2014-05-29 00:12) 

ぽち

タツナミソウとかとても綺麗な写真ですね!花の産毛じゃないけど、そんな細かいのまで撮影出来てるって、やっぱりマクロレンズすげぇ〜
と感じる写真がたくさんでした。

しかし...myossy さん困りますよ!こんなにイイ写真ばかり見せられたら、マクロレンズ欲しくなっちゃうじゃないですか!ww
by ぽち (2014-05-29 14:23) 

myossy

takenoko さま
 nice! コメント ありがとうございます
 イヤー、意識もしませんでしたネ ありがとうございます
 久しく、尾根歩きに行っていませんので、梅雨の前に行ってみましょう

by myossy (2014-05-30 23:24) 

myossy

ミラノ さま
 nice! コメント ありがとうございます
 マクロを使い始めて、足元の小さな花を見つけることが楽しくなりました
 アングルを変えて撮る努力をしないと….
 でも、低い位置、腰を痛めそうなのです

by myossy (2014-05-30 23:25) 

myossy

momiji さま
 nice! コメント ありがとうございます
 口元に…. 云われてみると、そうですネ
 つゆの前、まだ森の中は、歩き易いです
by myossy (2014-05-30 23:26) 

myossy

ぽち さま
 nice! コメント ありがとうございます
 マクロに、ようやく慣れてきた気配です
 でも、深度が浅いなど、いろいろと問題を抱えているのです

by myossy (2014-05-30 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 -- 176 --一週一鉄 -- 177 -- ブログトップ