一週一鉄 -- 146 -- [ゆる鉄]
--- まだ、ラッシュアワー前です ---
たそがれせまる横浜駅1番線ホーム
次々と下りの赤い電車が入線してきます
この時間は、まだラッシュアワーではアリマセン
長大の12両編成は、やってきません
(京急本線/横浜駅)
今日は、ここから「鉄」関連の余談です
「ななつ星 in 九州」発車 遠い九州で「イ」が復活
先週、JR九州で豪華列車「ななつ星」が出発して話題となっています
新造のディーゼル機関車DF200が牽引する7両編成、定員28名のクルーズトレインです
車輌製造費の総額は、30億円とか、たしか有名工業デザイナーが全ての設計に係っていると云うものです
(以下は、Wiki.の情報から転載しています)
牽かれる客車の形式は「マイネ」 軸重42.5t以上47.5t未満の一等寝台車となります
ちなみに、ブルートレイン「あさかぜ」のA(グリーン・二等)寝台は「オロネ」です
「オ」は、軸重32.5t以上37.5t未満の客車を表します
「イ」は、一等車を表し グリーン車の「ロ」より格が上となります
「イ」の付く客車が新造されるのは1950年以来、なんと63年ぶりだということです
ちなみに、軸重を表す
「マ」の語源は英語のMaximum(極大)から「マキシマム→マ」であるという説が有力である
「ますます大きい→マ」「まことに大きい→マ」という説もある
「オ」は、「大形→オオガタ→オ」が語源とされる。当初は木造3軸ボギー車が「大形車」として該当した
いいかげんな付け方のように思えますが、みなさまの感想は如何でしょうか?
ちなみに、電車に付けられている形式記号は.....
「ク」は、制御車 (運転台が付いている)
「モ」は、電動車 (モーターが付いている)
「ハ」は、普通車 (むかしの三等車相当)
「ロ」は、グリーン車 (むかしの二等車相当)
ちなみに、京急新1000形 赤い電車8両編成の三次車(最新製造車)以降は、6M2Tとなり
デハ-サハ-デハ-デハ-デハ-デハ-デハ-サハ-デハ の編成で
JR流に表すと、クモハ-サハ-モハ-モハ-モハ-モハ-サハ-クモハ(もちろん、ロは、アリマセン)
ちなみに、東海道新幹線N700系16両編成は、14M2Tで、14両にモーターが付いています
モーターが無いのは、前後の先頭車で、3両連結されるグリーン車にも、モーターが付いています
東北新幹線「はやぶさ」は、8M2Tで、青森方二両目のグリーン車は、電動車です
青森方先頭車の「グランクラス」には、流石にモーターは付いていないそうです
ちなみに、フランスが世界に誇るTGVは、形式としては電車では、アリマセン
列車のようなものです、前後に付けられた強力な機関車二台が牽引して走り抜けます
(いわゆる、プッシュプル方式です)
今日は、画像無しで、このまま終了です では 失礼します(ペコリ)
みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
たそがれせまる横浜駅1番線ホーム
次々と下りの赤い電車が入線してきます
この時間は、まだラッシュアワーではアリマセン
長大の12両編成は、やってきません
(京急本線/横浜駅)
今日は、ここから「鉄」関連の余談です
「ななつ星 in 九州」発車 遠い九州で「イ」が復活
先週、JR九州で豪華列車「ななつ星」が出発して話題となっています
新造のディーゼル機関車DF200が牽引する7両編成、定員28名のクルーズトレインです
車輌製造費の総額は、30億円とか、たしか有名工業デザイナーが全ての設計に係っていると云うものです
(以下は、Wiki.の情報から転載しています)
牽かれる客車の形式は「マイネ」 軸重42.5t以上47.5t未満の一等寝台車となります
ちなみに、ブルートレイン「あさかぜ」のA(グリーン・二等)寝台は「オロネ」です
「オ」は、軸重32.5t以上37.5t未満の客車を表します
「イ」は、一等車を表し グリーン車の「ロ」より格が上となります
「イ」の付く客車が新造されるのは1950年以来、なんと63年ぶりだということです
ちなみに、軸重を表す
「マ」の語源は英語のMaximum(極大)から「マキシマム→マ」であるという説が有力である
「ますます大きい→マ」「まことに大きい→マ」という説もある
「オ」は、「大形→オオガタ→オ」が語源とされる。当初は木造3軸ボギー車が「大形車」として該当した
いいかげんな付け方のように思えますが、みなさまの感想は如何でしょうか?
ちなみに、電車に付けられている形式記号は.....
「ク」は、制御車 (運転台が付いている)
「モ」は、電動車 (モーターが付いている)
「ハ」は、普通車 (むかしの三等車相当)
「ロ」は、グリーン車 (むかしの二等車相当)
ちなみに、京急新1000形 赤い電車8両編成の三次車(最新製造車)以降は、6M2Tとなり
デハ-サハ-デハ-デハ-デハ-デハ-デハ-サハ-デハ の編成で
JR流に表すと、クモハ-サハ-モハ-モハ-モハ-モハ-サハ-クモハ(もちろん、ロは、アリマセン)
ちなみに、東海道新幹線N700系16両編成は、14M2Tで、14両にモーターが付いています
モーターが無いのは、前後の先頭車で、3両連結されるグリーン車にも、モーターが付いています
東北新幹線「はやぶさ」は、8M2Tで、青森方二両目のグリーン車は、電動車です
青森方先頭車の「グランクラス」には、流石にモーターは付いていないそうです
ちなみに、フランスが世界に誇るTGVは、形式としては電車では、アリマセン
列車のようなものです、前後に付けられた強力な機関車二台が牽引して走り抜けます
(いわゆる、プッシュプル方式です)
今日は、画像無しで、このまま終了です では 失礼します(ペコリ)
みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
横浜駅懐かしいいい~学校が蒲田だったので、ついつい横浜で下車してあそんじゃったな~その結果留年2回で中退に成りました~(^o^)v
by macinu (2013-10-28 11:02)
macinu さま
いつも、nice! コメントありがとうございます
そう、macinuさんの学校は蒲田と云うことでしたネ
自分は、お茶の水の夜学を8年かかって、ようやく卒業できました
でも、いま思うと、なんの糧にもなっていないような気がしています
by myossy (2013-10-30 12:53)
車両に書いてある「モハ」って何のことかとずっと疑問だったのですが、
調べるのも忘れて今日に至っていました。
やっと謎が解けました。ありがとうございます。(^。^)
by たぬぽ (2013-11-01 12:36)
たぬぽ さま
nice! コメントありがとうございます
JRに乗られるときは、サハがお薦めです
自分は、モーター音が無いと不安なほうですが…..
by myossy (2013-11-02 13:35)