SSブログ

一週一鉄 -- 144 -- [ゆる鉄]

  --- もうすぐ、営業開始!! 仮店舗ですが.... ---

4702-2.jpg

                    金沢八景駅前商店街?
                  もうすぐ、仮店舗で営業開始

                      金沢八景駅前は
                     今、都市開発事業中
               シーサイドラインの延伸と京急金沢八景駅の
                    改良が計画されています

             一番、最初に営業を再開できたのは、ここの右隣にある
                  大きなバチンコ店でした (???)

                    (京急本線/金沢八景駅)




  新そばの季節到来、“そば喰い” 第48弾で〜〜〜す
   今日の昼餉は、鎌倉若宮大路にあるお蕎麦屋さん「そばや 繁茂(ハンモ)」
   以前、紹介した段葛こ寿々より、かなり八幡宮に近い場所となります
   段葛を越えた通りの反対側には、「鎌倉 峰本」その左には、少し前に紹介したうどん屋「まるさうどん」
       (うどん屋跡地、今はまだ空家です、うどん屋さんは、何処へ! 
   そう云うことでは、「鎌倉一茶庵」も何処へ?? 鎌倉の地で、再開予定と云っておりましたが....)
 今日の蕎麦屋さん、以前 一緒に働いていた人が、鎌倉の蕎麦屋は、「ここでしょ!」と云っていたので.....



今日も、いつものごとく、「かけ」と「もり」です 
10月、この時期ですと、どこの蕎麦屋さんも「新そば」のポスターを貼りだして、新そば提供を謳っておりますが....  ここは、正直なお店のようです?  そのような気配は、全くアリマセン 
少しチェックを入れてみますと、若い店員さんに変わって奥から妙齢のおばさまが出てきて.....
「うちは、北海道十勝と幌加内のそばを使っていますが… まだ、昨年の分があり新そばとなっておりません」
  (北海道の粉が、いち早く新そばとして、出回るはずなのですが.....)


ご存知のように、そばは桜前線とは逆に北から南へと日本列島を下って行きます
新そばの産地は、9月末北海道からはじまり、11月末頃になると毎年「八ヶ岳産」や茨城の「常陸秋そば」等が出てきて、年が明けると、遠く対馬のものまで出回るようです
  (このことは、ときどき紹介するそばコミック「そばもん」のテーマとなっています)
北海道産のものは、時期が早く一般に「夏そば」と呼ばれており、本州産のものは「秋そば」と呼ばれます
  (wiki.をみると、北海道は一期作なので、夏そば・秋そばの区別は無いとのことです
なので、今、「新そば」と銘打って供されているそばは、北海道産のそばと云うことになります
最近は「春そば」なるものも提供されているようで、九州の豊後高田市は、この春そばで町起こしをしているようです そのため、広島の高橋そば打ち名人が、ここ数年、春先は豊後高田に招かれているようです




今日、出てきた蕎麦は、私の好みとするすごい細麺です ネットをみると七・三と紹介されています
   (細く仕上げるために、七・三としているのかしら….. 聞きそびれました)
細い蕎麦と云えば、松本の「野麦」 記憶を呼び起こすと、さらに細麺でした しかも、生粉打ち十割そばです
だからでしょうか? あたたかいそばは、品書きにありませんでした


あと、もうひとつ このお店も、そば徳利は、付いていません いつものように、そば湯を堪能するために
そば猪口をもうひとつ所望してしまいました


少し前に、リニュアールしたようです
段葛の通りに面して、出窓がしつらえており、そこへ大きな観葉植物の葉が張り出されておりました
なかなか、おもしろい設計と思えました 各テーブルには、小さいけど生花も置かれており、気配りされてます
その可愛らしい生花のひとつを教えていただきました ダンギクと云います 家の近くで見つけましたヨ


 
     4661-2.jpg 
     4663-2.jpg


   

     4674-2.jpg
     4677-2.jpg
     4668-2.jpg






 この花、ダンギクといいます
 「繁茂」さんの、各テーブルに、きれいに飾り付けられていた花のひとつです
 近所で咲いているのを、たまたま見つけました
 キクと云う名前がついていますが、キクでは無く、クマツヅラ科だそうです
4680-2.jpg
4694-2.jpg





       「そばや 繁茂」
          鎌倉市雪の下 1-12-7
          [電話] 0467-24-0686
          休み  不定休
          11時00分〜17時00分




※ 大変スンマセン(ペコリ)
   酔いにまかせて操作していて、nice!欄を閉じてしまったようです ご迷惑をお掛けしました 










        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        




nice!(84)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 8

ハリネズミ

ダンギク、下から順番に段々に咲いて行くゆえの
お名前でしょうか?
テーブルに季節の小花のあしらい、うれしいですね♪。
by ハリネズミ (2013-10-11 08:04) 

めい

ダンギクというお花は色も形も綺麗ですね
先っちょについている蕾も全部開くのでしょうか
段々のスカートを履いたような花ですね^^
おっそばがとても美味しそうです
時間的にお腹がグ~~です(笑)

by めい (2013-10-11 18:00) 

myossy

ハリネズミ さま
 nice! コメントありがとうございます
 nice!欄を閉じてしまったようです ご迷惑をおかけしました
 テーブルの上のダンギク大変可愛らしかったです 本当に、偶然に家の近くで見つけました
 ところで、ハリネズミの館には、何でもあるのですネ 羨ましいかぎりです

by myossy (2013-10-11 22:29) 

myossy

めい さま
 nice! コメントありがとうございます
 ダンギク初めて見かけた可愛らしい花でした 色も好みですし…
 好みの細〜〜い麺でしたが、七三は、そば喰いとしては、少し抵抗がありました
 シーパラには、3時間もかかるのですか? たしか、学生さんの時は、赤い電車でしたよネ?

by myossy (2013-10-11 22:30) 

ジル

うわ~かけそば食べたい!
美味しそうですね。
店先の鉢植えもステキだなあ。
こんな風に木や山野草を鉢で育ててみたいです。
by ジル (2013-10-12 00:37) 

macinu

昼はあついですが夜中になるとそろそろ温かいお蕎麦が恋しくなります~!このお蕎麦~!!激しく美味そうです~!(^o^)v
by macinu (2013-10-13 16:33) 

myossy

ジル さま
 nice! コメントありがとうございます
 全うなそば喰い?としては、かけそばなど論外なのですが….
 我は、暖かいかけそばのしょう油味が、たまらなく好きなのです
 そう、鉢植えは、nice!でしたヨ♪

by myossy (2013-10-18 21:14) 

myossy

macinu さま
 いつも、nice! コメントありがとうございます
 そうですネ、台風が来襲する度に、秋が深まりますネ
 そろそろ、澗の季節ですネ ここのおそばは、七三なので
 そば喰いを探求している方達には、不評でしょうネ
  (小麦くさい蕎麦は、嫌われてしまいます)

by myossy (2013-10-18 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0