SSブログ

一週一鉄 -- 134 -- [ゆる鉄]

  --- 真夏の太陽に輝くヒマワリの横を.... ---

2480-3.jpg

                  残念!!
                タイトルのようには、いきませんでした
                
                 横浜、梅雨が戻ったような天候が続いています
                また、日射しが傾きかけた午後の時間でしたので
            真夏の太陽にふさわしいヒマワリを撮ることは、かないませんでした


                   (京急本線/生麦〜京急新子安)

             ※ ちなみに、キリンビールの工場で試飲ができる「キリン横浜ビアビレッジ」は
                    この生麦駅から徒歩8分のところにあります
                   (まだ、試飲したことは、無いのですが..... )






      11時10分前、まだ暖簾は出ていません 先客もいませんでした
        前を走る道路は、県道 尻手-黒川線(川崎方面へ行くと我の実家です)
     2656-2.jpg
     2651-2.jpg


   5月に紹介したうどん本「はんつ遠藤のうどんマップ」には、載っていないのですが
    食雑誌「dancyu」では、評価が高いうどん屋さんです
    ネットには、土日は、行列必至のお店で、並ぶのがイヤだ!と書かれています
    今日は水曜日(我は、平日休みが多いのです)11時の開店に一番で並んで食べてきました

   いただいたのは、「あつあつ(小)」と「ぶっかけ(小)」と天ぷら二つで、合計1,100円
        アレッ? 「ぶっかけ」を二杯も食べてしまいました
    (二杯目のぶっかけをあとからお願いしたので、オカミさんが、怪訝な表情をしていました)

   みんなが席についた頃合いを見て、主人がうどんを延ばし始めました
      良かった、これから茹でるおいしいうどんが食べられます
    茹で時間は、13分(8分ぐらい過ぎたら、釜のなかで、讃岐特有の網の中に入れていました)
       太い、おいしいうどんです
   以前、紹介した横浜白楽のじょんならんと同じようなうどんを食べられました
     細うどんの王者「佐藤養助」を早く食べに行ってみたいと思いました

     2659-2.jpg


     2657-2.jpg
     2665-2.jpg
        2673-2.jpg


      いま、ご主人 奮闘中 延ばしています
     2662-2.jpg

      いま、切っています
     2670-2.jpg

      「あつあつ(小)」
     2676-2.jpg

      「ぶっかけ(小)」
     2675-2.jpg

      食べ終わりました 暖簾も出ています 今日は、平日、外で待つ人はイマセンでした
     2679-2.jpg
     2680-2.jpg




       「純手打ち讃岐うどん 綾」
          川崎市宮前区犬蔵 1-9-21
           八河 徹 氏
          [電話] 044-976-5433
          休み  火曜日
          11時00分〜15時30分











        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        






nice!(79)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 4

macinu

かなりごん太のうどんですね~!!揚げ物でビ~ル~!!飲みたい~!!値段がすごくリーズでいいですね~!!
by macinu (2013-08-04 11:37) 

よいこ

私も太さにびっくり!
これで腰が強いと飲み込めるかな?私
by よいこ (2013-08-05 12:26) 

myossy

macinu さま
 いつも、nice! コメントありがとうございます
 今日は、熱いですネ 明日からも酷暑再来のようです
 夏は、蕎麦でなく、うどんを勉強しようかと…
 本場で讃岐うどん、食べたことは無いのですが… ここのは、本場以上だと?
 白楽の「じょんならん」同様、自分の好みにあった、うどんでした
 今日、丸亀製麺の茹で方を見ていたのですが、やはり二段階の対応のようでした♪

by myossy (2013-08-07 23:03) 

myossy

よいこ さま
 nice! コメントありがとうございます
 イヤイヤ、多分、みなさん、噛み込んでいるのだとと思います
 できたら、今度は、稲庭の細いうどんを味わいたいと思っているのですが…
 自分には、銀座まで遠征するのは、少し決断が必要なのです

by myossy (2013-08-07 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0