SSブログ

一週一鉄 -- 127 -- [ゆる鉄]

  --- ゼロキロポスト巡回(第2弾) ---

0782-2.jpg
0784-2.jpg
                            (車体側面には、クモユニ74001の文字が....)

4月末に、赤い電車のゼロキロポストを紹介しましたが、JRゼロキロポスト第二弾です

 JR品川駅構内、ecuteがあるコンコースに鎮座する山手線・品鶴線(ひんかくせん)のゼロキロポストです
   ポストが郵便ポストに掛けられています
   本物のゼロキロポストを山手線1番線・横須賀線15番線ホームにて、確認してきました

                   (東海道本線/品川駅)

            ※ ちなみに、クモユニとは、制御、電動、郵便、荷物車と云うことです




ちなみに、品鶴線(品川--鶴見間)は、むかしの貨物線の名称です
 武蔵野線や湾岸の東海道貨物線が充実したため
 現在は、東海道線と分離された横須賀線や湘南新宿ラインが走っています
 途中、新川崎駅がある付近には、新鶴見操車場と呼ばれた広大な貨物ヤードがありました
 小さい頃、ここを走る貨物列車を牽くD51やパンフを昇るSLを見に行ったことを思い出します
 現在の貨物列車の多くは、この新鶴見の北端からトンネルに入り、南武線の武蔵小杉駅の真下を通過して
 梶ケ谷貨物ターミナルを抜け、川崎多摩区を縦断して、多摩川を渡り府中本町で武蔵野線に進入して行きます
 このラインを使用して、数年前まで、横浜を発車して次の停車駅が西国分寺という臨時電車が走っていました
 JRは、高速道路と比べ早くから東京圏ループ化が完成していたことになります





 14番線ホームから見た「品鶴線」ゼロキロポスト(勿論、横須賀方面の下りです)
       PCコンクリート枕木には、ゼロキロメートルのペイントが.....
0789-2.jpg
     0787-2.jpg




 山手線も品川駅にゼロキロポストがあります(1番線、内回りホーム)
    山手線は、品川〜田端間のことで、その他の区間は、東海道本線/東北本線の間借りのようです
        ゼロキロポストがある1番線ホーム、足元には、こんな模様も.....
0797-2.jpg
     0796-2.jpg





 巡回と云うことで、次は常磐線のゼロキロポスト 日暮里駅の北千住側にありました
    常磐線と云えば、スーパーひたち、新装なったE657系が走り抜けます?
      でも、スンマセン、この列車は、上野13時30分発の高萩行き、フレッシュひたち29号です
0579-2.jpg




今日の最後のゼロキロポストは 東京駅の追加分   東北新幹線/中央線/総武快速・横須賀線

 東北新幹線22番線のものです 東海道と同じようにホームに刻まれていました
0532-2.jpg
0534-2.jpg




 中央線高架1番線ホームのゼロキロポスト(でも、中央線の起点は、正式には神田駅のようです)
0528-2.jpg




 地下1番線ホーム、総武快速線/横須賀線のゼロキロポストです いま、池袋行きのNEXが出発進行
                     (ここは、ご丁寧にも、「停車場中心」と付記されていました)
0554-2.jpg




 アレッ、まだ見逃しが….. 東京駅の地下 あらぬ方向にも、ホームがありましたネ 忘れてくだされ♪





 これは、おまけです
    巡回途中、上野駅で見つけた現役の荷物電車、クハ二となるのでしょうか?
     車輌半分が荷物車です 車中で、係の人が、目的地別に夕刊を整理していました
0566-2.jpg







                       本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます


nice!(84)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 12

楽しく生きよう

0キロのポイントいろいろとあるんですね。
荷物車なんて何年ぶりに見るでしょうか。
by 楽しく生きよう (2013-06-14 18:47) 

rabbit

個性的な、0キロのポイントいろいろ・・・楽しく拝見!

by rabbit (2013-06-15 11:51) 

マメ三

この「0」から様々な物語が始まるんですネ、好きだな~。
by マメ三 (2013-06-15 12:24) 

よいこ

品川駅っていろんな見どころがあるんですね
今度行く機会があったら、きょろきょろしたいと思います

いかにも、おのぼりさん ^^
by よいこ (2013-06-15 15:02) 

arail206

おぉ・・。郵便ポストや東北新幹線のものは撮影したんですが・・。山手の品川駅は知りませんでした。いろいろあるんですね。機会があれば撮影したい。
by arail206 (2013-06-15 15:49) 

macinu

この湘南電車のポストガキ可愛いです~!!
by macinu (2013-06-16 15:13) 

myossy

楽しく生きよう さま
 nice! コメントありがとうございます
 自分も久しぶりです、荷物車に転用した車輌を見つけたのは…
 すご〜〜〜く、なつかしく♪、大むかしを思い出しました

by myossy (2013-06-16 21:13) 

myossy

rabbit さま
 nice! コメントありがとうございます
 山手線のポストが、品川駅にあったのは、意外な感じがしました

by myossy (2013-06-16 21:14) 

myossy

マメ三 さま
 nice! コメントありがとうございます
 イヤーー、東京駅には、たくさんありました
 意外な感じ、北の玄関 上野駅には無いようなのです

by myossy (2013-06-16 21:16) 

myossy

よいこ さま
 nice! コメントありがとうございます
 イヤイヤ、自分も おのぼりさんもいいとこなのです
 やはり東京は違います 電車が多摩川を渡ると、ワクワクしてしまいます♪

by myossy (2013-06-16 21:17) 

myossy

arail206 さま
 nice! コメントありがとうございます
 自分は、品川駅の郵便ポストは、大むかしに見た記憶が…..
 おつかれさまです、遠い地から、撮影に来られていたのですネ

by myossy (2013-06-16 21:20) 

myossy

macinu さま
 いつも、nice! コメントありがとうございます
 そうです、郵便ポストのクモユニ可愛いでしょ♪
 JR品川駅の待合せポイントですネ!

by myossy (2013-06-16 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルピナスアジサイ♪ ブログトップ