SSブログ

一週一鉄 -- 120 -- [ゆる鉄]

  --- ゼロキロポストは、駅の真ん中に.... ---

6613-2.jpg

                    京急本線の出発駅
                      品川にある
                  赤い電車のゼロキロポストです
 
                     いま 下りの
                      快速特急が
                    入線してきました

                     ゼロキロポスト
                      チャント    
                   駅のホームの真ん中の
                      線路際に
                    設置してあります


                   (京急本線 品川駅)





  そこで、「丸の内KITTE」にお上りさんしたおり、東京駅のゼロキロポストを観察してきました
    流石、東京駅 たくさんのゼロキロポストがありました(まだ、あります 残りは、いつかです)
       ーーー 第2弾は、6月14日(東北新幹線もありますヨ) ーーー




  東海道新幹線 16・17番ホーム上のゼロキロポスト
    通常、ゼロキロポストは、線路際に打ってありますが、ここはホーム上に刻まれています
    それゆえ、なかなか見つけることができませんでした
8712-2.jpg
       8711-2.jpg



  東海道線発着ホーム 7番線のゼロキロポスト これは、なかなか立派です
8765-2.jpg


  山手線の4・5番ホームの間にあるゼロキロポスト
  (やはり、山手線も始点・終点は、東京駅ということなのでしょうか?)
8776-2.jpg


  京浜東北線の北行きホーム3番線のゼロキロポスト
   (京浜東北線に0キロが....? これは、きっと中央線地上ホームの名残かしら.....)
8771-2.jpg



    東京駅は、大ターミナルです ホーム番号は、少し異例です 紹介しておきます
            中央線          高架 1・2番線
            京浜東北線        3・6番線
            山手線          4・5番線
            東海道線         7〜10番線
            東北・上越新幹線     20〜23番線
            東海道・山陽新幹線    14〜19番線
            総武・横須賀地下ホーム  地下 1〜4番線
            京葉線地下ホーム     地下 1〜4番線
           上野からの東北縦貫線がつながる時は、少し変わるのでしょうか?



 と、云うことてで
  東京駅にゼロキロポストの探索に行ってきました たくさんありました(残りは、後日です)
  通常、ゼロキロポストは線路際にあるのですが、東海道新幹線では、ホーム上に刻まれていました
  小生 不勉強のためポストを見つけるまでに、都合五人の駅関係者に聞きまわることになりました
  それでも、最後に尋ねた地下コンコースの案内嬢は、的確に回答していただけました
  その他の四人の男性駅員さんは、不勉強の極みでした 迷案内を紹介してみます
  ○ 東海道新幹線のゼロキロポストは、神田駅寄りに...同様に、東北新幹線のものは、有楽町駅寄りに...
  ○ ゼロキロポストは、駅長室にあるので見せられません アッ普通のものなら、自分は存じあげません
  ○ 地下にある何かの案内の係員さん、分からないのでホームの駅員に聞いて下さい(これは、マシなほう)


  小生、いつも うさんくさそうなカッコをしています
              安全運行に忙しいなか、みなさん、面倒くさそうに応対ありがとうございました








                       本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます


nice!(74)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 12

sarusan

0キロポストのデザイン色々あるんですね--。
by sarusan (2013-04-26 09:00) 

いっぷく

いろいろ撮影された力作の記事ですね。
by いっぷく (2013-04-27 04:12) 

arail206

おぉ・・!京急品川にもあるとは知りませんでした。
いつの日か撮影したいです。
by arail206 (2013-04-27 12:42) 

rabbit

0キロポスト、いろいろ個性豊かで良いですね~今まであまり気にかけていませんでしたが、勉強になりました。
by rabbit (2013-04-27 14:33) 

あおたけ

0キロポスト巡りとは、面白いですね~(^^)
とくに東京駅にはたくさんの0キロポストがありますよね。
ちなみに東京駅にある0キロポストは、
どれも「正式な路線」での起点となる0キロポストで、
東京駅を正式に起点としているのは
東海道新幹線・東北新幹線・東海道本線・東北本線・中央本線・
総武本線・京葉線の7路線です。
山手線の正式区間は品川~新宿経由~田端で0キロポストは品川にあり、
田端~東京経由~品川は東北本線や東海道線へ「乗り入れている」という形になります
(京浜東北線もほぼ同様の解釈です)。
なので、山手線や京浜東北ホームにある0キロポストは、
東北本線か東海道本線の起点を表わすものだと思われ、
お撮りになった山手線外回りの写真を例にとると、
0キロポストを境に左側が東北線、右が東海道線の分岐点とも言える、0キロポストなのですね。
ちょっと難しくて、説明が解りづらいかもしれませんね。。。(^^;)

by あおたけ (2013-04-27 16:24) 

myossy

sarusan さま
 nice! コメントありがとうございます
 いろいろでした 行ってみて初めて分かりました
 ただ、駅員さんは、全く関心ないような対応でした

by myossy (2013-04-28 00:05) 

myossy

いっぷく さま
 nice! コメントありがとうございます
 東京駅には、新幹線と東海道線には、あると思っていたのですが...
 まさか、山手線にもあるなんて…. と云う思いでした
 (これは、コンコースの案内嬢がチャント教えてくれました♪)

by myossy (2013-04-28 00:06) 

myossy

arail206 さま
 nice! コメントありがとうございます
 とうぜん、関西の私鉄さんにも、いろいろあるのでしょうネ
 赤い電車の0キロポストは、なかなか立派に見えました


by myossy (2013-04-28 00:08) 

myossy

rabbit さま
 nice! コメントありがとうございます
 そうなのです、訪ねてみたら、いろいろでした
 東京駅には、まだまだ…. 中央線と地下にもあると思います
 東北・上越新幹線の分も確認しなければ… なのです

by myossy (2013-04-28 00:10) 

myossy

あおたけ さま
 いやいや、いつも nice! コメントありがとうございます
 長い文を書かせてしまって申し訳ありません ありがとうございます
 内容は、十分理解できました
 そうなんダ、東北本線も、東京駅起点の解釈なんですか?
 東北縦貫線がつながると、全く問題が無くなりますネ

by myossy (2013-04-28 00:11) 

macinu

0キロポスト初めて知りました~!!今度注意深く観察してみたいと思います~!

by macinu (2013-05-06 07:33) 

myossy

macinu さま
 いつも、nice! コメントありがとうございます
 そうなんですヨ どこにも、あるようなものですが…
 神田起点の中央線の0キロポストは、東京駅1番線高架にあるようです
  (あおたけさんの指摘通り、東京駅-神田駅間は、東北本線らしいのです)

by myossy (2013-05-07 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅いハナミズキなんじゃもんじゃ♪ ブログトップ