SSブログ

鶏なめこそば [ソバ喰い]

京急の駅に展開する、えきめんやチエーンさんの11月半ばまでの特別メニューは、鶏なめこそばでした
 6月紹介した特別メニューは、柚子胡椒だれ蒸しどりそば  12月は、チャーシャーそばとなっています
1834-2.jpg



2389-2.jpg
2388-2.jpg
   (この鶏なめこそばは、京急品川駅構内にあるえきめんやのものです)



 京急えきめんやチェーンは、現在13店! 
   始発の品川駅から久里浜線の終点三崎口駅まで13駅に出店されています 
   エキナカのものもあり、駅改札口を出て構内にあるお店と、タイプは二様ですが
   多くは、改札内にあります 

   我の好みの金沢文庫店は、改札口外にあります 逗子店や三崎口店も同様に改札口外にあります
   どちらのタイプが良いかは、いろいろだと思います むかしは、金沢八景や黄金町駅にも、ありましたが
   いまは無く、ただ、黄金町店は、復活の兆しがあるようです

 今日は、その特別メニューの炭火焼 鶏なめこそばの紹介です 
   文庫店で食べると、無料トッピングの天かすをおいしくいただけないきらいがありますので
   今日は、たまたま用を見つけて、品川駅まで出てきたところです(ごぼう天を付けてしまいました) 
          食後の感想は、「微妙なおそばでした」です


 先日、いつものように文庫店でかけそばをいただいていると、
   お客さんが「うどんを関東出汁で.....」と二人も続けて注文していました
   以前にも、書きましたが、文庫店では、かけうどんをおいしく食べてもらうために
   うどんには、関西風の薄口しょうゆのつゆ、それを受けて、そばは、関東風の濃い口しょうゆのつゆ
   と、使い分けています
      (文庫店の他に品川店も、つゆを使い分けているのです 他は.....??)

   ここでは、うどんも関東風のそばつゆで、食べたい御仁もいるのだと云う話しです
   ちなみに、関西出身の友人は、東京の濃い口醤油のつゆに、浸かっているうどんを初めて見た時は
   唖然としたと云っていました

 品川店にも、関西風のつゆが用意されていますが、まだ確認したことは、アリマセン 
   それは、そばに使われているそばつゆが、自分から見ると、そば用の関東風のつゆとは
   思えないところがあるからです


 まだ、そばを意識していなかった大むかし
   横浜駅西口地下のふつうの蕎麦屋さんで食べたそばが、まったくおいしくなかった事があったのですが
   あとから思うと、そのそばつゆが関西風のつゆだったからと思い当たりました

       (今日は、いろいろとグタグタと書いてしまいました)





 今日の付録は、いつものように近所で見つけた、冬には欠かせないヒイラギの小さな花です

   ヒイラギの花言葉
        花言葉事典によると、 「先見の明」「先見」「歓迎」「用心」「剛直」

             見た目と、あっている花言葉なんでしょうか?

3203-2.jpg
3222-2.jpg
3192-2.jpg
3220-2.jpg
3223-2.jpg












        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        




nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 6

川島

おはようございます^^
見た目と、「剛直」とはイメージ違いますよねw
by 川島 (2012-12-04 08:14) 

いっぷく

これはおいしそうですね
京急蒲田には「えきめんや」できないんでしょうかね
たしか京急川崎にはあったと思うんで
今週末行ってみます
by いっぷく (2012-12-04 17:36) 

myossy

川島 さま
 いつも、nice! コメントありがとうございます
 ヒイラギ、花も木もかわいらしいものです
 でも、節分の魔除けに使われるように、真は強いのでしょうネ!

by myossy (2012-12-05 12:47) 

myossy

いっぷく さま
 いつも、nice! コメントありがとうございます
 そうです 京急川崎には、ありますヨ 是非、ご賞味くだされ!
 先日、日ノ出町駅で食べようと思い訪ねたら、廃止されていました 残念!

by myossy (2012-12-05 12:49) 

よいこ

ポスター写真にはない、平たい天ぷらが何か気になります ^^
by よいこ (2012-12-07 00:02) 

myossy

よいこ さま
 いつも、nice! コメントありがとうございます
 オッ スルドイ! 文庫のえきめんやさんでは、かけそばしか食べないのですが....
 ほかで食べると、天ぷらが必要となります
 今日は、以前から気になっていたゴボウ天にしたのですが、イメージとは違っていました 残念!
by myossy (2012-12-10 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 -- 099 --一週一鉄 -- 100 -- ブログトップ