SSブログ

葉山の“恵土” [ソバ喰い]

 蕎麦 恵土  エド     ソバ喰い 第 46 弾 (再訪問)
9751-2.jpg
                                  これは、ご主人渾身の“手挽きそば”


     9761-2.jpg
     9766-2.jpg
     
 熱い夏は、うどんに転向する予定でしたが....
  今日は、また そばに戻りました
  夏休み中の娘を連れて、葉山堀内にある蕎麦屋さんを訪問
 (山の神は、知人との毎月定例の昼食会でした と、云っても 文庫の和風ファミレスでの食事会です)

  2007年8月に、お店の場所と外観を紹介したお蕎麦屋さんです
  「蕎麦 恵土」 古民家を少し改築した建家を使っています
  テーブルと椅子を用意した畳敷きの二部屋を使い、四卓十四人収容の昼薄暗い設定となっています
  あるじは、立川の「無庵」で修業したそうです
  日の出町の「雙柿庵」は、兄弟弟子にあたります、そちらも同じように古民家を改築して客を迎えています
   お二人とも、メインのそばは、「無庵」譲りのあらびきそばと云う感じです



時間が無く予約無しで訪問しましたが、お昼のコースをお願いすることができました
 今日は、断って薄暗い室内での写真撮影をさせてもらいました
 非常に暗く、ASA1600にしても、1/4程度のシャッター  ブレブレの画像をお許し下され。



 【では、お昼のコースの紹介です】 (これだけの料理の画像を撮ったのは、“葉むら”以来のことです)

  ○ 点心 
     アジのそば寿司 かぼちゃとおから さばの煮物 かぼちゃ、きゅうりの漬け物 ゴーヤチャンプル
  ○ コースを頼んだので、娘は昼そば前/鳥取の満天星  我は、久しぶりのキリンのノンアルコールビール
  ○ 続いて、そばみそ(お酒を呑みたい♪)
  ○ 蕎麦屋の肴の常番  たまごやき
  ○ そばがきの薬味セット  塩、わさび、ネギ、しょうゆ (酒飲みの娘は、わさびが大苦手)
  ○ そばがき (画像は、娘の取り分です)
  ○ 天ぷら  ナス、オクラ、ジャガイモ、緑のヤサイ?、アナゴ
       (天ぷらは、老舗の蕎麦屋の天ぷらで無く、天ぷら屋さんの揚げ方です)
  ○ こちらのおそばは、通常の“あらびきそば”
  ○ しめのそば湯 が入った土瓶です   (あヽ、まんぶく満腹大満腹  失礼ひやした)



     9722-2.jpg
     9725-2.jpg
     9733-2.jpg
     9734-2.jpg
     9738-2.jpg
     9741-2.jpg
     9745-2.jpg
     9748-2.jpg
     9752-2.jpg






   【薄暗い室内の紹介です】
    ○ 我々の薄暗い席から小さな庭を眺めています
    ○ 隣りの部屋の席二卓、ここでの先客は奈良No.の車でした
    ○ 我々の宴の後です (窓側なのですが、暗い!)
    ○ 廊下の一人席、前回はこの席で、そばを二枚いただきました


     9723-2.jpg
     9753-2.jpg
     9754-2.jpg
     9759-2.jpg





       「蕎麦 恵土」
          三浦郡葉山町堀内 870-7
            恵土 靖 氏
          [電話] 046-876-3625
          休み 木曜・第1・3金曜日
          12時〜14時30分・18時〜19時30分







今日の花一輪、
 フウセンカズラのかわいい小さな花です  下の画像は、その実であるフウセンなのです
9870-2.jpg
       9878-2.jpg
       












        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        





nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 4

こっちゃん

こんにちは。
暑い夏にそばは良いですよね。(*^。^*)
このお店は佇まいがあって良いですね。
こんなお店でゆっくり冷たいおそばをごちそうになるなんて良いですね。
またおそばのお店のご紹介楽しみにしています。
by こっちゃん (2012-08-28 10:03) 

みうさぎ

種が採れ始めました~
フウセンカヅラ~~(^^)v~

by みうさぎ (2012-08-28 14:03) 

myossy

こっちゃん さま
 いつもnice! コメントありがとうございます
 葉山の古民家! なかなか、趣のある蕎麦屋さんです
 今日は、コースをおいしくいただくことができました♪

by myossy (2012-08-28 21:48) 

myossy

みうさぎ さま
 nice! コメントありがとうございます
 フウセンカズラ、もう種発生....実りの秋到来ですか?


by myossy (2012-08-28 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 --085--一週一鉄 --086-- ブログトップ