SSブログ

“じょんならん” [ソバ喰い]

9487-2.jpg

 立秋が過ぎても、熱い暑い 夏が続きます♪  今日は 冷たいうどんにしました
     どうですか? この輝くうどん.....  さぬきうどんです

  
    最近、やっぱし夏は、そばの時期で無いのかなと思うことが、しばしばなのです
    そこで、夏はうどんに転向しようかと思う今日この頃です


    少し前、ラッシャー板前が出るTVで放映されていたお店 東横線の白楽駅が最寄り駅
    付近は、六角橋商店街、六角家をはじめとするラーメンの激戦区と云われている界隈です

  店名の“じょんならん“ うどん県讃岐地方の方言で、ネットのweblio辞書では
    不自由だ・手に負えない。「どうにもならん」か,「自由にならぬ」のなまりらしい とのことです

    
      一杯目?は、ざるうどん 薬味は、小ネギとごまと大盛りのワサビでした
        カウンターにある、サービスの天かすも頂戴して、スルスルいただきました
     9484-2.jpg

   
      続いて、限定品の“いりこうどん”  いりこ出汁のひやかけうどん
        天ぷらは、チクワ、ナス、温泉玉子、シシトウ
         うどん県では、ふつうの取合わせなのでしょうか?
     9488-2.jpg
     9490-2.jpg


      小さなマンションの一階にあります 以前は、岩盤浴のお店だった場所です
       店主が修業した讃岐の「池上製麺所」のルミおばあちゃんの写真が貼ってあります
     9495-2.jpg
        9500-2.jpg







       「本格手打ちうどん じょんならん」
          横浜市神奈川区六角橋2-14-9 KEIコーポ白楽1F
            林 圭介 氏
          [電話] 045-413-2345
          休み 月曜日
          11時〜14時・18時〜21時 (日曜 11時〜16時)







 うどんを二杯もいただき満腹となって見上げた横浜の空です
   これひつじぐもと思うのですが..... であれば、秋は、確実にやって来ていますネ

   下に写るのは、高島山トンネル
    東横線が地下に潜って、みなとみらい線と直結したために、廃線となった地上部分です
    トンネルは、東横フラワー緑道 エリア6として整備され 2011.4.16 供用開始しています
    これにより、反町地区から横浜駅方面が、おおはばに短縮されたそうです
    でも、午後9時半から翌朝6時まで、門が閉じられます ほろ酔い殿は、注意して下され
  
9519-3.jpg




      高島山トンネル
     








 今日の花一輪
  最近、近所のいたるところで見かける タカサゴユリ
   別名 タイワンユリ ホソバテッポウユリ 高砂は、原産地 台湾の地名だそうです(青木先生HPより)
9416-2.jpg




















        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        






nice!(49)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 6

F.マサヤ

私はどちらかと言えばソバ好きですが、讃岐うどんは美味しいです。
時々渋谷で食べます。もう一つ、稲庭うどんも好みです。
by F.マサヤ (2012-08-21 19:30) 

いっぷく

卵のてんぷらですか
めずらしいですね
イカのてんぷらを揚げるときみたいに
バチバチはねそうですね
by いっぷく (2012-08-22 21:26) 

macinu

天ざるうどんかなり美味そうです~
by macinu (2012-08-23 14:33) 

myossy

F.マサヤ さま
 nice! コメントありがとうございます
 私もそば喰い派なのですが…
 夏は、なんとなく蕎麦が弱くなっているような気がしています
 稲庭は、最高ですよネ! おいしい稲庭を食べてみたいです♪

by myossy (2012-08-25 17:59) 

myossy

いっぷく さま
 nice! コメントありがとうございます
 たまごの天ぷらは、今では讃岐では常番のようです
 ゲソ天も、関西では好まれているようですネ!

by myossy (2012-08-25 18:00) 

myossy

macinu さま
 nice! コメントありがとうございます
 ここの、さぬきうどんは大変おいしいと思いました
 常連さんには、サービスがあるようです

by myossy (2012-08-25 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 --084--一週一鉄 --085-- ブログトップ