SSブログ

町田の“玄蕎麦 もち月” [ソバ喰い]

玄蕎麦 もち月  モチヅキ     ソバ喰い 第 45 弾

9095-2.jpg

     今日は、薬師池公園ハス田の帰り道
        町田市小川町のモダンなお蕎麦屋さん
        月曜日がお休みです 前回は、残念ながら場所だけ確認して帰宅しました
        今日は、町田街道を左折する交差点を勘違いして逆から向かう羽目になりましたが....
        それでも12時前に無事到着、店の裏にある駐車場を案内していただきました
        先客は、二組、 画像の通り、なかなかおしゃれなお蕎麦屋さんです

     先日、紹介した「新・神奈川のうまい蕎麦 64選」に載っています
         また、いろいろの雑誌にも多数紹介されています

     モダンな店造りとともに、提供されるそばも少し他とは変わっています
        また、数が限られた“とんかつ”もリストアップされています(評価は、いろいろのようです)

     いただいたおそばは、いつものかけせいろでなく
           熱い季節に合った冷たいトマトそばとせいろにしました
       本日 使用のそば粉が、レジに表示されていました
         埼玉 三芳産のキタワセソバ 2012年生産 新そばですネ
          いわゆる夏そばの部類に入るのでしょうか?
         ふだんは、福井産のそばの使用が多いとのことでしたが....
          レジ担当のご主人のお父さまのお話しでした
 

     そう云えば、夏そばでなく、今の時代 “春そば”なるものもあります
        大分県豊後高田市では、町おこしのために春そばを開発しているようです
        あの広島 雪花山房の高橋達磨氏を何度もそば会に招いているようです
        達磨が東京のデパートに来なくなったのは、このせいでしょうか?
        (達磨氏のスケジュールを覗くと、最近はパリや韓国でも蕎麦打ちしていますネ)


      せいろです そばつゆは、チャント、蕎麦徳利での提供です 薬味は、コネギとワサビ  
     9092-2.jpg

      こちらは、冷たいトマトそば、小皿に載るのは、塩じゃないヨ 粉チーズです
     9090-2.jpg

      これ、おしながき 熱いのですが.... (1/5ぐらい、使われています)
     9088-2.jpg

      天井には、シャンデリア 壁は、コンクリート打ちっぱなし? 中庭には、二本の竹と...
     9076-2.jpg

      左側は、灯りとりの窓 レースの暖簾がゆらめく右側が入口ですヨ〜〜〜
     9100-2.jpg
     9109-2.jpg


       「玄蕎麦 もち月」
          町田市小川 2-3-23
            望月 輝久氏
          [電話] 042-799-7033
          休み 月曜・第3火曜
          11時半〜15時・17時〜20時







     半年振りの、雑誌「BRUTUS」  2012年8月1日号  
         特集  ラーメン、そば、うどん、冷やし中華。
           2月と比べると、夏なので、冷やし中華が加わっています

     9113-2.jpg


     今号も、そばだけでなく麺類(ラーメン、うどん....)全般のお店が紹介されています
     表紙は、今回も 長澤まさみ “かんだやぶそば”のじゅんさいそばをおいしそうに啜っています

       そば関係では、
         ○ 蕎麦ブロガー覆面談会
            参加のブロガーは「ソバリエ前島」「つれづれ蕎麦」「蕎麦人」の三氏
               この三氏のブログは、既にブックマーク対応しています

         ○ 蕎麦の実と臼はこのプロに聞け
            蕎麦の実に関しては、京都の“じん六”の主人 杉林 隆行氏
            臼職人としては、東京 宮本製粉の並木 雄三氏 が紹介されています

         ○ ニッボン7大麺産地の蕎麦に関して
            本格手打ち蕎麦、躍進。のタグで京都が紹介されています
              最近、京都の蕎麦屋さんが、熱いようです(我の実感です)




          ブルータス 2012年8月1日号
           特集 ラーメン、そば、うどん、冷やし中華。
           2012年7月17日 発売
           株式会社 マガジンハウス 発行
           630 円(税込み)
           2012年7月21日 購入










        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”に訪問ありがとうございます
        




nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 8

rabbit

これは美味しそう・・・いただきまーす!
by rabbit (2012-07-31 08:58) 

おいしいパン

トマトそば 食べたいです(*^。^*)
by おいしいパン (2012-07-31 10:03) 

myossy

rabbit さま
 いつもnice! コメントありがとうございます
 はい、トマトそば、なかなかのお味でした
 猛暑にピッタシのイタリアンそばです♪

by myossy (2012-08-01 13:09) 

myossy

おいしいパン さま
 nice! コメントありがとうございます
 熱い夏には,トマトだけでなくひやかけそばやすだちそばが似合います
 ぜひ、ご賞味くだされ♪

by myossy (2012-08-01 13:10) 

hossy7

見ているだけでも、おいしさが伝わってきますねっ!
あ~、生唾が・・・(失礼しました!)
by hossy7 (2012-08-01 19:52) 

myossy

hossy7 さま
 nice! コメントありがとうございます
 熱い夏です,冷たいおそばを召し上がれ♪
 ムクゲが花盛りですネ!

by myossy (2012-08-01 21:48) 

yonta*

透明感のある蕎麦、おいしそう・・(^^)♪
冷製トマトそばも、お店もおしゃれですね。
by yonta* (2012-08-02 21:54) 

myossy

yonta* さま
 いつもコメントありがとうございます
 とても、モダンなお蕎麦屋さんでした
 この暑い時期、冷たいトマトそばは、ピッタしでした

by myossy (2012-08-03 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0