SSブログ

一週一鉄 --52-- [ゆる鉄]

  --- 12両編成快特青砥行き上大岡入線 ---
9029-2.jpg

                       1000形の
                      SUS仕様の快特
                       12両編成が
                        上大岡駅
                        3番線に
                       入線します

                        下り線の
                      停車目標表示器が
                       輝いています

                    (京急本線/上大岡駅)





まだまだ、お正月が続きます  「駅伝」の次は、「おせち」です

     8929-2.jpg
     8922-2.jpg


遅くなりましたが、我が家の“おせち”紹介です
 我が家と云っても、カミさんが作ったわけでは、アリマセン
 我が家は、ここ数年、横浜そごうで“おせち”を用意しています
 今年の“おせち”は、「ぎをん や満文 青木庵」の二段重ねのものでした

 では、壱の重(上段)です
  出し巻き、かしわロール、イクラ すだち釜、鰆味噌漬け、たらの子、梅人参、生麩(ごま・よもぎ)、キンカン玉子、車海老煮、ほたて煮、絹さや、蒲鉾(赤)、菊蕪、数の子、求肥巻,鶴人参、子持ち昆布、渋皮栗、羽子板長芋、梅麩、きんかん甘露煮、松葉銀杏、黒豆、絵馬くわい
 弐の重(下段)は、
  田作り、鴨ロース串(大根・人参)、松笠くわい、梅蕪、もろこ、堀川ごぼう、六角小芋、鶴小芋、おたふく豆串、絹さや、亀甲竹、すいたくわい、鶴人参、ぼうだら、五三竹、梅麩、あわび、羽子板長芋、梅人参、にしん昆布巻、絵馬くわい、れんこん煮、青梅、菊蕪

 30cm角の二段のお重に、46品目、なにせ京都製なのでそれぞれに、古めかしい名前が付けられております

 この“おせち”二人前仕様のようです 家族四人、おいしく競争して食べ合いました(やはり、要四人前です)









        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
        




nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 5

(。・_・。)2k

ちょっと4人では少ない量ですね

御節食べてないんだよな~
来年は買っちゃおうかな~

by (。・_・。)2k (2012-01-07 13:36) 

みうさぎ

新年から血流してないでしょうねっ(爆

by みうさぎ (2012-01-08 12:20) 

myossy

(。・_・。)2K さま
 おどろきです
 優子さんと四畳半の炬燵で温もりながら
 おせちをおいしく食べていると思いました

 今年も腹八分目に徹しようと.....???

by myossy (2012-01-09 12:34) 

myossy

みうさぎ さま
 コメントありがとうございます♪
 大丈夫!
 我が家は、全員それほど覇気が無いのです 心配なのです

 
by myossy (2012-01-09 12:36) 

Loby-M

ご訪問&nice!有難うございました。
by Loby-M (2012-01-10 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0