SSブログ

根岸線 山手駅の「百花」 [ソバ喰い]

手打ちそば 百花 ヒャッカ    ソバ喰い 第三十八弾

3347-2.jpg


    今日も、お願いしたのは、かけとせいろ

 ここのそば粉は、半年に一度味わっている葛飾の「玄庵」が挽いているものです
 「玄庵」は、常陸秋そばを主に取扱っていますが、ここのは、北海道 黒松内の奈川在来種と思います
 ご主人は、「玄庵」が主宰する そば打ち教室「江戸東京そばの会」の第46期生です
   (立石の「玄庵」には、この日曜日行ってきました 明日、報告致します♪)

 そばもおいしいけど、自分には、かけそばのつゆがすご??く、おいしかった 
 でも、すご??く高いのです あの荻窪の有名店でさえ735円なのに....(おかしな比較ですネ!)
  (あと、いつもの小言をひとつ! ここも、せいろにそば徳利では、アリマセンでした
3352-2.jpg
3357-2.jpg



この暖簾のさきに、普通の家と同じ開きドアの玄関があります
3348-2.jpg
           「百花」の花は、この傍らに植わるヒメシャラのことでしょうか?
           3360-2.jpg





帰り際、山手駅を、ちょうどタンク列車が通過していきました
 根岸線には、貨物列車も走ります 根岸製油所で精製したガソリンを全国に届けているようです
 JR貨物の「EF210形 桃太郎」電気機関車に牽かれる、タンク車 タキ1000は、
          搭載量45t、搭載可能容積は約60KL、大型タンクローリー二台分だそうです
          この画像は、グリーン色なので、日本石油輸送所有のものです
          青15号(インクブルー)は、日本オイルターミナルの所有だそうです
 E233系が走る京浜東北線は、山手線同様、D-ATC化されていますが..... 
   根岸線は、きっと、この貨物運転のために、ATSのままなんでしょうネ 線路際に信号機が建っています

       3364-2.jpg




       「手打ちそば 百花」
          横浜市中区竹之丸 77
           佐々木 輝光 氏
          [電話] 045-212-1867
          休み 月・火曜
          11時30分?14時30分 
          17時30分?20時(夜は予約制)
          





                        本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0