SSブログ

カンザン(関山) [散歩]

1615-2.jpg

 関内桜通りに咲く関山(カンザン)
  今週の始まりは、横浜関内での講習会参加でした 久しぶりの関内です
  真ん中を走る「関内大通り」の右隣りは「関内桜通り」 入口から八重の “カンザン” が続いています
  賑わった “ソメイヨシノ ”が一段落して葉桜となり、次の出番は ピンクの八重桜
  二年前、京急能見台に咲く“たわわ”の カンザンを紹介したこともあります
 
  群馬大の青木先生のHPを覗くと
    八重桜のほとんどは “カンザン” で、世界中で好まれていると 書かれています

  その「桜通り」の出口側には、こちらも八重です、多分 “フゲンゾウ” が二本咲いています
  今日のおみやは、その出口を右に曲がり、「尾上町通り」を二軒目の「雅芋」です






 これらは、多分 フゲンゾウ(普賢象)
    二本の葉化した雌しべが象の鼻に似ていることからつけられた名前だそうです(青木先生HP)
1612-2.jpg
1609-2.jpg
1585-2.jpg
1582-2.jpg




 「かずさ屋 関内本店 雅芋(みやびいも)
   さつまいもを裏ごしして、形を整えなおして焼いたお菓子だそうです  おいちいヨ!
1641-2.jpg1644-2.jpg



   かずさ屋 関内本店  横浜市中区尾上町3-30-1
      支店は無いようですが、「本店」と云うようです
      
      







      みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
      






nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

八重桜の並木は珍しいでやすね。
このよく見る種類 カンザンっていうんでやすね。
いつも「桜餅みたいだなぁ」って思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-27 20:44) 

myossy

ぼんぼちぼちぼちさま
 いつも、nice!コメントありがとうございます
 そうですよネ! 自分もいつも八重の桜は「おいしそうだなぁ..」と思っています
 よく見回すと「カンザン」もいたるところで咲いています

by myossy (2011-04-28 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 --15--一週一鉄 --16-- ブログトップ