SSブログ

今日は、せいろでなく“カツ丼”♪ [ソバ喰い]

0036-2.jpg



  ネッ! おいしそうでしョ


  今日は、正統 蕎麦屋さん「寿徳庵」のカツ丼
   いつもいつも、注文した蕎麦を手繰りながら、横目で見ていた“カツ丼”です
   金沢文庫「寿徳庵」さんは、自家製粉・手打ちそば屋でありながら、
      このように、おいしい丼物も提供する、お蕎麦屋さんです もちろん、出前もしてくれますヨ
    神奈川県麺類生活衛生同業組合に加盟されています
          



0034-3.jpg0038-3.jpg

  「そばもん」最新号(第五巻)の第42話は、カツ丼発祥の店、早稲田の三朝庵がテーマでした
   正統なカツ丼は、このような玉子とじ風だと思っておりますが.....  みなさんは.....




   ところで、みなさん、そばの薬味に使われるネギの切り方をご存知でしょうか?
      そば打ち名人高橋さんのビデオを見て、小さい頃の光景を想いだしました
      寿徳庵のマスターも年越しそば対応のとき、束ねたネギをカッコ良く切っております
        (画像、許可を得て、寿徳庵さんのHPからダウンロードしちゃいました)
 
      カツ丼同様、「そばもん」でもネギ切りがテーマの章がありました
      自分は、そばを打ったとき、ネギ一本を静かに静かに切っています 包丁の切れ味が命です♪

001ネギきり.jpg0003-2.jpg
マスターのネギ切りです


   茨城 鉾田「村屋東亭」渡邊維新さんのネギは秀逸でした いままでのなかで最高!
     渡邊さんは、片倉友蕎子の弟子で、
         秩父の「こいけ」多摩の「車屋」広島「達磨」の高橋さんとは、兄弟弟子にあたります
     その渡邊維新さんの息子さんが小平で「吟」と云う、評判になりつつある蕎麦屋を開いています
     鉾田は、少し遠いので、そこに、出かけてみようかと思っています




      寿徳庵の“変わりそば”集大成は、こちらです 是非、訪ねてみてくだされ♪
          



      みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
      












nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一週一鉄 --4--一週一鉄 --5-- ブログトップ