SSブログ

今週の本 [ソバ本]

今週購入した本です
     「神奈川グルメ」まるかじりガイド
      株式会社 アド・グリーン 編集 
      株式会社 日本出版社 発行
      1,000 円(税込み)
      2008年1月30日発行

   

 残念ながら、いつもの「ソバ」関係の本ではアリマセン
 でも、食い意地がはっているので「食べ物屋さん」関係です
 またまた、神奈川特集です 少し怪しい雰囲気も感じる本です
 (掲載されたお店は、どういうふうに選定されたのでしょうか?)

 ソバ屋さんは、どの程度載っているだろうか?
              と本屋さんで、パラパラ立ち読みしました
 “箱根の竹やぶ” “鎌倉一茶庵” etc. が掲載されていました
 それなりの本のようです


 そのなかに、赤い電車の“京急沿線”がありました
 アレッ大変ダ P.115に文庫の“寿徳庵”が載っていました
 さっそく本をゲット

   

 文庫の寿徳庵は、2005年暮れに「年越しソバ」で紹介したこともあります
   http://blog.so-net.ne.jp/myossy/archive/20060101
 (京急沿線には、寿徳庵はたくさんあります 
                例えば、池子・南太田・船越 etc.にあります)

 自分がソバ好きになったキッカケは、長坂の「翁」と金沢文庫のこの「寿徳庵」さんです

 カツ丼も天丼も出し出前もするふつうの蕎麦屋さんですが、おソバは違います
 細い繊細な江戸ソバです (ご主人 細い方のが打ちやすいと謙遜していました)
 ふつうのものは二八ですがもちろんソバ粉100%の生粉打ちもあります
 この場合はつけ汁として大根の絞り汁も添えられます

 本に紹介されているように、
 オヤジ殿最近は変わりソバをメニューに載せて毎週のごとく変わったソバを打っています
 ひと月ほど前には“般若切り”もありました
 自分には、すぐは分かりませんでしたが左党の友人は、すぐにピ〜〜ンと来ていました
 その後が本に紹介されている“ワイン切り”です
 年明けには、“七草がゆ切り”があり、今日は“芹切り”が書かれていました

 本には、「知る人ぞ知る名店!!」と書かれています
 おソバに関心のある人も無い人も一度訪ねてみては如何でしょうか?
 金沢文庫駅から自然公園の方へ旧道を700mです 駐車場は一台しかアリマセン

 
 ☆金沢文庫 寿徳庵
   横浜市金沢区釜利谷東 3-16-1
   TEL 045-783-9772
   11時〜20時 水曜日お休み
   大津 信次氏


 大分慣れてきた自分の「ソバ打ち」は、
 この寿徳庵さんに分けていただいた粉から始まりました   大感謝です

 

寿徳庵


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 1

myossy

うめゆきさん nice!ありがとうございます
     おソバお好きでしょうか?
by myossy (2008-02-03 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0