SSブログ

神奈川のソバ屋さん [ソバ本]

ソバ食い 番外編で〜〜〜す

 旧い話しですが.......
 先日(8/21)の朝日新聞・横浜版に「そば食べある記」の本が紹介されていました
    

 本には、神奈川県内のソバ屋さん64軒が載っています
   「神奈川のうまい蕎麦 64選」
    そばったけの会 編
    幹書房 発行
    2007年8月1日発行
    

 自分は、たまたま7月の末に店頭で気がつき購入していました

 この本が出る少し前には、同じように神奈川のソバ屋さん70軒を紹介している本が
 ワンツーマガジン社から発行されていました
   「神奈川のおいしい蕎麦」
    片山虎之介 著
    ワンツーマガジン社 発行
    2007年7月31日発行
    

 片山虎之介さんは、ネットで「ソバWeb」を立ち上げ、
 その中でも神奈川のお店を数軒紹介しています

 
 
 両著とも、すぐにゲット!! 自分の本棚?に加えました
 我が家には、雑多な「ソバ」の本が多数あります(この二冊で67冊となりました)
 ピカ一は、以前 紹介しましたが、杉浦日向子編の「ソバ屋で憩う」です

 幹書房は、「千葉のうまい蕎麦73選」や
 北関東を紹介した「休日の蕎麦と温泉めぐり」と云うソバ本も出版しています
 そのなかで、「神奈川の蕎麦屋」さんのみを紹介した本は初めて気がつきました

 全国の「そば食べある記」本の代表格として「蕎麦万華鏡」と云う本があります
  「TGそばの会」の太野祺郎さんが書いたものです
   (TGそばの会のTGとは、東京ガスのことです)
   (太野さんは、ソバ食べあるきでは、第一人者の方です)

 我が家には、太野さんの本が四冊あり、大変お世話になっています
   「おいしい蕎麦を探す」「蕎麦の極楽」「蕎麦の蘊蓄」「蕎麦万華鏡」
     
 
 太野さんは、「TGそばの会」の仲間と北海道から九州まで2,000軒近くを
 食べ歩いています
 そのなかで、まだ訪問されていない店も含めて全国463軒の蕎麦屋が
 「蕎麦万華鏡」の巻末に県別にリストアップされています
 東京111軒(24%) 長野県65軒 神奈川31軒となっており、
 我が神奈川が堂々第三位にランクされています
 カウント無しの県は、七県ありました

 東京に住む?著者の好みなので関東地方が中心に選別されていますが
 やはり、東京は破格の店舗数です

 神奈川 三位と大健闘しています
 これらの本を参考にして近くのおいしいおソバ屋さん訪問にさらに勤しみたいと思います
 まずは、文庫の「寿徳庵」さんで紹介されている十月に開かれる瀬谷の“ソバ祭り”に
 今年こそは参加したいのですが…… 残念!たしか、ウイークディ開催でした!!

【付録】---さらに番外
 横浜元町商店街の谷戸口側に「上杉」と云ううどん屋さんがありました
 「dancyu」を見て一度食べに行きました
 ネットには、“おんなうどん”と紹介されていました
 先日、猛暑のお盆休みの時に昼メシ時間に訪問してみました
 残念です   更地になっていました
 しかたなく昼メシは、ウチキパンのサンドイッチに変更致しました

 「追記」 「上杉」新店舗となっています♪  繁盛店でしたから.....

 近くには、元町一茶庵があります、一度訪問したことがあるので、ヤメました!

 一茶庵と云えば、東京西神田にあった「一茶庵西神田店」は、伝説のお店のようです
 先日、目を通した金久保茂樹氏の本「蕎麦道楽大全」で絶賛されていました
 自分も一度は味わってみたかった

 伝説と云えば、椎名町の「翁」 ここにも、行ってみたかった と云うことで
 早く広島の「達磨 雪花山房」まで、行ってみないといけないでしょうか?

【さらに付録】
 70軒記載の本には、
 「蕪庵(かぶらあん)」と云う川崎小杉にあるお店が載っています
 庵主は、アルジェリアの人です 小田原の「星月(せいげつ)」で修行されたそうです
 自分には、すごく親近感がわきます 今度行ってみなければ……

     (「星月」も「蕪庵」もすでに、閉店されています)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

ユキサクラカエデ

この「うまい蕎麦64選」、くまちゃんが購入してました!
行きたいところにいっぱいチェックいれてました!
美味しいお蕎麦屋さんに連れて行ってもらえるのだと
ちょっぴりウキウキしている私です♪
myossyさんのブログで紹介しているお蕎麦屋さんも
行ってみたいところばかりですー
瀬谷のソバ祭りって何ですか?
by ユキサクラカエデ (2007-09-04 23:14) 

myossy

楽しみですネ♪ 蕎麦屋さん訪問
「うまい蕎麦64選」に“山本”が載っていませんネ 大変不満です!

“そば祭り”
実は、自分は、うまく出かけられたことは無いのですが…
瀬谷区竹村町に“めん太君のそば畑”と云うそば畑があるようです
その傍らで、毎年“そばの花ふれあい祭り”が開かれています
今年は、10月10・11日(水・木)です
残念ながら今年も“そば祭り”には、参加できませんが
時期になったら“そばの花”は撮りに行ってみようと思っています
by myossy (2007-09-05 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0