SSブログ

十割蕎麦・池添 [ソバ喰い]

イケゾエ       ソバ喰い 第二十弾

 お彼岸です 今年も高麗の巾着田にヒガンバナを見に行きました
 いつもは、お昼は飯能のソバ屋さんにお世話になっていましたが
 今回は、東京のハズレ清瀬市のおソバ屋さんを訪問です
 「蕎麦万華鏡」太野祺郎氏著のお薦めそば店リストに載っていました

 これは、帰る時のスナップ 白い大きな暖簾が出されていました
    
 11時30分開店です 朝が早かったので、11時過ぎに着きました
 まだ、暖簾が出ていません 入口の脇に「支度中」のカンバンが...
 お店は、ふつうの住宅の1階全面を使った構造です
      

 お店の近くを流れる柳瀬川 向こう岸の左岸は、所沢市です 渡る橋は、関越道
 
通りにある小さなカンバン ホラ、「そば」とだけ書かれています 見えますか?
 

 玄関上の大きなカンバン 「したじゅく いけぞえ」 です
 
 玄関前のスペースにソバの花が少し咲いていました
 

 初めて蕎麦屋さんの中でシャッターを押してしまいました
 
 

 これは、巾着田のリーフレット 昨年から有料となりました 200 円です
 右の図の赤い部分がヒガンバナ群生地 廻りを高麗川が囲んで流れています

 真っ赤っかのヒガンバナ達です
 
 
   

※ 残りの写真は、昨年同様Nikonのオンラインアルバムにアップしました
  時間がある お人は、ご訪問ください
  http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=902274&un=82798&m=2&s=0

 お店は、ご主人が一人で切盛りしていました 
 最近の生粉打ち蕎麦は、ノドごしも良くなっています 
 これも自家製粉の成果でしょうか?
 ここは、東京と云えども、かなり辺鄙な場所にありますが...
 “酒とそばの店”です 
 そば前を堪能する必要があります
 横浜から走った距離は、250km なかなか“そば前”を味わうわけには、まいりません

十割蕎麦・池添
 東京都清瀬市下宿2-474-2 ☎0424-93-4384  火・水曜休み 池添 氏


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 3

ユキサクラカエデ

蕎麦屋さんに蕎麦の花、いいですね♪
ほんとに普通の住宅というところが素朴でナイスです。
アルバムも見ました~
by ユキサクラカエデ (2006-10-01 08:26) 

凸山

素人の質問で申し訳ないが・・・。そば前とは?? 
そばにかける情熱ただただ感心するばかり。
たいしたものです。
やはり花の写真はいいですね。
単純にきれいだな~。
という鑑賞の仕方ですが いいですね。
by 凸山 (2006-10-01 15:19) 

myossy

ユキサクラカエデさん
 コメントいつもありがとうございます
 また、アルバム訪問ありがとうございます

 外観は、本当に一般住宅と云う感じでしたが
 中は、なかなか凝った作りをしていました
 ちょうど自分が食べているとき、おそらく娘さんが
 静かに玄関から出かけて行く気配がありました

凸山さん
 貴兄が想像した?とおり“そば前”とは、お酒のことです
 江戸ソバでは、お酒と蕎麦は、切り離すことができません
 杉浦日向子さんが力説しておりました

 花の写真 ご指摘通り“きれいな写真”しか発想が浮かびません
 これからも、キレイに撮れるようにガンバリます
 ソバではナベがほしいし、カメラではマクロがほしいです。
by myossy (2006-10-02 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1