一週一鉄 -- 495 -- [ゆる鉄]
--- 今日は、京急No.3トンネル ---
対向は、下りの快特
三崎口行きです
今日、こちら側の電車
車両点検があり
定刻より4分ほど遅延しております
(京急本線/日ノ出町〜戸部)
対向は、下りの快特
三崎口行きです
今日、こちら側の電車
車両点検があり
定刻より4分ほど遅延しております
(京急本線/日ノ出町〜戸部)
京急品川駅 [ゆる鉄]
“赤い電車” の「品川駅」が、2面4線で平地化されます 完成は 2029年度となります
(2020.04.02 response.jpさん の記事です)
東京都建設局は4月1日、京浜急行電鉄(京急)本線泉岳寺~新馬場間の連続立体化工事について、国土交通省から同日付けで都市計画事業の認可を受けたことを明らかにした 2020年度中に着手する
ちょうど “乗りものニュース” さんに、こんな記事も...
「京急の品川駅が今に至るまで 過去に2度移転...」(2020.08.19付け)
と云うことで、いつもの “今昔マップ” さんで、その移りを確認してみました
一週一鉄 -- 494 -- [ゆる鉄]
--- デハ230形 デハ236号(湘南電鉄デ6号) ---
ヒストリー電車
綺麗に化粧直しされております
エアーホースは大事なのです
「グー型」の “自動連結器”
現在の車両は “密着式連結器”
(京急ミュージアム/ヒストリー “デハ236” )
Wiki.によると... ウェスティングハウス・エレクトリック社の原設計によるK-2-A密着連結器が踏襲採用されている
30年ほど前、金沢文庫駅での分割・併合、係員が “ブレーキホース” の切離し・接続をしておりました
ヒストリー電車
綺麗に化粧直しされております
エアーホースは大事なのです
「グー型」の “自動連結器”
現在の車両は “密着式連結器”
(京急ミュージアム/ヒストリー “デハ236” )
Wiki.によると... ウェスティングハウス・エレクトリック社の原設計によるK-2-A密着連結器が踏襲採用されている
30年ほど前、金沢文庫駅での分割・併合、係員が “ブレーキホース” の切離し・接続をしておりました
京急ヒストリー [横浜]
「京急ヒストリー」(デハ230形 デハ236号(湘南電鉄デ6))
「京急ミュージアム」見取り図 「マイ車両工場」は、お休み中 京急HPから...
(この画では、出入口が1階です 訪問した日、受付は2階でした、コロナ対策のための対応のようです)
本日は「京急ヒストリー」の紹介です
現在の「京急ミュージアム」の入館制限 詳細は京急HPを確認ください
土休日 : 事前申込ご当選者さまに限り入館できます
平 日:事前申込ご当選者さま、および平日に限り、整理券方式により人数制限を設けたうえで一般入館
水曜 : 休館(1日3回、入れ替え制 各回30名)
一週一鉄 -- 493 -- [ゆる鉄]
--- 2020夏詣快特電車 ---
品川駅1番線を出発
駅 はいり口にある
ダブルスリップスイッチを通過します
“三崎口” へ向かいます
“夏詣号” 海水浴電車ですネ
(京急ラインジオラマ/京急品川駅)
品川駅1番線を出発
駅 はいり口にある
ダブルスリップスイッチを通過します
“三崎口” へ向かいます
“夏詣号” 海水浴電車ですネ
(京急ラインジオラマ/京急品川駅)
横浜市役所新庁舎 [横浜]
市庁舎3階「市民ラウンジ」から...
桜木町駅新南口からの「さくらみらい橋」から...
新市庁舎の西側を流れる大岡川左岸のウッドデッキから...
大岡川右岸に渡りました 左側の低層棟は「本会議場」
横浜ランドマークタワー、クイーンズスクエア横浜
今年6月に移転が完了、新規開店?した「横浜市役所」の新市庁舎を訪ねました
Wiki.によると...
超高層ビル(地上32階、地下2階、最後部高さ約155m)の新市庁舎は北仲通南地区(中区本町6丁目)に2020年(令和2年)1月31日に竣工 同年4月13日から6月29日にかけて市役所や前述の本庁機能などが移転集約された
市庁舎8代目となります
初代は、1889(明治22)年本町1丁目にあった横浜電信分局の建物を利用した レンガ造り2階建て
この年7月1日 - 東海道本線全通(新橋 - 神戸間、直通列車毎日1往復)
6月27日、桜木町駅の南側に新設された新南口(市役所口)から新市庁舎へと続く
ペデストリアンデッキ「さくらみらい橋」を利用してきました
実は、最上階に「展望設備」があると思い込んで訪ねてみました
(残念、無いそうです、同じように質問する人が多数いるようですが...)
(たしか、構想段階では、富士山が見える展望台があったはずなんですが...)
一週一鉄 -- 492 -- [ゆる鉄]
--- 横浜駅2番線ホームを発車しました ---
JR横浜タワー
“うみぞらデッキ” から見下ろしております
羽田空港行きエアーポート急行
“いってらっしゃぁ〜い”
(京急横浜駅/JR横浜タワー)
JR横浜タワー
“うみぞらデッキ” から見下ろしております
羽田空港行きエアーポート急行
“いってらっしゃぁ〜い”
(京急横浜駅/JR横浜タワー)
JR横浜タワー [横浜]
JR横浜タワー = CIAL横浜+NEWoMan横浜(アトリウム)+T-JOY横浜+オフイス
「出店ウォッチ」さんから拝借
5月末から順次開業が進んだ「JR横浜タワー」を徘徊してきました
横浜駅西口旧駅ビル「シアル」と「エクセルホテル東急」跡地に建設されました
地上26階・地下3階建て 高さ135m うち商業施設 地上10階~地下2階
6階と12階に「屋上展望広場」があります 12階は “うみぞらデッキ” と命名
(6階の展望広場は「ニュウマンガーデン」と云います)
遠く「横浜ベイブリッジ」を望めます あの大黒ふ頭には自動車運搬船が接岸
富士山展望は、初冬までおあずけ どうにか見ることができるでしょうか...
また、同時期に開業した「JR横浜鶴屋町ビル」とは、2階部分で接続されます
歩行者デッキは、廃止された “東急東横線” の跡地に建設されました
JR横浜鶴屋町ビルは、そのまま “東横フラワー緑道” とエスカレーターで結ばれました
(「JR横浜鶴屋町ビル」徘徊は、また次の機会に...)