梅雨明け? [つれづれ]
ヒマワリくんたち「梅雨明け宣言」前日のものです
世間が “夏休み” に突入すると、家の機械が調子悪くなります(昨年は、Mac でした)
今回も “ヨドバシ” の帰り、上大岡の「ヒマワリ」を見学してまいりました
昨年は、ひまわり畑周遊は、叶いませんでした、今年は、まだok たくさんの人の中で観察してきました
一週一鉄 -- 438 -- [ゆる鉄]
--- ハルシャギクが固まって咲いておりました ---
赤い電車は、能見台駅を出たところ
金沢文庫駅に向け谷津坂を下っていきます
能見台駅は 25.4m 金沢文庫駅は 1.9m
能見台駅、むかしは谷津坂駅と云いました
1982年、京急の宅地開発のため改称しました
(京急本線/能見台〜金沢文庫)
赤い電車は、能見台駅を出たところ
金沢文庫駅に向け谷津坂を下っていきます
能見台駅は 25.4m 金沢文庫駅は 1.9m
能見台駅、むかしは谷津坂駅と云いました
1982年、京急の宅地開発のため改称しました
(京急本線/能見台〜金沢文庫)
花を求めてトボトボ [散歩]
サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス
選挙は終わり、夏休みも始まりましたが、 “梅雨明け宣言” は、まだ出ません
ただ月曜日、ネットの1週間天気予報を見てみると「傘マーク」は、明日(7/22)でおしまいです
いよいよ 、平年並みの “梅雨明け” でしょうか... 昨年よりは、およそ20日遅れですネ
みなさま “酷暑” が待っておりますヨ 暑さを楽しめると良いのですが…
数日前、梅雨の曇り空を見上げながら、ご近所をトボトボと一周してまいりました
赤い花、青い花、白い花、いろいろ咲いておりました
一週一鉄 -- 437 -- [ゆる鉄]
「アメリカン・アンカレッジ」 [散歩]
アメリカン・アンカレッジ記念碑 by 八景島
“八景島・シーパラダイス” にある「アメリカン・アンカレッジ記念碑」をトボトボ訪ねてきました
今日の元ネタは、ときどき紹介している「田代 博 先生のTwitter」となります
我が国での第2次世界大戦の “終戦の日” は、8月15日と思いますが...(“終戦記念日” との表示もありますが記念日?)
戦勝国側では「1945年9月2日」だそうです
当時のアメリカ合衆国大統領トルーマンは、降伏文書に調印した9月2日を「V-J Day」として宣言した
東京湾上のアメリカ戦艦ミズーリにおいて、日本側を代表して重光葵外相、梅津美治郎参謀総長、連合国を代表して連合国最高司令官のマッカーサー元帥が署名した
戦艦ミズーリ「錨泊地」 左にある陸地は “シーサイドライン” が走る「金沢工業団地」
「横浜市金沢区並木を愛する人のためのウェブマガジン」さんから拝借
「ハマちゃんのひとり言」さんには...
マッカーサーは調印の際の戦艦ミズーリの停泊場所にはだいぶこだわりを示した様です その結果90年程前にペリー提督が命名し停泊した横浜・小柴沖の「アメリカン・アンカレッジ」の近くに停泊としたそうです
「American Anchorage (アメリカン・アンカレッジ)」は、およそ「北緯 35°20′21″・東経 139°39′09″」の海域
戦艦ミズーリの停泊場所は「北緯 35°21′17″・東経 139°45′36″」
両者は、緯度で 56″ 経度で 6′27″ の差があります
Wiki.によりますと... 日本経緯度原点(35度39分29秒1572)では....
緯度 1″は、30.820118m 経度 1″は、25.153129m(ピタゴラスで計算しました)両者の距離は 10km弱となりました
“ミズーリ” の停泊場所は「アメリカン・アンカレッジ」から、方位 80°(ほぼ東)と計算することができます
2021.07.27 追記
今昔マップ 1896〜1909年
小柴沖の「アメリカン・アンカレッジ」: 当時の「金沢」の海岸線までは、西に 1.9kmとなります
一週一鉄 -- 436 -- [ゆる鉄]
今年のタシロラン [散歩]
「衣笠山公園」のタシロラン
タシロランの実物を初めて見たのは、4年前、YRP野比の「光の丘水辺公園」でした
(ここ「光の丘水辺公園」は、タシロランを積極的にPRしております)
翌 2016年は「本郷ふじやま公園」で、最盛期のものを見つけた感じがあります
実は、昨年は「本郷ふじやま公園」を再訪してから、少し北に位置する「舞岡公園」にも行きました
(「舞岡公園」を訪ねたのは、40年ぶりぐらいとなります)
ググってみると「舞岡公園のタシロラン」がヒットしたのですが...
残念、管理事務所?では “希少種” と云うことで、情報を開示していただけませんでした
と云うことで、今年は「三浦半島制覇」に方向転換することにしようかと...
とりあえず、今年は「衣笠山公園」を... 来年は「観音崎公園」を目指してみようかと...
前回の報告では、空振りとなった「探索」でしたが、収穫もあり、今回の結果に繋がりました
(空振りとなった1度目、公園内を散策する 5〜6人の方に “タシロラン” を聞き取りましたが、どなたも??)
実は、今回もようやく後半、あきらめて 帰りかけたら出会うことができました
「衣笠山公園」の管理人さま、ありがとうございました
一週一鉄 -- 435 -- [ゆる鉄]
“日本丸” に侵入・後編 [横浜]
(帆船ですが、港内推進用にエンジンが付いております・600PS×2基)
7月になりました、梅雨真っ只中の日々が続いております(何ごとも無ければ良いのですが...)
巷では「高齢者運転」が話題となっておりますが... 自分には「高齢者教習」のハガキが届きました
早速、近くの「南横浜自動車学校」にTelをしてみると...
「講習」の予約を取れたのは、なんと驚きの「10月」でした(知りませんでした、大変なんですネ)
当日は「自動車」では無く「原付バイク」での実技を所望しました
と、云うことは、さておき「日本丸侵入後半」です、よろしくお付き合いくだされ
日本丸 船内マップ
“日本丸メモリアルパーク” のHPから拝借
[船内回覧コースを紹介] (6年前、同じようにASA招待券で巡った「氷川丸」も、このような感じでした)
チケットセンター→入口→防災センター→前部航海船橋→船首楼甲板→揚錨機→(フォアマスト)→凹甲板→
(先週は、この「凹甲板」から階下の「第二甲板」に降りるところまでの紹介でした)
→(第二甲板へ)→実習生室→操機長室→(機関室)→ジャイロ室→調理員室→病室→診察室→機関部食堂→
→(展示室)→調理室→(上甲板へ)→第1教室→船長公室→船長私室→一等航海士室→通信長室→士官サロン→
→士官バントリー→事務長・事務室→船医室→(階段)→海図・無線室→長船尾楼甲板→(ジガーマスト)→
→天窓→舵輪(フード)→後部羅針儀甲板→(ミズンマスト)→煙突→(メインマスト)→出口