一週一鉄 -- 523 -- [ゆる鉄]
--- 七釜(しっかま)トンネル・長さ 96m ---
今日は、横須賀線のトンネル
上りのE217系4両編成
この車両は、ホームの真ん中に止まれます
スカ線は、いま新造 E235系への置換えが進行中
(JR横須賀線/田浦駅)
ちなみに、JR田浦駅と京急田浦駅は、直線距離で 1.5kmも離れております
「乗換えは、ご遠慮ください」
横須賀線田浦駅、横須賀駅側の三連の「七釜トンネル・長さ 96m」
横須賀市HPから... 一番古いのは中央のトンネル(下り線)で、横須賀線開通の明治22年に完成 その後、電化により大幅に改造されてしまった 次は大正13年の複線化により増設されたみごとなレンガ造りである(上り線) 一番新しいトンネルは、昭和18年の戦時中に、海軍の要請で造られた軍需輸送専用の引込み線でコンクリート製だが、いまは廃線となっている この地は字「失鎌(しっかま)」だが、蒸気機関車の「釜を失う」をきらい、当て字の「七釜」に変えたと伝えられている
上り側、東逗子駅方面の「田浦トンネル・長さ 94m」 両線、レンガ造り (2本だけです)
と云うことで、田浦駅、島式ホーム1面2線、両側がトンネルに挟まれております
11両編成の場合、先頭の1両はトンネルに完全に頭を突っ込んで停車します
そのため、11両編成には、この田浦駅のドア締切りのためだけに特殊なスイッチが装備されています
「田浦スイッチ」と云うようです もちろん、新型「E235系」にも、付いております
横須賀線「田浦スイッチ」 (E235系1000番台) この画像「乗りものニュース」さんから拝借
地理院地図で測定すると、ホームの長さは、およそ 190mとなります
(横須賀線11両編成の全長は、220m ちなみに、山手線も11両、同じ 220mとなります)
以下余談です
明日(3/13)から、いよいよ常磐線各停の自動(ATO)運転が始まります ボタン二つで「出発進行」
山手線では「無人運転」を目指します
唯一残る「第二中里踏切」の立体交差化工事が始まるようです(完工まで10年かかるようです)
今年も「大船フラワーセンター」に咲く、春の小さな花たちを少し紹介します
スノードロップ 別名:マツユキソウ(待雪草)ヒガンバナ科 ガランサス属
スノーフレーク ヒガンバナ科 スノーフレーク属の多年草
別名:スズランズイセン(鈴蘭水仙) 和名:オオマツユキソウ(大待雪草)
オオミスミソウ(大三角草) キンポウゲ科 ミスミソウ属の多年草 雪割草(ユキワリソウ)?
白いヤツです
ユキワリイチゲ(雪割一華)? キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草
キクザキイチゲ(菊咲一華) キンポウゲ科 イチリンソウ属 の多年草
キバナセツブンソウ(黄花節分草)キンポウゲ科キバナセツブンソウ属の多年草
もう花が終わってしまった、ふつうの「セツブンソウ」 実?が付いております
(お知らせです)改良工事が続いている、京急 金沢八景駅
上下ホーム金沢文庫駅側に設置された「階段」が供用開始されました(1月30日始発から...)
最後の仕上げとなる「エレベーター」の供用開始は、6月となる予定だそうです
(ところで、駅裏手の「金沢八景西公園」の進捗具合は、どうなんでしょうか...)
下りホームに完成した、新しい「階段」です
きのう(3/11) 神奈川/東京のコロナページ 観察
神奈川県 の コロナページ 本日 18:46更新 8:43に1回目更新
県発表新規感染者 125人 前日比+1 累計 46,082人 (死亡累計 733人)
都発表新規感染者 335人 前日比-5 累計 114,536人 (死亡累計 1,536人)
全国発表新規感染者 1,280人 前日比-36 累計 445,048人(死亡累計 8,477人)(NHK情報)
(県も都も...そして全国も下げ止まりの傾向のようです)
世界合計 感染 118,031,536人 死者 2,619,786人(厚生省発表資料 3/11 15:00)
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます
今日は、横須賀線のトンネル
上りのE217系4両編成
この車両は、ホームの真ん中に止まれます
スカ線は、いま新造 E235系への置換えが進行中
(JR横須賀線/田浦駅)
ちなみに、JR田浦駅と京急田浦駅は、直線距離で 1.5kmも離れております
「乗換えは、ご遠慮ください」
横須賀線田浦駅、横須賀駅側の三連の「七釜トンネル・長さ 96m」
横須賀市HPから... 一番古いのは中央のトンネル(下り線)で、横須賀線開通の明治22年に完成 その後、電化により大幅に改造されてしまった 次は大正13年の複線化により増設されたみごとなレンガ造りである(上り線) 一番新しいトンネルは、昭和18年の戦時中に、海軍の要請で造られた軍需輸送専用の引込み線でコンクリート製だが、いまは廃線となっている この地は字「失鎌(しっかま)」だが、蒸気機関車の「釜を失う」をきらい、当て字の「七釜」に変えたと伝えられている
上り側、東逗子駅方面の「田浦トンネル・長さ 94m」 両線、レンガ造り (2本だけです)
と云うことで、田浦駅、島式ホーム1面2線、両側がトンネルに挟まれております
11両編成の場合、先頭の1両はトンネルに完全に頭を突っ込んで停車します
そのため、11両編成には、この田浦駅のドア締切りのためだけに特殊なスイッチが装備されています
「田浦スイッチ」と云うようです もちろん、新型「E235系」にも、付いております
横須賀線「田浦スイッチ」 (E235系1000番台) この画像「乗りものニュース」さんから拝借
地理院地図で測定すると、ホームの長さは、およそ 190mとなります
(横須賀線11両編成の全長は、220m ちなみに、山手線も11両、同じ 220mとなります)
以下余談です
明日(3/13)から、いよいよ常磐線各停の自動(ATO)運転が始まります ボタン二つで「出発進行」
山手線では「無人運転」を目指します
唯一残る「第二中里踏切」の立体交差化工事が始まるようです(完工まで10年かかるようです)
今年も「大船フラワーセンター」に咲く、春の小さな花たちを少し紹介します
スノードロップ 別名:マツユキソウ(待雪草)ヒガンバナ科 ガランサス属
スノーフレーク ヒガンバナ科 スノーフレーク属の多年草
別名:スズランズイセン(鈴蘭水仙) 和名:オオマツユキソウ(大待雪草)
オオミスミソウ(大三角草) キンポウゲ科 ミスミソウ属の多年草 雪割草(ユキワリソウ)?
白いヤツです
ユキワリイチゲ(雪割一華)? キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草
キクザキイチゲ(菊咲一華) キンポウゲ科 イチリンソウ属 の多年草
キバナセツブンソウ(黄花節分草)キンポウゲ科キバナセツブンソウ属の多年草
もう花が終わってしまった、ふつうの「セツブンソウ」 実?が付いております
(お知らせです)改良工事が続いている、京急 金沢八景駅
上下ホーム金沢文庫駅側に設置された「階段」が供用開始されました(1月30日始発から...)
最後の仕上げとなる「エレベーター」の供用開始は、6月となる予定だそうです
(ところで、駅裏手の「金沢八景西公園」の進捗具合は、どうなんでしょうか...)
下りホームに完成した、新しい「階段」です
きのう(3/11) 神奈川/東京のコロナページ 観察
神奈川県 の コロナページ 本日 18:46更新 8:43に1回目更新
県発表新規感染者 125人 前日比+1 累計 46,082人 (死亡累計 733人)
都発表新規感染者 335人 前日比-5 累計 114,536人 (死亡累計 1,536人)
全国発表新規感染者 1,280人 前日比-36 累計 445,048人(死亡累計 8,477人)(NHK情報)
(県も都も...そして全国も下げ止まりの傾向のようです)
世界合計 感染 118,031,536人 死者 2,619,786人(厚生省発表資料 3/11 15:00)
#神奈川県 #コロナページ
— myossy (@myossy01) March 11, 2021
本日18:46更新8:43に1回目更新
3/11 感染県発表125人横浜58川崎20厚木19横須賀10相模原藤沢7平塚3鎌倉1前日比+1累計46,082
NHK 計125人累計46,081
減りません
都更新18:30感染335人前日比-5累計114,536
先週木曜比+56
全国1,280 前日比-36先週木曜比+112
今日も先週より増 pic.twitter.com/4ofMnxxb58
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます