SSブログ

一週一鉄 -- 519 -- [ゆる鉄]

 --- スポットライトを浴びて !! ---

DSC_0179-2.jpg

                    上大岡駅1番線ホーム
                    太陽高度が低いから?
                   KEIKYU BLUE SKY TRAIN
                  逗子・葉山行き エアーポート急行
                     600形の608編成

                    (京急本線/上大岡駅)




先週末の「鉄」の話題です
  「みなさん、多くの人が名残を惜しんでおられました」
 JR東日本に1両だけ残っていたEF64形電気機関車0番台(37号機)が2021年2月4日(木)ラストラン
 国鉄時代の1964(昭和39)年に登場した「EF64形0番台」は、これですべて引退になります
 引退して高崎車両センターで保存されると報道されました

 しかし、JR東日本高崎支社に問い合わせたところ「引退の予定はありません」との回答だそうです
 そして、2/9付 “鉄道チャンネル” さん
  引退・保存に関する元のニュース記事が削除されており、誤報である可能性が高い
   (前米大統領がよく使っていた言葉 「フェイクニュース」だったようです)
       実際は、単機での回送と思います これは、寝台特急「カシオペア」を牽くありし日の勇姿です


 こちらが単機での「ラストラン」?での姿 塗装は、新性能直流電機標準色(国鉄色)と云うようです
   (誤報だったようです、この記事は、現在 確認することができません)
0205011.jpg
                           「日本テレビ・YBS山梨放送」さんの動画から拝借


 茶色(ぶどう色2号)の時代  右は、新性能直流電機標準色(青色)の1000番台車両
0205033.jpg
                                  「乗りものニュース」さんから拝借
  この画像を取得した「乗りものニュース」さんの記事(https://trafficnews.jp/post/104371)も削除されたようです



EF64電機 Wiki.を見てみると...
 EF64形0番台は、勾配線区向けに製造された直流電気機関車 奥羽本線の板谷峠越え(福島・山形県境)や中央本線、上越線、伯備線などで、旅客列車や貨物列車をけん引しました

「直流電気機関車 奥羽本線の板谷峠越え」の部分が少し気になりググってみました
   ご存知のように、現在の “奥羽本線・福島〜米沢” 間は「山形新幹線」仕様
   標準軌(1,435mm)で、交流20kV電化 在来線普通列車は「山形線」の愛称が付けられています
0205044.jpg
                                    「配線略図.net」さんから拝借

 「変電・饋電(き電)・通信のもろもろ 」さんから拾い読みします
 662. JR東日本 福米線電化の道筋(直流→交流、狭軌→広軌)
  【福島~山形】奥羽本線
    1949年) 福島(中川信号所)~米沢を直流電化 スイッチ・バック各駅に通過線設置
         庭坂・板谷・関根に直流変電所(回生インバーター設置)
    1960年) 東北本線 福島まで交流電化
         福島(中川信号所・交直デッドセクション・地上切換え)
         東北本線福島から奥羽本線米沢まで直流電化のまま
    1968年) 福島~米沢を交流電化に切換 米沢~山形を新規に交流電化 狭軌
    1990年) 板谷峠各駅のスイッチ・バック構造を解消 狭軌
    1991年) 改軌工事に伴い「つばさ」を仙台発着とする 広軌
    1992年) 山形新幹線開業 き電系統変更


以下「cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。」さんの記事です
「福島~米沢」間でのEF64活躍の様子が綴られております(碓井峠と似た対応だったのでしょうか...)
 当時、「つばさ」とともに山形まではやはりキハ82系で特急「やまばと」が運行されており、「やまばと」もやはりEF64の力を借りて板谷峠越えをしておりました  EF64の連結および切り離しは、交直セクションの「中川信号所」と電化区間の終了する「米沢駅」で行われておりました  1968年(昭和43)米沢~山形間の交流電化に合わせ、板谷峠も交流化されることになり、9月に交流化完成 EF64とのタッグは3年ほどで終了になりました
0205022.jpg
                          「cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。」さんから拝借
   こちらもWiki... 碓氷峠廃止後はJRの幹線で最も急勾配の区間となっている


 福島-米沢間、もちろん道路も大変だった しかし板谷峠の北に位置する場所に、2017年(平成29年)東北中央自動車道・栗子トンネル(長さ 8,972m・道路トンネル5位・無料トンネルでは1位)が開通、冬期間でも安定した通行が確保されるようになったそうです





きのう(2/11) 神奈川/東京のコロナページ 観察
 神奈川県 の コロナページ 本日 18:29更新 8:42に1回目更新
  県発表新規感染者 178人  前日比+2  累計 42,897人 (死亡累計 590人)
  都発表新規感染者 434人  前日比-57  累計 105,458人 (死亡累計 1,099人)
全国発表新規感染者 1,693人 前日比-191 累計 412,633人 (死亡累計6,817人)(NHK情報)
    (だいぶ、小さくなってきました)




                 本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます


nice!(92) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。