SSブログ

新装なった ハンマーヘッドクレーン [横浜]

DSC_6950-2.jpg

今日の徘徊コース
 石川町駅 → 中華街横断(徳記で昼餉)山下公園でガンダム遠望(YOKOHAMA BAYSIDE BLUE 乗車)→ 
 → 横浜ハンマーヘッド →(女神橋)→ YOKOHAMA AIR CABIN見物 → 桜木町駅
    本日、door-to-door で 13,632 歩の徘徊でした
   来春開業の「YOKOHAMA AIR CABIN」が楽しみですネ 基本的に “高い場所” が、好みなのです
    (とはいえ、まだ大観覧車「コスモクロック21」は、味わっておりませんが...)




“赤レンガ倉庫前” 連節バスにサヨナラしました  アッ、バスのナンバー「1」です
DSC_6873-2.jpg

    ここから見る「マリンタワー」 営業再開は再来年(2022年)4月以降となります
    DSC_6874-2.jpg


 きょう「おおさんばし」に接岸するのは「飛鳥Ⅱ」クルーズ再開は、11月2日(月)になったようです
DSC_6880-2.jpg

    隣りとなる「第三管区海上保安本部 横浜海上保安部」の桟橋には...
    DSC_6886-2.jpg
 ヘリコプター2機搭載型巡視船「PLH32・あきつしま」6,500トン
DSC_6884-2.jpg

 頭上を飛び回るのは “みなとみらいヘリポート” を発着する「観光ヘリ」です
  高度450m~600mの高さから時速200km/hで横浜港内を周遊します
DSC_6882-2.jpg
 ヘリは、この “ベイブリッジ主塔” のさきまで飛んでいきます  でも戻るのもすぐです
DSC_6896-2.jpg



 キレイに整備され新装なった “ハンマーヘッドクレーン”
DSC_6913-2.jpg
DSC_6930-2.jpg
 ヘリのエンジン音は “爆音” なのです  大変うるさいんです
DSC_6918-2.jpg
DSC_6952-2.jpg
 今日は、おだやかな “秋” でした
DSC_6953-2.jpg
 港内クルーズ船が3隻?  赤いのは「スカイダック」ですが...
DSC_6960-2.jpg
 オリーブに、おいしそうな実がついておりました
DSC_6944-2.jpg
    これで “ハンマーヘッド” にサヨナラします
    DSC_6962-2.jpg



 横浜ハンマーヘッド 新港ふ頭客船ターミナル
DSC_6981-2.jpg



 めがね橋でなくめがみ橋(女神橋)  全長:約75メートル 幅:6.8メートル(有効幅員6メートル)
DSC_6989-2.jpg
 上流にある国際橋桁下に合わせるため現在橋桁を60cmジャッキアップ中 12月末供用開始予定
  架設した3月18日 横浜港内の周遊クルーズなどを手掛ける観光船の運航会社が「女神橋をくぐれない」と市に連絡
DSC_6987-2.jpg
 表示は「桁下3.5m」と表示されております
DSC_6994-2.jpg

 隣りにある国際橋も「桁下3.5mの表示」 実際の桁下高は、4.2mあるそうです
DSC_6995-2.jpg
 “カナロコ” の記事によると... 市によると、女神橋の水面からの桁下高は、運河の約100メートル上流に架かる「国際橋」を基準に設計。同橋橋桁に記された「桁下高3・5メートル」との表示や、市の港湾計画や海図を根拠に、女神橋の桁下高を3・5メートルとして発注した



 今日の “よこはまコスモワールド”  大観覧車「コスモクロック21」
DSC_6996-2.jpg

 「アニヴェルセル みなとみらい 横浜」では、総出?で草刈りをしていました
DSC_7007-2.jpg


 もう、今の時期、黄昏時が早い
DSC_7008-2.jpg



 最後に、来年(2021年)春完成予定「YOKOHAMA AIR CABIN」
   日本初の都市型ロープウェイ 桜木町駅 〜 運河パーク に登場
DSC_7028-2.jpg
 間に立つ “塔” 3本は、すでに完成?  どんな “CABIN” がやってきますか...
DSC_7012-2.jpg
DSC_7025-2.jpg
 現在起終点の建屋を急ピッチに工事中? これは桜木町駅側
DSC_7023-2.jpg
DSC_7017-2.jpg
 横浜の新しい “風景” となります
DSC_7027-2.jpg







                        本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます


nice!(99) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

一週一鉄 -- 503 --一週一鉄 -- 504 -- ブログトップ