SSブログ

一週一鉄 -- 500 -- [ゆる鉄]

 --- 久しぶりにかすかな富士山 ---

DSC_6393-2.jpg

                      上りの1500形
                      下りの新1000形
                      両車とも普通電車
                     鉄橋の遥か向こうに
                  28日に初冠雪が観測された富士山
                   ほんのかすかに見えました

                    (京急本線/六郷川橋梁)
              都県境を流れる多摩川は、この辺りでは「六郷川」と呼ばれます





金沢区白山道(釜利谷南)にある 東光禅寺 山門前の ヒガンバナ が満開となりました
DSC_6019-2.jpg
DSC_6027-2.jpg
DSC_6040-2.jpg



DSC_6048-2.jpg
DSC_6054-2.jpg
DSC_6061-2.jpg
DSC_6063-2.jpg
DSC_6064-2.jpg



横浜金沢観光協会のHPを見ると...
 白山(はくさん) 東光禅寺(とうこうぜんじ) (臨済宗建長寺派)
   本尊:薬師如来(やくしにょらい)
   創建:建仁(けんにん)年間
   開基:畠山重忠 
   開山:勅諡大興禅師(ちょくしたいこうぜんじ)
  東光禅寺はもと鎌倉薬師ヶ谷(現鎌倉宮辺り)にあって、医王山東光寺と称しました
  畠山重忠の開基により、弘安5年(1282)建長寺第六世大興禅師を講じ開山したと寺伝にあります
  また、旧位置から応仁年間(1467~69)に釜利谷郷に移建したと伝えられています

今昔マップ(1944〜1954年)によると...
「東光寺」は、白山道の谷の奥にありました 現在の「東光禅寺」は、釜利谷中学校の崖下となります
toukou001.jpg





        夕べは、みんなが撮っている 中秋の名月 横浜六浦からも楽しめました
    DSC_6432-3.jpg 
                            すご〜くトリミングしております






                        本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます


nice!(113) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。