SSブログ

一週一鉄 -- 483 -- [ゆる鉄]

 --- 京急蒲田駅構内に進入する普通電車 ---

DSC_5714-3.jpg

                 蒲田駅高架2F上り6番ホームに進入
                  羽田空港行きのエアーポート急行は
                ここを右に4番線へ、そしてスイッチバック
                   川崎からの回送普通電車は
                  真ん中のポイントを5番線へ入線
                  蒲田発品川行きに変身しま〜す

                   (京急本線/京急蒲田〜雑色)
               今日も昨年撮影した画像、しかもトリミングしております







Twitterに投稿した、自己テーマ “Google Earth の絵がおもしろい” 第9弾をアップします
 第26回 あの 福島 です 那須 の山の中には フレコンバック が積み上げられております
     東側の太平洋上から見た福島第一原子力発電所 やはり目立つのは、廃水貯蔵タンク
     たくさん並ぶブルーのフレコンバック、おもしろい様ですが山の中では異様ですネ
     三春町の 横須賀上下水道局 下町浄化センターにあったフレコン 、現在は見かけなくなりました
     敷地の奥に映るコンテナの中にフレコンが保管されておりました
 第27回 コロナで “セオドア・ルーズベルト” が注目 こちらは、横須賀の “ロナルド・レーガン”
      (Ronald Reagan, CVN-76) ニミッツ級航空母艦の第9番艦 全長は 333m 幅 77mあります
     この画では、横須賀本港に接岸中、5月21日、何処かに向けて出港していきました
     逸見岸壁のいずも(DDH-183)海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦全長は 248mだそうです
 第28回 アビガン の原料生産を再開する デンカ青海工場
     「アビガン」厚生省による認証には、少し時間が必要なようですが…
     左上に 親不知・子不知海岸 Earthではわかりませんが… トンネル がたくさん走っております
     海側から 国道8号 ・えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン・北陸自動車道・ 北陸新幹線 の計6本
     緑の真ん中は 、勝山城跡  最後は、デンカの工場近くの 採石場



 第26回 あの福島 那須の山の中の フレコンバック

 第27回 横須賀のロナルド・レーガン

 第28回 デンカ青海工場





 鎌倉の “イワタバコ” 第2弾です ちょうど良い頃合いとなりました
    前回の場所、浄明寺2丁目の「正満寺」の1番奥にある岩壁
    DSC_2776-2.jpg

DSC_2796-2.jpg
 この個体、花芯が少し変わっておりました
DSC_2817-2.jpg
    DSC_2802-2.jpg
DSC_2844-2.jpg
    DSC_2793-2.jpg


 二ヶ所目です 竹寺「報国寺」の門前です
DSC_2849-2.jpg
DSC_2866-2.jpg
DSC_2870-2.jpg


 ここから、三ヶ所目です
DSC_2902-2.jpg
DSC_2913-2.jpg
DSC_2901-2.jpg
 三ヶ所目 “巡礼古道” にある「金剛窟地蔵尊」
DSC_2911-2.jpg




  今日の【あとがき】 --- 一部重複しております ---
   先週末「横浜市特別定額給付金のご案内」の封書が届きました 例の10万円です
    うちは、既に半月以上前にマイナンバーカードを活用してネット申請を済ませております
    水曜日(6/3)戸塚の(ダイヤモンド・プリンセスの)知人宅では、入金が確認されました
    と云うことで、我が家も期待して、インターネットバンクとにらめっこしておりました
    思っていたより早かったです、昨日(6/4・木)の昼過ぎ無事入金が確認できました
    結果として、横浜の場合、オンライン申請の方が早かったことになるようです
    マイナンバーカードと銀行口座が紐付けられているともっとスムーズと思いますが
    なんとなく抵抗を感じるのは、自分だけでしょうか…
    自分、マイナンバーカードの作製、当初、自粛しており、遅れて2年あとに作りました
    (我が家、マイナンバー4人分ありますが、カードにしたのは自分ひとりだけです)
    確定申告をネットだけで完結できると云うことで “カード” を登録しました
    しかし、確定申告をPCで実行するには、カードリーダーが必須でした
    カードリーダー対応、少し不評のようで、自分は “利用者識別番号” で処理しております
                                   以 上 です





                        本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます


nice!(112) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。