新港ふ頭へトボトボと... [横浜]
大岡川左岸から見た「横浜新市庁舎」 右方向が上流です
弁天橋の袂から見上げました
云わずと知れた、横浜の風景(次回は “人道橋” からとなります)
今日は、初めての横浜 “汽車道” をトボトボ通過です
関内駅を下車して「利休庵」で、お蕎麦を食べて建設中の「横浜市新庁舎」を見上げて
(関内の老舗「利休庵」のお蕎麦は、後日、アップさせていただきます)
“ランドマークタワー” に続く “動く歩道” 前で、ラグビーワールドカップを実感しました
本日の最終目的地は、いま “客船ターミナル” を建設中の「新港ふ頭地区」です
客船ターミナルとホテル、商業施設からなる新港ふ頭客船ターミナル(株)の複合ビル
地上5階建て「横浜ハンマーヘッド」が今月31日にオープンします
今日は「新港サークルウォーク」まで紹介、「横浜ハンマーヘッド」は、次回となります
桜木町駅方面から新庁舎につながる「連絡通路(大岡川横断人道橋)」が作られております
(そう云えば「桜木町駅」の南側では、改札口の新設工事をしております「はまれぽ.com」さんによると...)
いつもの “日本丸交差点” です
ランドマークとラグビーワールドカップ2019
動く歩道エスカレーター前で “トライ” センターに飛び込んでおります
日本は、ランキング2位の “アイルランド” を撃破、次戦の “サモア” 戦を無事戦い、予選リーグ最終戦 強敵 “スコットランド” を迎えます “スコットランド” 自身は、中3日での戦いとなり「日程」の不備を指摘しております しかし、前回大会では “南アフリカ” との激闘を制した “日本” が、逆に “スコットランド” と中3日の戦いを強いられております そして、日本は、10 - 45 で大敗しております (そりゃ〜“スコットランド” は、恐れますよネ、忘れていないでしょう いまから「日程不備」を主張したいでしょうネ)「日本が強くなった証しですネ」
“動く歩道” もワールドカップ一色
こちらは “イエローキャップ” 先ほどとは、違う部隊です
久しぶりの「汽車道」 と云っても、前回は「港1号橋梁」まで “ランドマークタワー” を見上げただけでした
ここからの「横浜新市庁舎」
新庁舎は地上32階地下2階建てで高さは155メートル 延床面積は14万700平方メートル
2020年1月完成、2020年6月末供用開始の予定(なぜか、オリンピックに間に合います)
手前の建屋が議会棟、さらに手前が “北仲橋” となります
あっ近くを “ウミウ” が、離陸?(海)していきました
横浜の「ランドマーク」です
こちらも、ランドマーク? 今日は、木曜日、お休みだそうです
「コスモクロック21」
秋です 「朝顔」の季節です (「朝顔」終わっちゃいましたネ)
「港3号橋梁」 いろいろ紆余曲折があったようです
現在のものは、夕張川橋梁のトラスの一部を再移設、プロムナードに沿って保存されています
「ナビオス横浜」の大きな門?「額」だそうです レールは、なおも「赤レンガ」目指して進みます
“新港中央広場” です 秋は「パンパスグラス(pampas grass)」です
大きな “ねこじゃらし” チカラシバ(力芝)でしょうか...
近くでは、横浜検疫所などが入居した「横浜第一港湾合同庁舎」が破壊されております
いつもの「はまれぽ.com」さんによると... 横浜税関や横浜公共職業安定所など、16の機関を集約した合同庁舎が建設される 2022年度の完成を目指している。総事業費は約191億円
例の如く Googleマップを切取りました
「新港サークルウォーク」がある “新港中央交差点” 将来は、この下を “新山下” に向かうトンネルが走ります
地下道路は「臨港幹線道路の区間B」として計画されております(IRの動きとリンクするのでしょうネ)
「新港サークルウォーク」に上がりました 向こうに「赤レンガ倉庫」と「汽車道」の終点が...
次回は、新港ふ頭にある「ハンマーヘッドクレーン(50t起重機)」へ
現在、大型客船なども寄港できる岸壁と新たな客船ターミナル複合施設「横浜ハンマーヘッド」の整備が進められています
「横浜ハンマーヘッド」は、今月(10月)31日、新規オープンとなります
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ただいま建設中「首都高 横浜環状北西線」が、2020年春に開通することが発表されました
東名高速道路と横浜港が直結されます(東名横浜青葉IC 〜 湾岸線大黒JCTが約20分で走れます)
圏央道と首都高湾岸線を繋ぐ「横浜環状南線」「横浜湘南道路」の2路線は、少し難渋している気配です
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます