山手線全29駅構内模型(後編) [遠出]
左に “新宿駅” 右に “東京駅” ここから見ると 東京駅と有楽町駅が重なって見えます(有楽町線が飛び出いてる)
今日は「山手線全29駅構内模型」“後編” です(“前編” は、東京駅から恵比寿駅まででした)
と云うことで、山手線外回りを “迷宮” 渋谷駅から再出発、東京駅を目指します
参考までに、渋谷駅から東京駅まで、外回りは 41分・194円 内回りは 27分・194円 メトロでは 18分・195円
No.12 渋谷駅 山手線 : JY20 埼京線 : JA10 / 湘南新宿ライン : JS19 京王井の頭線 : IN01
東京メトロ銀座線 : G-01 半蔵門線 : Z-01 / 田園都市線 : DT01 副都心線 : F-16 / 東横線 : TY01
大規模開発工事が進行している 迷宮「渋谷駅」手前の方向が恵比寿駅(埼京線ホームは、改良工事中)
山手線と直交する高架の工事中の銀座線が長いのです 左奥の頂上に、井の頭線の2面2線ホームがあります
手前に副都心線 / 東横線(B5F)直交する感じで地下に半蔵門線 / 田園都市線(B3F)高架に銀座線(3F)
No.13 原宿駅 山手線 : JY19 東京メトロ千代田線 : C-04(明治神宮前駅)
山手線 1面2線の地上ホーム(左が渋谷方面) 左下に、東京メトロ千代田線「明治神宮前駅」への連絡通路
No.14 代々木駅 山手線 : JY18 総武線各駅停車 : JB11
山手線・総武線各駅停車が走る変則な3面4線の高架ホーム(奥が新宿方面)
No.15 新宿駅 山手線 : JY17 総武線各駅停車 : JB10 中央線快速 : JC05
埼京線 : JA11 / 湘南新宿ライン : JS20
東京メトロ丸ノ内線 : M-08 小田急小田原線 : OH01 都営大江戸線 : E-27
京王本線 : KO01 京王新線/都営新宿線 : S-01
壮大な新宿駅、南東の上空から俯瞰しております、ここも「迷宮駅?」
駅乗降客数(人/日)日本一 乗入れる5社の合計は、3,511,972人/日(平成30年度実績)
(「乗降客数の多い駅ランキング 100」によると、84駅が「東京都市圏」にあります)
北東から見ています(右が、新大久保方面)JRホームは地上、奥の2Fに見えるのが、甲州街道改札口
手前に見える地下空間の一部に “アルプス広場” があります、夜行列車を利用するため、みなで騒いでいたのを憶ひ出します
京王新線(B5F)側から見ています さらに右下に直交するのは、大江戸線(B7F・地下36.6m)
JR新宿駅は、遥か彼方に霞んで見えます
京王本線は、地下2階(3面3線)小田急小田原線は、地上1階 地下1階(6面9線)の2階建構造
No.16 新大久保駅 山手線 : JY16
町は、賑やかですが、高架の島式ホームでシンプルです(左が新宿方面)
No.17 高田馬場駅 山手線 : JY15 西武新宿線 : SS02 東京メトロ東西線 : T-03
奥に、山手線と西武新宿線の高架ホーム(右が目白方面) 左手前に、東西線の相対式ホーム(B2F)
No.18 目白駅 山手線 : JY14
超シンプルな地上島式ホーム、街も静かです 遙かかなたに池袋駅を見ることができます
No.19 池袋駅 山手線 : JY13 埼京線 : JA12 / 湘南新宿ライン : JS21
西武池袋線 : SI01 東武東上線 : TJ01
東京メトロ丸ノ内線 : M-25 有楽町線 : Y-09 副都心線 : F-09
西武鉄道が東口を、東武鉄道が西口を、そして地下を東京メトロが支配する? 池袋駅
地上ホームが7本並んでいます 奥3本は、東武東上線(3面3線・右が川越方面) JRは、4面8線
JR・東武・西武のホームと直交するように、南側に有楽町線(B2F)北側に丸ノ内線(B2F)副都心線(B4F)
これは、東南東の方向から? 手前に見えるのは、西武池袋線の地上ホーム(4面7線・左が秩父方面)
すぐ下を走るのは、メトロ有楽町線(B2F) 東京メトロは、3線も乗り入れております
“いけぶくろ” からさらに外回りで進行します
No.20 大塚駅 山手線 : JY11
ここもシンプルな高架の島式ホーム(左が池袋方面) 右には「都電荒川線」が交差します
No.21 巣鴨駅 山手線 : JY12 都営地下鉄三田線 : I-15
右が山手線の地平下ホーム(右が駒込方面) 左が都営地下鉄三田線(B2F)
No.22 駒込駅 山手線 : JY10 東京メトロ南北線 : N-14
右が山手線の地平ホーム(右が田端方面) 左手前に東京メトロ南北線(B2F)
No.23 田端駅 山手線 : JY09 京浜東北線 : JK34
以外?とシンプルな、島式ホーム2本(ここは、既に方向別複々線対応・右が西日暮里方面)
No.24 西日暮里駅 山手線 : JY08 京浜東北線 : JK33 東京メトロ千代田線 : C-16
高架の島式ホーム2本(右が日暮里方面)メトロ千代田線の地下ホームは2段式、下のB2Fが綾瀬行き方面
No.25 日暮里駅 山手線 : JY07 京浜東北線 : JK32 常磐線快速 : JJ02
京成本線 : KS02 日暮里・舎人ライナー : NT01
山手線・京浜東北線の2本のホーム、間に東北本線が走り(過去には、5〜8番のホームがあった)
その東側に、常磐線の3・4番線ホームがあります さらに奥には、少し風変わり?な京成本線
京成は、2階建構造の3面2線、1Fとなる0番線は、上り上野方面となります
さらに奥の高架に「日暮里・舎人ライナー」の1面2線のホームがあります
Wiki.によると、東北本線が走る空間は... 5 - 8番線は常磐線ホームと山手線・京浜東北線ホームの間を通過する東北本線(宇都宮線・高崎線)の線路に振られる形で欠番となっている かつて東北本線にもホームがあったが(割愛)東北新幹線の建設が決まると、1977年に当駅付近で地下入口の線路用地確保のためホーム撤去を行い、線路を常磐線寄りに移動した結果、5 - 8番線が欠番(通過線)になった (地下入口に進入する東北新幹線E5系上り車両が消しきれずに残っておりますネ !!)
No.26 鶯谷駅 山手線 : JY06 京浜東北線 : JK31
田端駅と同じように島式ホーム2本、奥に霞んでいるのが上野方面です
No.27 上野駅 山手線 : JY05 京浜東北線 : JK30 宇都宮線(高崎線) : JU02 常磐線快速 : JJ01
東北新幹線 京成本線 : KS01 東京メトロ銀座線 : G-16 日比谷線 : H-17
2階に、6面12線、地平(下)に、3面5線、遥か地下に東北新幹線(B4F・2面4線)のホーム
山手線・京浜東北線の2面以外は、長距離列車用の比較的長〜いホーム
手前の下に銀座線のホーム(B2F・2面2線) 右に、日比谷線のホーム(B2F・2面2線)
銀座線/日比谷線、駅北側近くで交差しておりますが、銀座線が浅いので、日比谷線のホームも地下2階?
手前に横たわるのは、上野公園地下となる京成上野駅(B2F・2面4線・左が成田空港方面)JRの駅は、遥か向こう
「京成上野駅からJR上野駅」 徒歩でどのくらいかかるか...
ググってみると.... 120m・1分 とヒットしました
怪しいです、もう少し深く探ると、JR中央改札(広小路口)から京成まで5分16秒、これは本当みたい
No.28 御徒町駅 山手線 : JY04 京浜東北線:JK29
ここも、2本の島式高架ホーム、手前がアキバ方面となります
No.29 秋葉原駅 山手線 : JY03 京浜東北線 : JK28 総武線各駅停車 : JB19
つくばエクスプレス : 01
右に、山手線と総武線の交差部があり(手前が御徒町方面)、左奥下に、つくばエクスプレスの地下ホーム(B4F)
交差部を御茶ノ水駅方向の上空から俯瞰しております、遥か奥に霞んで “つくば” が見えます
No.30 神田駅 山手線 : JY02 京浜東北線 : JK27 中央線快速 : JC02 メトロ丸ノ内線 : G-13
3面6線のJR高架ホーム(右手前が東京方面) 左に霞むのは、銀座線の地下2階ホーム
そして、34.5km走り 再び「東京駅」
ちなみに、JR東日本の運賃は営業キロで決まっています、営業キロで計算すると、山手線一周の営業キロは、34.5kmなので "31から35km" の580円が一周の最大料金となります 東京駅で乗車し山手線 ほぼ一周(外回り)を楽しみ 隣りの神田駅で下車しても PASMOで 133円となります(大回り乗車) 大回り乗車が可能なエリアは、東京・大阪・仙台・新潟・福岡の5つの区域(大都市近郊区間)に限られています。※名古屋は入っておりません
東海道新幹線 14・15番線ホーム(北の方面に接続するため少し内側にカーブしております)
東京駅から東京駅、山手線一周ミニ旅行に、お付き合い、おつかれさまでした では、また
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ここから 台風第17号(ターファー・TAPAH ← マレーシアの命名で “なまず”)
昨日、23日午前9時に日本海で温帯低気圧になりました(中心気圧 : 992hPa・北東へ 65km/h)
上記時間の、降雨データ 愛知県に強降雨箇所が見受けられます(横浜は、晴れ、風強し)
久しぶりに “Tokyo Wind Speed” 2019/9/23 14:00(9.3m/s(33.5km/h)の風が吹いております)
“東京都風速” 同時刻の台風17号崩れ(東側で 96km/h(26.7m/s)の風が吹いております)
台風被害に遭われたみなさま、お見舞い申しあげます
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます