SSブログ

山手線全29駅構内模型(後編) [遠出]

DSC_3219-2.jpg
         左に “新宿駅” 右に “東京駅” ここから見ると 東京駅と有楽町駅が重なって見えます(有楽町線が飛び出いてる)


  今日は「山手線全29駅構内模型」“後編” です(“前編” は、東京駅から恵比寿駅まででした)
   と云うことで、山手線外回りを “迷宮” 渋谷駅から再出発、東京駅を目指します
   参考までに、渋谷駅から東京駅まで、外回りは 41分・194円 内回りは 27分・194円 メトロでは 18分・195円



No.12 渋谷駅  山手線 : JY20 埼京線 : JA10 / 湘南新宿ライン : JS19  京王井の頭線 : IN01
    東京メトロ銀座線 : G-01 半蔵門線 : Z-01 / 田園都市線 : DT01 副都心線 : F-16 / 東横線 : TY01
DSC_3162-2.jpg
   大規模開発工事が進行している 迷宮「渋谷駅」手前の方向が恵比寿駅(埼京線ホームは、改良工事中)

DSC_3166-2.jpg
 山手線と直交する高架の工事中の銀座線が長いのです 左奥の頂上に、井の頭線の2面2線ホームがあります

DSC_3228-2.jpg
  手前に副都心線 / 東横線(B5F)直交する感じで地下に半蔵門線 / 田園都市線(B3F)高架に銀座線(3F)



No.13 原宿駅  山手線 : JY19   東京メトロ千代田線 : C-04(明治神宮前駅)
DSC_3167-2.jpg
 山手線 1面2線の地上ホーム(左が渋谷方面) 左下に、東京メトロ千代田線「明治神宮前駅」への連絡通路


No.14 代々木駅  山手線 : JY18 総武線各駅停車 : JB11
DSC_3168-2.jpg
               山手線・総武線各駅停車が走る変則な3面4線の高架ホーム(奥が新宿方面)


No.15 新宿駅  山手線 : JY17 総武線各駅停車 : JB10 中央線快速 : JC05
          埼京線 : JA11 / 湘南新宿ライン : JS20
          東京メトロ丸ノ内線 : M-08  小田急小田原線 : OH01 都営大江戸線 : E-27
          京王本線 : KO01 京王新線/都営新宿線 : S-01
DSC_3169-2.jpg
         壮大な新宿駅、南東の上空から俯瞰しております、ここも「迷宮駅?」
         駅乗降客数(人/日)日本一 乗入れる5社の合計は、3,511,972人/日(平成30年度実績)
          (「乗降客数の多い駅ランキング 100」によると、84駅が「東京都市圏」にあります)

DSC_3172-2.jpg
    北東から見ています(右が、新大久保方面)JRホームは地上、奥の2Fに見えるのが、甲州街道改札口
    手前に見える地下空間の一部に “アルプス広場” があります、夜行列車を利用するため、みなで騒いでいたのを憶ひ出します

DSC_3216-2.jpg
   京王新線(B5F)側から見ています さらに右下に直交するのは、大江戸線(B7F・地下36.6m)
    JR新宿駅は、遥か彼方に霞んで見えます
    京王本線は、地下2階(3面3線)小田急小田原線は、地上1階 地下1階(6面9線)の2階建構造



No.16 新大久保駅  山手線 : JY16
DSC_3174-2.jpg
                 町は、賑やかですが、高架の島式ホームでシンプルです(左が新宿方面)


No.17 高田馬場駅  山手線 : JY15   西武新宿線 : SS02 東京メトロ東西線 : T-03
DSC_3176-2.jpg
    奥に、山手線と西武新宿線の高架ホーム(右が目白方面) 左手前に、東西線の相対式ホーム(B2F)


No.18 目白駅  山手線 : JY14
DSC_3177-2.jpg
          超シンプルな地上島式ホーム、街も静かです 遙かかなたに池袋駅を見ることができます


No.19 池袋駅  山手線 : JY13 埼京線 : JA12 / 湘南新宿ライン : JS21
          西武池袋線 : SI01 東武東上線 : TJ01
          東京メトロ丸ノ内線 : M-25 有楽町線 : Y-09 副都心線 : F-09
DSC_3189-2.jpg
    西武鉄道が東口を、東武鉄道が西口を、そして地下を東京メトロが支配する? 池袋駅
    地上ホームが7本並んでいます 奥3本は、東武東上線(3面3線・右が川越方面) JRは、4面8線

DSC_3181-2.jpg
JR・東武・西武のホームと直交するように、南側に有楽町線(B2F)北側に丸ノ内線(B2F)副都心線(B4F)

DSC_3178-2.jpg
   これは、東南東の方向から? 手前に見えるのは、西武池袋線の地上ホーム(4面7線・左が秩父方面)
    すぐ下を走るのは、メトロ有楽町線(B2F) 東京メトロは、3線も乗り入れております

 “いけぶくろ” からさらに外回りで進行します
DSC_3238-2.jpg




No.20 大塚駅  山手線 : JY11
DSC_3182-2.jpg
         ここもシンプルな高架の島式ホーム(左が池袋方面) 右には「都電荒川線」が交差します


No.21 巣鴨駅  山手線 : JY12   都営地下鉄三田線 : I-15
DSC_3184-2.jpg
               右が山手線の地平下ホーム(右が駒込方面) 左が都営地下鉄三田線(B2F)


No.22 駒込駅  山手線 : JY10   東京メトロ南北線 : N-14
DSC_3186-2.jpg
              右が山手線の地平ホーム(右が田端方面) 左手前に東京メトロ南北線(B2F)


No.23 田端駅  山手線 : JY09 京浜東北線 : JK34
DSC_3191-2.jpg
        以外?とシンプルな、島式ホーム2本(ここは、既に方向別複々線対応・右が西日暮里方面)


No.24 西日暮里駅  山手線 : JY08 京浜東北線 : JK33  東京メトロ千代田線 : C-16
DSC_3192-2.jpg
  高架の島式ホーム2本(右が日暮里方面)メトロ千代田線の地下ホームは2段式、下のB2Fが綾瀬行き方面


No.25 日暮里駅  山手線 : JY07 京浜東北線 : JK32 常磐線快速 : JJ02
           京成本線 : KS02  日暮里・舎人ライナー : NT01
DSC_3193-2.jpg
     山手線・京浜東北線の2本のホーム、間に東北本線が走り(過去には、5〜8番のホームがあった)
     その東側に、常磐線の3・4番線ホームがあります さらに奥には、少し風変わり?な京成本線
     京成は、2階建構造の3面2線、1Fとなる0番線は、上り上野方面となります
     さらに奥の高架に「日暮里・舎人ライナー」の1面2線のホームがあります

日暮里-2.jpg
 Wiki.によると、東北本線が走る空間は...  5 - 8番線は常磐線ホームと山手線・京浜東北線ホームの間を通過する東北本線(宇都宮線・高崎線)の線路に振られる形で欠番となっている かつて東北本線にもホームがあったが(割愛)東北新幹線の建設が決まると、1977年に当駅付近で地下入口の線路用地確保のためホーム撤去を行い、線路を常磐線寄りに移動した結果、5 - 8番線が欠番(通過線)になった (地下入口に進入する東北新幹線E5系上り車両が消しきれずに残っておりますネ !!)



No.26 鶯谷駅  山手線 : JY06 京浜東北線 : JK31
DSC_3194-2.jpg
                  田端駅と同じように島式ホーム2本、奥に霞んでいるのが上野方面です


No.27 上野駅  山手線 : JY05 京浜東北線 : JK30 宇都宮線(高崎線) : JU02 常磐線快速 : JJ01
          東北新幹線  京成本線 : KS01  東京メトロ銀座線 : G-16 日比谷線 : H-17
DSC_3199-2.jpg
     2階に、6面12線、地平(下)に、3面5線、遥か地下に東北新幹線(B4F・2面4線)のホーム 
     山手線・京浜東北線の2面以外は、長距離列車用の比較的長〜いホーム

DSC_3195-2.jpg
  手前の下に銀座線のホーム(B2F・2面2線) 右に、日比谷線のホーム(B2F・2面2線)
   銀座線/日比谷線、駅北側近くで交差しておりますが、銀座線が浅いので、日比谷線のホームも地下2階?

DSC_3196-2.jpg
 手前に横たわるのは、上野公園地下となる京成上野駅(B2F・2面4線・左が成田空港方面)JRの駅は、遥か向こう
 「京成上野駅からJR上野駅」 徒歩でどのくらいかかるか...
   ググってみると....  120m・1分 とヒットしました
   怪しいです、もう少し深く探ると、JR中央改札(広小路口)から京成まで5分16秒、これは本当みたい

    DSC_3224-2.jpg




No.28 御徒町駅  山手線 : JY04 京浜東北線:JK29
DSC_3197-2.jpg
                     ここも、2本の島式高架ホーム、手前がアキバ方面となります


No.29 秋葉原駅  山手線 : JY03 京浜東北線 : JK28 総武線各駅停車 : JB19
           つくばエクスプレス : 01
DSC_3200-2.jpg
 右に、山手線と総武線の交差部があり(手前が御徒町方面)、左奥下に、つくばエクスプレスの地下ホーム(B4F)

DSC_3201-2.jpg
        交差部を御茶ノ水駅方向の上空から俯瞰しております、遥か奥に霞んで “つくば” が見えます


No.30 神田駅  山手線 : JY02 京浜東北線 : JK27 中央線快速 : JC02   メトロ丸ノ内線 : G-13
DSC_3203-2.jpg
          3面6線のJR高架ホーム(右手前が東京方面) 左に霞むのは、銀座線の地下2階ホーム



 そして、34.5km走り 再び「東京駅」
 ちなみに、JR東日本の運賃は営業キロで決まっています、営業キロで計算すると、山手線一周の営業キロは、34.5kmなので "31から35km" の580円が一周の最大料金となります 東京駅で乗車し山手線 ほぼ一周(外回り)を楽しみ 隣りの神田駅で下車しても PASMOで 133円となります(大回り乗車) 大回り乗車が可能なエリアは、東京・大阪・仙台・新潟・福岡の5つの区域(大都市近郊区間)に限られています。※名古屋は入っておりません
DSC_3226-2.jpg
        東海道新幹線 14・15番線ホーム(北の方面に接続するため少し内側にカーブしております)


      東京駅から東京駅、山手線一周ミニ旅行に、お付き合い、おつかれさまでした では、また





             * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ここから 台風第17号(ターファー・TAPAH ← マレーシアの命名で “なまず”)
 昨日、23日午前9時に日本海で温帯低気圧になりました(中心気圧 : 992hPa・北東へ 65km/h)
台風17-2.jpg

    上記時間の、降雨データ 愛知県に強降雨箇所が見受けられます(横浜は、晴れ、風強し)
    922雨-2.jpg

 久しぶりに “Tokyo Wind Speed” 2019/9/23 14:00(9.3m/s(33.5km/h)の風が吹いております)
東京・風-2.jpg

  “東京都風速” 同時刻の台風17号崩れ(東側で 96km/h(26.7m/s)の風が吹いております)
台風17-03.jpg

                       台風被害に遭われたみなさま、お見舞い申しあげます







                        本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます


nice!(98) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

一週一鉄 -- 446 --一週一鉄 -- 447 -- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。