SSブログ

山手線全29駅構内模型(前編) [遠出]

DSC_3302-2.jpg
                 常駐の受付さんがおります(なぜか、 外してくれました すいません !!)


  「東 京 橋と土木展」 
    期日 : 令和元年8月28日(水曜日)~31日(土曜日) 8時00分~21時00分
    場所 : 新宿駅西口広場イベントコーナー

    「橋と土木展」今回で9回目の開催となるそうです
     (主題テーマとなる「 橋 」は、前回 ミニ紹介させていただきました)
     久しぶりに「湘南新宿ライン」を使って、トボトボ 新宿駅西口地下広場を訪ねました
    「橋と土木展」の中 「山手線全29駅構内模型」 があり楽しんでまいりました
    (たくさんの画像を紹介したいと思い、今日は「前編」恵比寿駅まで到達 次週に続きます)




    「山手線」のど真ん中に位置する大黒柱
    DSC_3243-2.jpg
土木展-02.jpg

    “山手線” の展示場は、「橋と土木展」全スペースの1/10弱ぐらいでした
     展示空間全体は “山手線全線” を上空から俯瞰した形に合わせております(左が北方向)
    DSC_3275-2.jpg


    模型を作製 “展示会” を主催したのは「昭和女子大学 田村圭介研究室」
    DSC_3222-2.jpg
      秋には、次のテーマを手がけるそうです
        “渋谷駅135年の時系列模型から見る 2020年” 「 羽 化 す る 渋 谷 」
         企画・出展作品 : 田村圭介 + 環境デザイン学科田村研究室 主催 : 昭和女子大学 光葉博物館

  昭和女子大学の最寄駅は、東急田園都市線「三軒茶屋駅」(キャロットタワーが隣接する駅です)
  



 山手線 29駅(+1駅) 真ん中は、大きな真っ白な空間ですが...
   この真っ白な真ん中に、国会議事堂周辺の「地下構造物」を製作してほしいと願望します
DSC_3221-2.jpg

 お客さまの浮き沈みは、結構、ありました
DSC_3239-2.jpg


 JR東日本の駅ナンバリング表の一例  山手線は JY 京浜東北線・根岸線は JK となります
   現在、東海道線は、藤沢駅(JT08)から伊東線の伊東駅(JT26)まで拡張しております
No.01.jpg
    No.2.jpg





          * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

山手線を東京駅から外回りで一周します 最高速度 90km/h、いま29駅 およそ64分かけます

No.1 東京駅  山手線 : JY01 京浜東北線 : JK26 東海道線 : JT01 / 宇都宮線 : JU01
          中央線快速 : JC01 横須賀線 / 総武線快速 : JO19 京葉線 : JE01
          東北新幹線  東海道新幹線  東京メトロ丸ノ内線 : M-17
DSC_3132-2.jpg
   日本有数の駅です 手前に、丸の内の地下街が拡がります
     新幹線(3面6線・2面4線)在来線(5面10線) 地下(2面4線・2組) メトロ(1面2線)
    (すいません !! ほぼ直角に交わる京葉線の地下ホーム(B4F)全く気がつきませんでした)

DSC_3133-2.jpg
             中央線の高架ホームに繋がるエスカレーター・階段が林立(計16本)しております

DSC_3225-2.jpg
           右下に横須賀線 / 総武快速線の2面4線ホーム(B5F)N'EXもここを発着していきます

DSC_3205-2.jpg
    横須賀線地下ホームの上に「GRANSTA」の広場(B1F)(B2Fにある “丸ノ内線” は、うまく写っておりません)

    DSC_3227-2.jpg



   リーフレットにある小さな “東京駅” を最大接写してトリミングしました
    やはり、京葉線の地下ホームは、対象外でした 上野駅では、スカイライナーまで届いておりますが...
    DSC_3448-2.jpg

   “丸の内南口”から京葉線までは南に直線で 350m離れております(改札内では、アリマセン !!)
    ググってみると... JR山手線から京葉線ホームまで:12分〜14分 と出てきます(改札内でも遠いのです)
    toukyou-2.jpg
     Mapionで距離計測しました 外回りのホームで計測すると...
      東京駅ホーム南端 〜 京葉線地下ホーム 276m 〜 有楽町駅ホーム北端 231m(もはや有楽町圏)


 “とうきょう” から “ゆうらくちょう” へ、外回りで進みます
DSC_3234-2.jpg



No.2 有楽町駅  山手線 : JY30 京浜東北線 : JK25   東京メトロ有楽町線 : JK33
DSC_3137-2.jpg
    奥に横切るのが山手線と京浜東北線の高架ホーム(左が東京方面) 手前に有楽町線の島式ホーム(B3F)


No.3 新橋駅  山手線 : JY29 京浜東北線 : JK24 東海道線 : JT02 横須賀線 : JO18
         東京メトロ銀座線 : JK33  都営浅草線 : A-10  新交通ゆりかもめ : U-01
DSC_3138-2.jpg
  左が銀座線ホーム(B2F) 交わるように、高架のJRの島式ホームが3本(手前が東京方面) 奥にゆりかもめ

DSC_3142-2.jpg
         左下に、地下27m(B5F相当)の横須賀線 右の地下には、浅草線(B2F)(右下が品川方面)


No.4 浜松町駅  山手線 : JY28 京浜東北線 : JK23 東京モノレール羽田空港線 : MO01
DSC_3143-2.jpg
       山手線・京浜東北線の高架ホーム2本(ここまで方向別複々線対応・手前が新橋方面)
        地上5Fには、東京モノレール羽田空港線の2面1線の端頭式ホーム(奥が、羽田空港方面)


No.5 田町駅  山手線 : JY27 京浜東北線 : JK22
DSC_3145-2.jpg
  2面4線の地上ホームに橋上式で拡幅された東西自由通路がある(ここは、線路別複々線対応となります)


No.6 高輪ゲートウエイ駅 (Coming Soon...) 山手線 : JY26 京浜東北線 : JK21
DSC_3146-2.jpg

  駅舎建設は、順調に進捗している様子 いよいよ、残る3本の線路切替ですネ
   ググってみても切替工事の発表は、まだのようです 2019年秋頃:第2回(山手線と京浜東北線北行)線路切替工事
  


No.7 品川駅  山手線 : JY25 京浜東北線 : JK20 東海道線 : JT03 横須賀線 : JO17  東海道新幹線
          京急本線 : KK01
DSC_3149-2.jpg
       品川駅西側上空から “ドローン” を使い駅全体を俯瞰しております(右が新大阪方面となります)
       1番奥(東側)に、東海道新幹線の長さ 400mとなるホームが2面4線で横たわっております
        東西を継なぐ大きなコンコースが特徴、“エキュート品川” が評判です

DSC_3148-2.jpg
    同じように西側からの眺め、右手前に「赤い電車」2面3線の高架ホームがあります(右が浦賀方面)
    (京急本線のホーム、いつか地上に下りて2面4線? JRのホームと高さが同一となります)

DSC_3206-2.jpg
  新幹線(2面4線)在来線(8面15線) 京急(2面3線)のホーム構成
  在来線、実際に有効活用されているのは8本?(現在は、相鉄・JR直通線の訓練電車も発着しております)
  京浜東北線大宮方面と山手線渋谷方面、同じホームで乗換可能に 品川駅でホーム改良(乗りものニュース さん)

 現在、新幹線ホームの真下 地下40mの大深度に “リニア品川駅” を建設中
リニア-2.jpg
              「東京都の取組について~品川駅・田町駅周辺地域のまちづくり~」から拝借


 数年後には、京急線のホームが地平化されます(安全な「歩行者動線」が確保されます)
京急地平-2.jpg
           こちらも「東京都の取組について~品川駅・田町駅周辺地域のまちづくり~」から拝借



No.8 大崎駅  山手線 : JY24 埼京線 : JA08 / 湘南新宿ライン : JS17 / りんかい線 : R-08
DSC_3150-2.jpg
 いまや、4面8線の立派な分岐駅です  年末からは「YOKOHAMA NAVYBLUE」も走り抜けます
 4・5番線ホームの間に山手貨物本線の線路が走りN'EXが愛用しております 大崎支線短絡線構想も計画中


No.9 五反田駅  山手線 : JY23     東急池上線 : IK01  都営浅草線 : A-05
DSC_3152-2.jpg
      右に高架の山手線(右方向が目黒駅)奥に4Fの池上線ホーム 手前地下を走るのが浅草線(B2F)


No.10 目黒駅  山手線 : JY22   東急目黒線 : MG01 / メトロ南北線 : N-01 / 都営三田線 : I-01
DSC_3154-2.jpg
      右上が山手線の高架ホーム(2F・手前が五反田方面) 左下が地下に潜った目黒線ホーム(B4F)


No.11 恵比寿駅  山手線 : JY21 埼京線 : JA09 / 湘南新宿ライン : JS18  メトロ日比谷線 : H-02
DSC_3155-2.jpg
         山手線と埼京線の2本の高架ホーム(右が渋谷方面) 右下に日比谷線のホーム(B2F)
         左に “ガーデンプレイス” に続く長〜い通路が表現されておりますが、入りきりませんでした


            今日は、ここで中休み、次回は、後半 19駅をご紹介します




             * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

【蛇足】西口地下でカメラを使って1時間、カメラが初めて “フリーズ” しました カメラoffしても、電源が切れなくなりました “フリーズ” 初めての経験です、対応が分からず、かなり驚いてしまいました、新宿ということなので、そのまま「ニコンプラザ」に駆け込み 待ち時間ゼロで、対応していただきました “フリーズ” なので、バッテリーをそのまま外して終了しました そうか “フリーズ” したんダ!! 電子機器なんダ!! macと同じなんダ!! 良かった良かった    下の画像、ニコンプラザ(新宿エルタワー28階)からの “634”です
DSC_3244-2.jpg








                        本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます


nice!(113) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

一週一鉄 -- 445 --一週一鉄 -- 446 -- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。