山手線全29駅構内模型(前編) [遠出]
常駐の受付さんがおります(なぜか、 外してくれました すいません !!)
「東 京 橋と土木展」
期日 : 令和元年8月28日(水曜日)~31日(土曜日) 8時00分~21時00分
場所 : 新宿駅西口広場イベントコーナー
「橋と土木展」今回で9回目の開催となるそうです
(主題テーマとなる「 橋 」は、前回 ミニ紹介させていただきました)
久しぶりに「湘南新宿ライン」を使って、トボトボ 新宿駅西口地下広場を訪ねました
「橋と土木展」の中 「山手線全29駅構内模型」 があり楽しんでまいりました
(たくさんの画像を紹介したいと思い、今日は「前編」恵比寿駅まで到達 次週に続きます)
「山手線」のど真ん中に位置する大黒柱
“山手線” の展示場は、「橋と土木展」全スペースの1/10弱ぐらいでした
展示空間全体は “山手線全線” を上空から俯瞰した形に合わせております(左が北方向)
模型を作製 “展示会” を主催したのは「昭和女子大学 田村圭介研究室」
秋には、次のテーマを手がけるそうです
“渋谷駅135年の時系列模型から見る 2020年” 「 羽 化 す る 渋 谷 」
企画・出展作品 : 田村圭介 + 環境デザイン学科田村研究室 主催 : 昭和女子大学 光葉博物館
昭和女子大学の最寄駅は、東急田園都市線「三軒茶屋駅」(キャロットタワーが隣接する駅です)
山手線 29駅(+1駅) 真ん中は、大きな真っ白な空間ですが...
この真っ白な真ん中に、国会議事堂周辺の「地下構造物」を製作してほしいと願望します
お客さまの浮き沈みは、結構、ありました
JR東日本の駅ナンバリング表の一例 山手線は JY 京浜東北線・根岸線は JK となります
現在、東海道線は、藤沢駅(JT08)から伊東線の伊東駅(JT26)まで拡張しております
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
山手線を東京駅から外回りで一周します 最高速度 90km/h、いま29駅 およそ64分かけます
No.1 東京駅 山手線 : JY01 京浜東北線 : JK26 東海道線 : JT01 / 宇都宮線 : JU01
中央線快速 : JC01 横須賀線 / 総武線快速 : JO19 京葉線 : JE01
東北新幹線 東海道新幹線 東京メトロ丸ノ内線 : M-17
日本有数の駅です 手前に、丸の内の地下街が拡がります
新幹線(3面6線・2面4線)在来線(5面10線) 地下(2面4線・2組) メトロ(1面2線)
(すいません !! ほぼ直角に交わる京葉線の地下ホーム(B4F)全く気がつきませんでした)
中央線の高架ホームに繋がるエスカレーター・階段が林立(計16本)しております
右下に横須賀線 / 総武快速線の2面4線ホーム(B5F)N'EXもここを発着していきます
横須賀線地下ホームの上に「GRANSTA」の広場(B1F)(B2Fにある “丸ノ内線” は、うまく写っておりません)
リーフレットにある小さな “東京駅” を最大接写してトリミングしました
やはり、京葉線の地下ホームは、対象外でした 上野駅では、スカイライナーまで届いておりますが...
“丸の内南口”から京葉線までは南に直線で 350m離れております(改札内では、アリマセン !!)
ググってみると... JR山手線から京葉線ホームまで:12分〜14分 と出てきます(改札内でも遠いのです)
Mapionで距離計測しました 外回りのホームで計測すると...
東京駅ホーム南端 〜 京葉線地下ホーム 276m 〜 有楽町駅ホーム北端 231m(もはや有楽町圏)
“とうきょう” から “ゆうらくちょう” へ、外回りで進みます
No.2 有楽町駅 山手線 : JY30 京浜東北線 : JK25 東京メトロ有楽町線 : JK33
奥に横切るのが山手線と京浜東北線の高架ホーム(左が東京方面) 手前に有楽町線の島式ホーム(B3F)
No.3 新橋駅 山手線 : JY29 京浜東北線 : JK24 東海道線 : JT02 横須賀線 : JO18
東京メトロ銀座線 : JK33 都営浅草線 : A-10 新交通ゆりかもめ : U-01
左が銀座線ホーム(B2F) 交わるように、高架のJRの島式ホームが3本(手前が東京方面) 奥にゆりかもめ
左下に、地下27m(B5F相当)の横須賀線 右の地下には、浅草線(B2F)(右下が品川方面)
No.4 浜松町駅 山手線 : JY28 京浜東北線 : JK23 東京モノレール羽田空港線 : MO01
山手線・京浜東北線の高架ホーム2本(ここまで方向別複々線対応・手前が新橋方面)
地上5Fには、東京モノレール羽田空港線の2面1線の端頭式ホーム(奥が、羽田空港方面)
No.5 田町駅 山手線 : JY27 京浜東北線 : JK22
2面4線の地上ホームに橋上式で拡幅された東西自由通路がある(ここは、線路別複々線対応となります)
No.6 高輪ゲートウエイ駅 (Coming Soon...) 山手線 : JY26 京浜東北線 : JK21
駅舎建設は、順調に進捗している様子 いよいよ、残る3本の線路切替ですネ
ググってみても切替工事の発表は、まだのようです 2019年秋頃:第2回(山手線と京浜東北線北行)線路切替工事
No.7 品川駅 山手線 : JY25 京浜東北線 : JK20 東海道線 : JT03 横須賀線 : JO17 東海道新幹線
京急本線 : KK01
品川駅西側上空から “ドローン” を使い駅全体を俯瞰しております(右が新大阪方面となります)
1番奥(東側)に、東海道新幹線の長さ 400mとなるホームが2面4線で横たわっております
東西を継なぐ大きなコンコースが特徴、“エキュート品川” が評判です
同じように西側からの眺め、右手前に「赤い電車」2面3線の高架ホームがあります(右が浦賀方面)
(京急本線のホーム、いつか地上に下りて2面4線? JRのホームと高さが同一となります)
新幹線(2面4線)在来線(8面15線) 京急(2面3線)のホーム構成
在来線、実際に有効活用されているのは8本?(現在は、相鉄・JR直通線の訓練電車も発着しております)
京浜東北線大宮方面と山手線渋谷方面、同じホームで乗換可能に 品川駅でホーム改良(乗りものニュース さん)
現在、新幹線ホームの真下 地下40mの大深度に “リニア品川駅” を建設中
「東京都の取組について~品川駅・田町駅周辺地域のまちづくり~」から拝借
数年後には、京急線のホームが地平化されます(安全な「歩行者動線」が確保されます)
こちらも「東京都の取組について~品川駅・田町駅周辺地域のまちづくり~」から拝借
No.8 大崎駅 山手線 : JY24 埼京線 : JA08 / 湘南新宿ライン : JS17 / りんかい線 : R-08
いまや、4面8線の立派な分岐駅です 年末からは「YOKOHAMA NAVYBLUE」も走り抜けます
4・5番線ホームの間に山手貨物本線の線路が走りN'EXが愛用しております 大崎支線短絡線構想も計画中
No.9 五反田駅 山手線 : JY23 東急池上線 : IK01 都営浅草線 : A-05
右に高架の山手線(右方向が目黒駅)奥に4Fの池上線ホーム 手前地下を走るのが浅草線(B2F)
No.10 目黒駅 山手線 : JY22 東急目黒線 : MG01 / メトロ南北線 : N-01 / 都営三田線 : I-01
右上が山手線の高架ホーム(2F・手前が五反田方面) 左下が地下に潜った目黒線ホーム(B4F)
No.11 恵比寿駅 山手線 : JY21 埼京線 : JA09 / 湘南新宿ライン : JS18 メトロ日比谷線 : H-02
山手線と埼京線の2本の高架ホーム(右が渋谷方面) 右下に日比谷線のホーム(B2F)
左に “ガーデンプレイス” に続く長〜い通路が表現されておりますが、入りきりませんでした
今日は、ここで中休み、次回は、後半 19駅をご紹介します
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
【蛇足】西口地下でカメラを使って1時間、カメラが初めて “フリーズ” しました カメラoffしても、電源が切れなくなりました “フリーズ” 初めての経験です、対応が分からず、かなり驚いてしまいました、新宿ということなので、そのまま「ニコンプラザ」に駆け込み 待ち時間ゼロで、対応していただきました “フリーズ” なので、バッテリーをそのまま外して終了しました そうか “フリーズ” したんダ!! 電子機器なんダ!! macと同じなんダ!! 良かった良かった 下の画像、ニコンプラザ(新宿エルタワー28階)からの “634”です
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます