一週一鉄 -- 441 -- [ゆる鉄]
--- 青空のガーダー橋を走り抜けます ---
台風が近づく前
青い電車が下っていきました
2100形「ONE PIECE 20th TRAIN」ラッピング中
次の停車は “横須賀中央”
侍従川に架かる本線のガーダー橋です
(京急本線/金沢八景〜追浜)
赤い電車は、こちらです 後ろ姿となりますが...
この時期、足元の侍従川には、例のごとく “クロダイ” が泳いでおります
大きいヤツは、40cmオーバーくらいあり、一度に6匹もが視野の中にはいりました
今日は、若潮 ちょうど “満潮” の時刻です(“潮” が止まっております)
(ピントも露出も、どうしようもない絵で、大変申し訳ありません)
クロダイが、ウヨウヨいるのは、驚きと思います
なぜ、ここにクロダイが群れをなしているのか... 子守しているのではと??
ここに映る、小さな黒い魚(10個体ぐらい) クロダイの赤ちゃんでは... 違うのかしら??
3年前、石川県羽咋市釜屋海岸で1,000匹放流された、クロダイの稚魚です
「クリーン・ビーチいしかわ」のHPから...
自分が、ヘチ釣りで初めてあげた1枚です 興奮してしまい、下手な “魚拓” をとりました
1988(昭63)年6月24日・金沢突堤・34cm・600g 生涯たった3枚しかつれておりませんが...
金沢突堤は、貯木場?の付近です 最近、一時閉館した “横浜ベイサイド” があります
東京を走る地下鉄の「縦断面図」を紹介してくれている “太郎の部屋”さんに
首都高速中央環状線「西新宿JCT」の断面図がアップされました(新宿駅方向から見ております)
① 首都高速中央環状線・山手トンネル ② 京王新線下り線(調布方面) ③ 京王新線上り線(都心方面)(“③ 上り線” と同じ深さ辺りを「京王本線」が複線で走行) ④ 国道20号(甲州街道・アンダーパス) ⑤ 国道20号(甲州街道) ⑥ 首都高速4号新宿線 ⑦ 4号新宿線・西新宿JCTランプ(4号下り方面へ) ⑧ 4号新宿線・西新宿JCTランプ(4号上り方面から)
(“西新宿JCT” は、ハーフジャンクション、中央環状線と4号新宿線 三宅坂方面との相互の行き来は出来ない)
首都高には、40ヶ所弱のJCTがありますが、“フルジャンクション” となると「大橋」・「生麦」の二ヶ所だけなのです
“太郎の部屋”さんによるコメント
ジャンクションランプは最大標高63mまで登ってから、海抜8~-3mの「中央環状線・山手トンネル」まで平均60~70‰、最大80‰(箱根登山鉄道と同じ)で60~70m下ります 平成30年(2018年)の豪雪では、大型トレーラーがこのランプで立ち往生して「山手トンネル」内が大渋滞になりました
すべての高低差は約65mもあります 新たに設置された「西新宿ジャンクション」のランプ基礎杭が、「京王新線」のトンネル躯体にあたらないよう屈折しているのがわかります
この断面図により、京王新線が、「西新宿JCT」のほぼ真下を走っていることが分かります
余談ですが「新宿線・縦断面図」(「笹塚」~「馬喰横山」)です
神保町駅では、半蔵門線が直下を走る2階建構造となっております
Wiki.による駅の座標を確認してみますと...
半蔵門線の神保町駅は、新宿線から見ると、南へ0.3秒、西へ3.0秒だけズレております
(日本付近では、緯度 1″は、30.820m、経度 1″は、25.153mとなります)
と云うことは、半蔵門線の駅は、西に、70m、南に、10mの差となります
新宿駅付近には、破線でシールドの「上越新幹線」が描かれております
(と云うことは、上越新幹線、やはり “品川駅” を目指していた?)
「銀座線」「丸ノ内線」の断面図は、こちらで紹介させていただきました
台風10号(クローサ)は、ようやく過ぎ去りました これから、北海道に影響が出ます
ただ、ひたすらまっすぐ進むので無く、微動しながら行くのですネ
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます
台風が近づく前
青い電車が下っていきました
2100形「ONE PIECE 20th TRAIN」ラッピング中
次の停車は “横須賀中央”
侍従川に架かる本線のガーダー橋です
(京急本線/金沢八景〜追浜)
赤い電車は、こちらです 後ろ姿となりますが...
この時期、足元の侍従川には、例のごとく “クロダイ” が泳いでおります
大きいヤツは、40cmオーバーくらいあり、一度に6匹もが視野の中にはいりました
今日は、若潮 ちょうど “満潮” の時刻です(“潮” が止まっております)
(ピントも露出も、どうしようもない絵で、大変申し訳ありません)
クロダイが、ウヨウヨいるのは、驚きと思います
なぜ、ここにクロダイが群れをなしているのか... 子守しているのではと??
ここに映る、小さな黒い魚(10個体ぐらい) クロダイの赤ちゃんでは... 違うのかしら??
3年前、石川県羽咋市釜屋海岸で1,000匹放流された、クロダイの稚魚です
「クリーン・ビーチいしかわ」のHPから...
自分が、ヘチ釣りで初めてあげた1枚です 興奮してしまい、下手な “魚拓” をとりました
1988(昭63)年6月24日・金沢突堤・34cm・600g 生涯たった3枚しかつれておりませんが...
金沢突堤は、貯木場?の付近です 最近、一時閉館した “横浜ベイサイド” があります
東京を走る地下鉄の「縦断面図」を紹介してくれている “太郎の部屋”さんに
首都高速中央環状線「西新宿JCT」の断面図がアップされました(新宿駅方向から見ております)
① 首都高速中央環状線・山手トンネル ② 京王新線下り線(調布方面) ③ 京王新線上り線(都心方面)(“③ 上り線” と同じ深さ辺りを「京王本線」が複線で走行) ④ 国道20号(甲州街道・アンダーパス) ⑤ 国道20号(甲州街道) ⑥ 首都高速4号新宿線 ⑦ 4号新宿線・西新宿JCTランプ(4号下り方面へ) ⑧ 4号新宿線・西新宿JCTランプ(4号上り方面から)
(“西新宿JCT” は、ハーフジャンクション、中央環状線と4号新宿線 三宅坂方面との相互の行き来は出来ない)
首都高には、40ヶ所弱のJCTがありますが、“フルジャンクション” となると「大橋」・「生麦」の二ヶ所だけなのです
“太郎の部屋”さんによるコメント
ジャンクションランプは最大標高63mまで登ってから、海抜8~-3mの「中央環状線・山手トンネル」まで平均60~70‰、最大80‰(箱根登山鉄道と同じ)で60~70m下ります 平成30年(2018年)の豪雪では、大型トレーラーがこのランプで立ち往生して「山手トンネル」内が大渋滞になりました
すべての高低差は約65mもあります 新たに設置された「西新宿ジャンクション」のランプ基礎杭が、「京王新線」のトンネル躯体にあたらないよう屈折しているのがわかります
この断面図により、京王新線が、「西新宿JCT」のほぼ真下を走っていることが分かります
余談ですが「新宿線・縦断面図」(「笹塚」~「馬喰横山」)です
神保町駅では、半蔵門線が直下を走る2階建構造となっております
Wiki.による駅の座標を確認してみますと...
半蔵門線の神保町駅は、新宿線から見ると、南へ0.3秒、西へ3.0秒だけズレております
(日本付近では、緯度 1″は、30.820m、経度 1″は、25.153mとなります)
と云うことは、半蔵門線の駅は、西に、70m、南に、10mの差となります
新宿駅付近には、破線でシールドの「上越新幹線」が描かれております
(と云うことは、上越新幹線、やはり “品川駅” を目指していた?)
「銀座線」「丸ノ内線」の断面図は、こちらで紹介させていただきました
台風10号(クローサ)は、ようやく過ぎ去りました これから、北海道に影響が出ます
ただ、ひたすらまっすぐ進むので無く、微動しながら行くのですネ
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます