“日本丸” に侵入 [横浜]
梅雨の合間を縫って桜木町駅から徒歩5分、日本丸メモリアルパーク内にある
「帆船 日本丸・横浜みなと博物館」を訪ねました
久しぶりの「ASA」の優待チケット
招待チケットによる “ブログ記事” は「新横浜ラーメン博物館」以来となります
(そして、そのブログには、6月14日、 41年の歴史に幕をおろした「京急800形・ダルマ電車」の在りし日が....)
「日本丸」を楽しんだあと「横浜みなと博物館」も軽く入館しました(が、カメラは禁止です)
(「博物館」を周遊していると電車の通過音が... 海の下を走る “みなとみらい線” でしょうネ)
日本丸が浮かぶ “ドック” いつものように、Wiki.によると...
現在は日本丸の展示ドックとなっている横浜船渠第一号船渠は、海軍技師・恒川柳作が設計、1898年竣工した 大正時代に内陸方向に延長され、総長204m、上幅34m、渠底幅23m、渠内深さ11mとなる 2000年12月には「旧横浜船渠株式会社第一号船渠」の名称で、国から重要文化財の指定を受けた さらに2007年11月、経済産業省による近代化産業遺産にも認定されている
みなとみらい大通り “日本丸” 交差点 から、高層建物が3棟見えます
今年1月、上大岡「黒船見物の丘」から望見した建設中のビル3棟
屋上にタワークレーンが残るのは、右の1棟だけになったようです
右に映るのは「横浜市役所新庁舎」(地上32階 地下2階 155m・来年6月供用開始予定)
左に見えるのは「横浜ベイタワー(アパホテル&リゾート)」(地上35階 地下2階 135m・今年9月20日開業)
間に立つのは「ザ・タワー 横浜北仲」(地上58階 地下1階 200m・竣工予定:2020年2月下旬)
ちなみに「ザ・タワー」【北東・みなとみらい方面】の分譲価格は...
S-78 3LDK 78.00㎡ 管理費(月額 )28,310円 修繕積立金(月額) 9,750円
24階 9,190万円 25階 9,610万円 ( “オクション” で無く “マンション” ですか...)
「日本丸メモリアルパーク」入口に、「SKY Duck」のチケット売り場 (おひとり様 3,500円)
梅雨の季節ですが「ランドマーク」の頂上は、見ることができます
乗船前、エサ?を咥えた、スズメさんを見つけました
「帆船 日本丸」は、修繕工事が進み 今年4月2日からリニューアルオープン
「大規模修繕工事(中)」
20181223 第1号ドック “掻い掘り?” 開始 この画像は、20190109撮影
“日本丸メモリアルパーク” のHPから拝借
ですので、いまが「絶好調」のようです
ここが船内導入路です
帆船です たくさんの「ロープ」が迎えてくれます
ここで 「船」の配置図
船首楼・長船尾楼甲板
キャブスタン、手動操舵機、待機室、防災センター、海図・無線室 etc.
上甲板・凹甲板 船長公室、士官サロン、航海士、船医、事務長、調理室、第1教室 etc.
第2甲板 船室、操機長、食堂、ジャイロルーム、診察・病室、休憩室 etc.
第3甲板 機関室、帆庫、錨鎖庫、各食料庫、第2教室 etc.
(「第3甲板」見学では、機関室の “エンジン” を上から覗き込むことができます)
エントツ です (帆船ですが、港内推進用にエンジンが付いております・600PS×2基)
船左後方に装備された「救命艇」 (救命艇は、全6艇)
船尾の「旗竿」 “日の丸” が翻っております
これが “一番大事?” (自分は “カナヅチ” なのです 動く船には、乗りません)
「前部航海船橋甲板」 (所狭しと機器が配置されております・高い位置にあります)
港に入った時は、帆は下ろし、動力としてエンジンを使い、こちらで「操船」します
次の地点に向かいます
「きせる型通風筒(つうふうとう)」 外気導入、風向きに合わせて筒を回すそうです
船首楼甲板の眺め
たくさんのロープが掛けられている横棒は「ビレイング・ビン」と呼ばれております
甲板の清掃、磨き上げには、この半割の “ヤシの実” を使うようです
幾つかあった「イカリ」のひとつです
「イカリ」を操作する「揚錨機(ようびょうき)」 “説明板” には...
「イカリ」を巻きあげる機械で、動力源は蒸気です 25トンの重さのものを1分間に9m巻く能力があります
これも、船独特の清掃道具なんでしょうネ たくさん干してあります
ここから「第二甲板」まで降りていきます 階下の紹介は、来週となります
「第二甲板」へ 「実習生居住区」へと続きます
待機中の「SKY Duck」 “これから海に突入しま〜す”
その手前では、可愛い集団も「社会見学」していました おかえりです(チャンと緑ナンバーです)
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます