SSブログ

一週一鉄 -- 414 -- [ゆる鉄]

 --- 線路は、全部で12 本走っております ---

DSC_3609-3.jpg

            真ん中4本は、貨物線で少し手前で分かれたばかしですが...
              内2本は、ここから「生見尾隧道」へと導かれます
                生麦駅は、真ん中奥に小さく映っております
                走る赤い電車は、浦賀行きの普通電車です

                  (京急本線/花月園前〜生麦)




    2015年9月に紹介した生麦駅のノーズ可動クロッシング分岐器
     分岐器の動きを動画に収録して、2本 YouTube にアップしております
     今回は、そのうち再生回数の多い方の動画をあらためて紹介いたします
     また、「都留山八」さんから、下記のコメントをいただき、その確認もしてきました
       「0:02辺りの快特のジョイント音はどこから出てるんだろう?」
     コメントの確認は、動画の次の画像です
      分岐器を通過した10mほど横浜寄り(下り方向)に、ロングレールとの接続箇所があります
      多分、音は そこから発生しているようです(自分、耳にあまり自信がありません)
      (京急の保線部?が、チャンと仕事をしていないように思えます)
      折角、高級なポイントを取り入れておりますが、本末転倒な感じがします
    

   生見尾(うみお)踏切から「花月園前駅」方向を見ています( うみお = 生麦村・鶴見村・東寺尾村 )
    DSC_2347-3.jpg
    ついでに、「花月園前駅」の近況です
      駅名となっている「花月園」は、花月園競輪場(2010年閉場)、現在は「防災公園街区整備事業」中です
      Wiki.によると、競輪場の前は「東洋一(当時)といわれた花月園遊園地」だったそうです
     「花月園前駅」は、来年3月から「花月総持寺駅」と駅名が変更されます
      ( 駅名変更、あと3駅あります 「大師橋駅」「京急東神奈川駅」「逗子・葉山駅」)
      (できたら「仲木戸駅」だけでも、残してほしいナァ〜)






                       本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます


nice!(133) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。