一週一鉄 -- 414 -- [ゆる鉄]
--- 線路は、全部で12 本走っております ---
真ん中4本は、貨物線で少し手前で分かれたばかしですが...
内2本は、ここから「生見尾隧道」へと導かれます
生麦駅は、真ん中奥に小さく映っております
走る赤い電車は、浦賀行きの普通電車です
(京急本線/花月園前〜生麦)
2015年9月に紹介した生麦駅のノーズ可動クロッシング分岐器
分岐器の動きを動画に収録して、2本 YouTube にアップしております
今回は、そのうち再生回数の多い方の動画をあらためて紹介いたします
また、「都留山八」さんから、下記のコメントをいただき、その確認もしてきました
「0:02辺りの快特のジョイント音はどこから出てるんだろう?」
コメントの確認は、動画の次の画像です
分岐器を通過した10mほど横浜寄り(下り方向)に、ロングレールとの接続箇所があります
多分、音は そこから発生しているようです(自分、耳にあまり自信がありません)
(京急の保線部?が、チャンと仕事をしていないように思えます)
折角、高級なポイントを取り入れておりますが、本末転倒な感じがします
生見尾(うみお)踏切から「花月園前駅」方向を見ています( うみお = 生麦村・鶴見村・東寺尾村 )
ついでに、「花月園前駅」の近況です
駅名となっている「花月園」は、花月園競輪場(2010年閉場)、現在は「防災公園街区整備事業」中です
Wiki.によると、競輪場の前は「東洋一(当時)といわれた花月園遊園地」だったそうです
「花月園前駅」は、来年3月から「花月総持寺駅」と駅名が変更されます
( 駅名変更、あと3駅あります 「大師橋駅」「京急東神奈川駅」「逗子・葉山駅」)
(できたら「仲木戸駅」だけでも、残してほしいナァ〜)
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます
真ん中4本は、貨物線で少し手前で分かれたばかしですが...
内2本は、ここから「生見尾隧道」へと導かれます
生麦駅は、真ん中奥に小さく映っております
走る赤い電車は、浦賀行きの普通電車です
(京急本線/花月園前〜生麦)
2015年9月に紹介した生麦駅のノーズ可動クロッシング分岐器
分岐器の動きを動画に収録して、2本 YouTube にアップしております
今回は、そのうち再生回数の多い方の動画をあらためて紹介いたします
また、「都留山八」さんから、下記のコメントをいただき、その確認もしてきました
「0:02辺りの快特のジョイント音はどこから出てるんだろう?」
コメントの確認は、動画の次の画像です
分岐器を通過した10mほど横浜寄り(下り方向)に、ロングレールとの接続箇所があります
多分、音は そこから発生しているようです(自分、耳にあまり自信がありません)
(京急の保線部?が、チャンと仕事をしていないように思えます)
折角、高級なポイントを取り入れておりますが、本末転倒な感じがします
生見尾(うみお)踏切から「花月園前駅」方向を見ています( うみお = 生麦村・鶴見村・東寺尾村 )
ついでに、「花月園前駅」の近況です
駅名となっている「花月園」は、花月園競輪場(2010年閉場)、現在は「防災公園街区整備事業」中です
Wiki.によると、競輪場の前は「東洋一(当時)といわれた花月園遊園地」だったそうです
「花月園前駅」は、来年3月から「花月総持寺駅」と駅名が変更されます
( 駅名変更、あと3駅あります 「大師橋駅」「京急東神奈川駅」「逗子・葉山駅」)
(できたら「仲木戸駅」だけでも、残してほしいナァ〜)
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます