SSブログ

一週一鉄 -- 406 -- [ゆる鉄]

 --- 陽が落ちるのが早いです ---

DSC_0122-3.jpg

     三崎口行きの赤い電車が、ハイビームで...
     黄昏の京急富岡駅を 100km前後のスピードで通過していきます
       昨日(12/13)の横浜の日の入りは、16時30分
       この時期、陽が落ちるのが1年で一番早いのです
       昼間の時間が短いのは、とうぜん 22日の「冬至」の日ですが...
       (昼間の時間 : 横浜では 9時間47分となります)
       その頃、日の入りは、今より3分ほど遅くなっております
       冬至を過ぎても、日の出の時刻は、まだまだ遅くなっていきます
       日の出が一番遅いのは、年明けの正月初めで6時50分、朝が辛い !!

        (京急本線/京急富岡駅)






 いつもの侍従川、秋の模様です
  ときどき、コサギ、アオサギ etc.が飛来しますが、今日は、お休みのようでした
DSC_1004-3.jpg
DSC_1001-3.jpg

    後日、近くの木立の中で「ゴイサギ?」君が、昼寝?しているのを見つけました
    DSC_1520-3.jpg





TVの放映を見て 横浜中区麦田町の「奇珍(キチン)」に行ってきました
 (通常は、3時から中休みの営業ですが、訪ねた日は2時〜5時までお休みと云うことでした)
  それゆえか、午後1時の入店でしたが、席が、たくさん空いている感じでした
DSC_1202-3.jpg

 食べてみたかったのは、この「竹ノ子ソバ」 極太メンマが7〜8本 麺は細麺です
DSC_1199-3.jpg
 カミさんが注文したのは「ワンタンメン」 アッ、ずるい、こちらにも、ちゃんとメンマが入っております 
   それなら「海老ワンタンメン」にすれば、良かったナァ〜
   いろいろ味わいたいのですが....  もうお昼も、お腹にいろいろは、入りません
DSC_1194-3.jpg

 とりあえず「シューマイ」追加オーダーしました(これで、生ビールを呑んだらお腹パンパンですネ !!)
DSC_1193-3.jpg

    今日は、周りにお客さんが見えないので、メニューもチャンと撮ってきました
    DSC_1187-3.jpg

    「中国料理」店、好きな餃子はありません
    DSC_1188-3.jpg

 「kitchen」で無く「CHINESE RESTAURANT」と書かれております
DSC_1206-3.jpg
DSC_1204-3.jpg


 「奇珍」の裏で、ヒメヒイラギ?の小さな赤い実にカミさんが気がつきました
「ヒメヒイラギ」なかなか、むずかしいようです 以下、NHK出版「みんなの趣味の園芸」さんのHPから...
    ◎モチノキ科モチノキ属
      西洋ヒイラギ(クリスマスホーリー、欧州原産)★クリスマス用
      ヒイラギモチ(チャイニーズホーリー、中国原産)
      クロガネモチ(日本~中国~台湾原産)
      アマミヒイラギモチ(姫ヒイラギ)(日本[奄美大島]原産)
    ◎モクセイ科モクセイ属
      ヒイラギ(日本~台湾原産) ★節分用
      ヒイラギモクセイ(中国原産?[不明])
      ギンモクセイ(中国原産)
      キンモクセイ(中国原産)
      ヒイラギ‘香姫’(園芸種)
     アマミヒイラギモチは葉が互生でセイヨウヒイラギも互生 ヒイラギやヒイラギモクセイは葉が対生 だそうです

 ここに映るのは、アマミヒイラギモチ(姫ヒイラギ)でしょうか... ヒイラギ “香姫”(園芸種)かしら....
DSC_1209-3.jpg
DSC_1210-3.jpg


 さらに「ヒメヒイラギ?」の横手に、小さなパン屋さん「ベーカリー キャロット」
DSC_1212-3.jpg
 おやつ用に、アンパン二つ(こし餡とつぶ餡) そして「ブタパン?」餡はクリームです
 (アンパンは、3時にすぐ食べちゃいました ちなみに 自分は、つぶ餡が好みですので...)
DSC_1231-3.jpg



 山手駅から奇珍までは、一直線の「大和町商栄会」(本牧通りから山手駅まで、およそ600m)
DSC_1214-3.jpg

 JR根岸線山手(ヤマテ)駅の所在地は、横浜市中区大和町2丁目(JR東日本、Wiki...の表記です)
  Googleマップの「山手駅」をクリックすると、横浜市中区立野(タテノ) と表記されます
  ヤマテ駅を下車したのに駅に続く商店街が「ヤマト」?  なぜ??  住所は大和(ヤマト)町なのです
 じゃあ何故、山手駅? ここから500mほど北に位置する尾根上にある町一帯が「山手町」となります
 (山手には、フェリスを始めとする女学校がたくさん、あのSAWADA/TANAKA家もあります)
大和町-5.jpg


「大和町商栄会」の通りが一直線の理由
  射撃場を示す古地図    「YOKOHAMA xy通信」さんから拝借(右に90°回しています)
     鷲山・麦田・栢葉・西谷・外国人公園(現在の山手公園?)の地名が確認できます
    大和射撃場-3.jpg



 大和町フードセンター、その奥に「第六天稲荷」の赤い鳥居
DSC_1215-3.jpg
 横浜温泉・重曹泉「いなり湯」15時〜24時の開湯(まだ、あいておりません !!)
DSC_1217-3.jpg

 スペイン料理 パタタ (Patata) --- 「食べログ」に載っておりますが、投稿はまだアリマセン ---
DSC_1219-3.jpg

 裏通り?にある「横浜画廊」(元町にもお店がありました、昨年、5年で閉店しております)
DSC_1223-3.jpg



 一昨日(12/12)の西の空 何列?もの雲が整列しておりました
DSC_1242-3.jpg






                       本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます


nice!(136) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

獅子舞の紅葉・2018みかん山散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。