一週一鉄 -- 401 -- [ゆる鉄]
--- 「けいきゅん号」が やってきました ---
日ノ出町の下りホームで待っていると
「けいきゅん号」が No.3トンネルを抜けてきました
2100形33編成 KEIKYU BLUE SKY TRAIN
“けいきゅん”は、京急電鉄マスコットキャラクター
2011年10月21日生まれ、満7歳となりました
これからも よろしくです
(京急本線 / 日ノ出町駅)
今日は.... 第 19 回 栄区民まつり
11月3日(土・祝) 10時 〜 横浜市立本郷中学校校庭
2週間前に紹介した“金沢いきいきフェスタ” の続編?となります
今日も目的は いま工事中の「(圏央道)・高速横浜環状南線」のジオラマ
“いきいきフェスタ”では、見ることができなかった「栄JCT・IC」を立体的に確認したい思いです
校庭北側にある、薄緑色の校舎の前に色とりどりのテントが並びます
手前に見えるオレンジ色は、トヨタカローラ大船店の“カローラスポーツ?” 1.8Lのハイブリッドのようです
と云うことで、今日も 目的ブースは校庭奥のNo.46「NEXCO東日本」
ありましたヨ「栄JCT・IC」のジオラマ 右が、釜利谷JCT方向となります
落ち着いて頭を整理して、よくよく見ないとどこがどこだか分かりません
上方が釜利谷JCT 左下が戸塚IC 右側 イエロー車が向かうのは「横浜湘南道路」藤沢IC方向
「栄IC」への連絡路となる「横浜藤沢線」は、東海道線は渡らずJCTまでで途絶えております
左のブルー車が向かうのは「横環南」の戸塚IC方向 その高架下には 都市計画道路 田谷線が走ります
本線上にランプ橋4橋が架かる5層構造となる部分があり最も高い橋脚では構造高 33.2mとなる
これ、5年前「横々・馬堀IC」開通のときにみた「栄JCT・IC」
都市計画道路「横浜藤沢線」も、JRの線路を跨いでおります
「横浜藤沢線」 横浜市道路局のHPによると....
都市計画道路横浜藤沢線は、横浜市港南区の環状2号線を起点とし、環状3号線、横浜環状南線、環状4号線と交差して、鎌倉市境に至る延長7.3kmの都市計画道路です
ですので “よこかんみなみ”と並んで東海道線の上を走る計画なのです(豪華ですよネェ〜)
「横浜環状南線」西の終点?「戸塚IC」 ずいぶん簡素化された設計となってしまいました
こちらも、5年前「横々・馬堀IC」開通のときにみた「戸塚IC」
最初 見たとき、自分には、少し分かりにくい構造をしていました
比較してみると、様変わりです「高速横浜環状西線」に続くトンネルが消滅しています
ここでは「高速横浜環状線」が “輪っか”となることは、夢と消えたようです
「高速横浜環状西線」への痕跡 こちらには残っております
新東名の終点?「海老名南JCT」のジオラマ画像 (株)国際企画制作所 さんのHPから借用
圏央道(さがみ縦貫道)が左右に走ります 右が八王子 左が藤沢 上方向が 新東名「厚木南IC」
この三方向はすでに供用済み 手前方向(東)は「横浜環状西線」に接続する設計となっています
上の「海老名南JCT」Yahoo!地図の空撮画像を切り取りました(およそ105度右回転しています)
(ここの地域、GoogleMapは、少し遅れているので、Yahoo!地図です)
下方向「横浜環状西線」を目指すために、広い空間が確保されております
国土交通省 関東整備局 横浜国道事務所のHPには、以下の記載があります
「神奈川県における計画」(として….)
圏央道として、高速横浜環状南線、横浜湘南道路、さがみ縦貫道路が位置づけられています
(圏央道の範疇が以前と変わった気がします 「横浜環状西線」は、消滅しましたネ)
「栄JCT・IC」で「横環南」と接続する「横浜湘南道路」も現在、鋭意工事中 全長 7.5km
そのうち 5.6kmは、片側2車線のシールドトンネル(大深度地下トンネルのようです)
ネッ、釜利谷-栄間 片側3車線(外環道と同じ規格)の「高速横浜環状南線」は、超豪華なのです
今日の担当者「あと2年!!」と云っておりました でも湘南道路を含めて「あと3年以上」かかりますよネ
首都高「ほくせいせん」のHPには、「横浜環状道路」の記述がまだ残っております
“よこかんみなみ”と重なる 都市計画道路「上郷公田線」の路線図
(東京、山手通りの直下を 首都高速中央環状線 “山手トンネル”が走る構造と同じです)
横浜市 道路局 建設課「上郷公田線」のHPから.... (少し加工しました)
上図 A 地点 : 横浜栄区桂台南1丁目(の南端) 静かな住宅が並ぶ街 “よこかんみなみ”が東西に走ります
A 地点 “よこかんみなみ”は 片側3車線の高規格で少し地下をシールドトンネルで掘削されます
ここでは “よこかんみなみ”の直上を、都市計画道路「上郷公田線」が立体交差して通ります
と、云うことで.... A 地点では、三層構造となり、富士山の好展望は維持されるようです
B 地点、少し分かりにくい「公田IC」 南側から見ています 奥が本郷台方面です
B 地点 : 横浜栄区公田町(「公田ハイツ」近くの交差点)
地下断面を見ると、ここでは 往復10車線ぐらいの開削トンネルが並ぶ構造のようです
C 地点 : 横浜栄区公田町(「桂公田町会会館」近く)
左下が、栄JCT・ICに向かう “よこかんみなみ”のシールドトンネル
右上は「上郷公田線」の桂町トンネル 環状4号線との桂町交差点に進みます
続きは、森や自然の魅力PRゾーン「ア」ブースの 金沢動物園
2週間前の「金沢いきいきフェスタ」では、気がつかなかったコーナー
かわいい、フクロウさんがいましたヨ 残念、剥製でしたが....
これは、キリンさんのかわいいウンチだそうです
こちらは、ゾウさんの豪快な?ウンチ 1回に、これが7〜8個だそうです(直径 20cm強)
最後は「よこかんみなみ絵画展」
桂台トンネル工事の現場を見学した上郷小学校3年生の皆さんの力作です
環状4号線神戸橋交差点近く西ケ谷入口バス停付近の工事現場囲い板に展示されています
近くの工事現場の現況(神戸橋付近、奥の白い建屋、庄戸釜利谷トンネル掘削工事の最前線)
【よこかんみなみ】に関するアップは、今回で4回目となります
01 2017.12.26 釜利谷JCT 探検
02 2018.08.10 【ホームページよこかんみなみ】 (一週一鉄 -- 388 --)
03 2018.10.23 No.63 NEXCO東日本 (いきいきフェスタへトボトボと...)
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます
日ノ出町の下りホームで待っていると
「けいきゅん号」が No.3トンネルを抜けてきました
2100形33編成 KEIKYU BLUE SKY TRAIN
“けいきゅん”は、京急電鉄マスコットキャラクター
2011年10月21日生まれ、満7歳となりました
これからも よろしくです
(京急本線 / 日ノ出町駅)
今日は.... 第 19 回 栄区民まつり
11月3日(土・祝) 10時 〜 横浜市立本郷中学校校庭
2週間前に紹介した“金沢いきいきフェスタ” の続編?となります
今日も目的は いま工事中の「(圏央道)・高速横浜環状南線」のジオラマ
“いきいきフェスタ”では、見ることができなかった「栄JCT・IC」を立体的に確認したい思いです
校庭北側にある、薄緑色の校舎の前に色とりどりのテントが並びます
手前に見えるオレンジ色は、トヨタカローラ大船店の“カローラスポーツ?” 1.8Lのハイブリッドのようです
と云うことで、今日も 目的ブースは校庭奥のNo.46「NEXCO東日本」
ありましたヨ「栄JCT・IC」のジオラマ 右が、釜利谷JCT方向となります
落ち着いて頭を整理して、よくよく見ないとどこがどこだか分かりません
上方が釜利谷JCT 左下が戸塚IC 右側 イエロー車が向かうのは「横浜湘南道路」藤沢IC方向
「栄IC」への連絡路となる「横浜藤沢線」は、東海道線は渡らずJCTまでで途絶えております
左のブルー車が向かうのは「横環南」の戸塚IC方向 その高架下には 都市計画道路 田谷線が走ります
本線上にランプ橋4橋が架かる5層構造となる部分があり最も高い橋脚では構造高 33.2mとなる
これ、5年前「横々・馬堀IC」開通のときにみた「栄JCT・IC」
都市計画道路「横浜藤沢線」も、JRの線路を跨いでおります
「横浜藤沢線」 横浜市道路局のHPによると....
都市計画道路横浜藤沢線は、横浜市港南区の環状2号線を起点とし、環状3号線、横浜環状南線、環状4号線と交差して、鎌倉市境に至る延長7.3kmの都市計画道路です
ですので “よこかんみなみ”と並んで東海道線の上を走る計画なのです(豪華ですよネェ〜)
「横浜環状南線」西の終点?「戸塚IC」 ずいぶん簡素化された設計となってしまいました
こちらも、5年前「横々・馬堀IC」開通のときにみた「戸塚IC」
最初 見たとき、自分には、少し分かりにくい構造をしていました
比較してみると、様変わりです「高速横浜環状西線」に続くトンネルが消滅しています
ここでは「高速横浜環状線」が “輪っか”となることは、夢と消えたようです
「高速横浜環状西線」への痕跡 こちらには残っております
新東名の終点?「海老名南JCT」のジオラマ画像 (株)国際企画制作所 さんのHPから借用
圏央道(さがみ縦貫道)が左右に走ります 右が八王子 左が藤沢 上方向が 新東名「厚木南IC」
この三方向はすでに供用済み 手前方向(東)は「横浜環状西線」に接続する設計となっています
上の「海老名南JCT」Yahoo!地図の空撮画像を切り取りました(およそ105度右回転しています)
(ここの地域、GoogleMapは、少し遅れているので、Yahoo!地図です)
下方向「横浜環状西線」を目指すために、広い空間が確保されております
国土交通省 関東整備局 横浜国道事務所のHPには、以下の記載があります
「神奈川県における計画」(として….)
圏央道として、高速横浜環状南線、横浜湘南道路、さがみ縦貫道路が位置づけられています
(圏央道の範疇が以前と変わった気がします 「横浜環状西線」は、消滅しましたネ)
「栄JCT・IC」で「横環南」と接続する「横浜湘南道路」も現在、鋭意工事中 全長 7.5km
そのうち 5.6kmは、片側2車線のシールドトンネル(大深度地下トンネルのようです)
ネッ、釜利谷-栄間 片側3車線(外環道と同じ規格)の「高速横浜環状南線」は、超豪華なのです
今日の担当者「あと2年!!」と云っておりました でも湘南道路を含めて「あと3年以上」かかりますよネ
首都高「ほくせいせん」のHPには、「横浜環状道路」の記述がまだ残っております
“よこかんみなみ”と重なる 都市計画道路「上郷公田線」の路線図
(東京、山手通りの直下を 首都高速中央環状線 “山手トンネル”が走る構造と同じです)
横浜市 道路局 建設課「上郷公田線」のHPから.... (少し加工しました)
上図 A 地点 : 横浜栄区桂台南1丁目(の南端) 静かな住宅が並ぶ街 “よこかんみなみ”が東西に走ります
A 地点 “よこかんみなみ”は 片側3車線の高規格で少し地下をシールドトンネルで掘削されます
ここでは “よこかんみなみ”の直上を、都市計画道路「上郷公田線」が立体交差して通ります
と、云うことで.... A 地点では、三層構造となり、富士山の好展望は維持されるようです
B 地点、少し分かりにくい「公田IC」 南側から見ています 奥が本郷台方面です
B 地点 : 横浜栄区公田町(「公田ハイツ」近くの交差点)
地下断面を見ると、ここでは 往復10車線ぐらいの開削トンネルが並ぶ構造のようです
C 地点 : 横浜栄区公田町(「桂公田町会会館」近く)
左下が、栄JCT・ICに向かう “よこかんみなみ”のシールドトンネル
右上は「上郷公田線」の桂町トンネル 環状4号線との桂町交差点に進みます
続きは、森や自然の魅力PRゾーン「ア」ブースの 金沢動物園
2週間前の「金沢いきいきフェスタ」では、気がつかなかったコーナー
かわいい、フクロウさんがいましたヨ 残念、剥製でしたが....
これは、キリンさんのかわいいウンチだそうです
こちらは、ゾウさんの豪快な?ウンチ 1回に、これが7〜8個だそうです(直径 20cm強)
最後は「よこかんみなみ絵画展」
桂台トンネル工事の現場を見学した上郷小学校3年生の皆さんの力作です
環状4号線神戸橋交差点近く西ケ谷入口バス停付近の工事現場囲い板に展示されています
近くの工事現場の現況(神戸橋付近、奥の白い建屋、庄戸釜利谷トンネル掘削工事の最前線)
【よこかんみなみ】に関するアップは、今回で4回目となります
01 2017.12.26 釜利谷JCT 探検
02 2018.08.10 【ホームページよこかんみなみ】 (一週一鉄 -- 388 --)
03 2018.10.23 No.63 NEXCO東日本 (いきいきフェスタへトボトボと...)
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます