一週一鉄 -- 396 -- [ゆる鉄]
--- 踏切障害物検知装置 ---
こんな機械(IHI製)が、八景駅側の上りと下り、1ペアで設置されております
いつもの市大前の踏切です
いつのまにか踏切障害物検知装置が新しい
(IHI製の「三次元レーザレーダー式」)
警報が鳴り始めて踏切内に残っていると
歩行者一人だけでも、大きな音(警報)が響きワタります
(京急本線/金沢文庫〜金沢八景)
昨年5月は、まだ「光センサー式」でした
以下、Wiki…からお借りしました
新しいのは、三次元レーザレーダー式
レーザ光の反射と、出射する方角とで障害物を検知するもの
石川島播磨重工業(現IHI)とJR東日本とが共同開発し、2006年よりJR東日本管内の踏切で導入されている
広く使われている光センサー方式より設備単価は割高だが、通常は2台で踏切全体を監視でき
従来の方式では検知しにくかった歩行者や自転車なども検知しやすいといった特長がある
以前は、光センサー式
赤外線やレーザー光線を踏切内に投射して、その光を受光器で受け取る方式
支障物が光線を遮る事により検知する、最も一般的な方式である
今日は、京急テーマだけです 赤い電車の終電のお話しです
上り(北行)、京急線内では、羽田空港発(23:59)→ 品川 終着(24:22)のエアーポート急行
三崎口始発では、三崎口発(23:06)→ 高砂 終着(24:38)の特急
一番遅くまで動いているのは、羽田空港発(23:06)→ 印旛日本医大 終着(24:45)の特急
六浦に住む人間としては、下り(南行)が、終電となりますが....
普通電車で最後まで動いているのは、神奈川新町発(24:22)→ 金沢文庫 終着(24:51)
昼間は、36分かけて走りますが、この時間は、29分 とても早い走破です(1度も追抜かれません)
特急電車では「平日50行路」
成田空港発(23:00)→ 金沢文庫 終着(25:00) 金沢文庫まで2時間かけて走ります
この車両は、京急久里浜を15:32に走り始めます
京急久里浜 → 三崎口 → 青砥 → 三崎口 → 成田空港 → 金沢文庫(延 9時間28分)
YouTubeに、「平日50行路」成田空港発 → 金沢文庫 終電車 の動画を見つけました
もうひとつ25時まで走る特急(赤い電車では、深夜特急と呼ばれております)
泉岳寺発(23:59)→ 京急久里浜着(25:00) 「平日85行路」
この車両は、堀ノ内を朝 07:04に走り始めます(堀ノ内へは、久里浜工場からの回送でしょうか...)
堀ノ内 → 浦賀 → 羽田空港 → 新逗子 → 羽田空港 → 新逗子→ 羽田空港 → 新逗子→ 羽田空港 →
→ 新逗子→ 羽田空港 → 印西牧の原→ 三崎口 → 泉岳寺→ 京急久里浜(延 17時間56分運転)
この電車、早朝から深夜まで、720.7km走行(ずーっと乗っていると、13,010円かかります)
「平日85行路」は、すごいです 何人の運転手さんが係るのでしょうネ
◯ 720.7km、JRでみると品川-岡山間 726.1km相当となります
朝、5時10分品川を出て、普通電車を乗継いで16時31分 ようやく岡山に到着
◯ 13,010円、、こちらは品川-下関の普通料金 13,180円相当です
朝、5時10分品川を出て、普通電車を乗継いで23時50分下関に到着となります
◯ 新幹線ですと、東京 - 新下関、1,088.7km、13,180円、特急料金 7,460円、4時間46分
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
諏訪から「あきのたより・第2弾」がとどきました いつもおせわさまです
松茸ご飯にしてもらい、おいしく平らげましょう ゴチになります
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます
こんな機械(IHI製)が、八景駅側の上りと下り、1ペアで設置されております
いつもの市大前の踏切です
いつのまにか踏切障害物検知装置が新しい
(IHI製の「三次元レーザレーダー式」)
警報が鳴り始めて踏切内に残っていると
歩行者一人だけでも、大きな音(警報)が響きワタります
(京急本線/金沢文庫〜金沢八景)
昨年5月は、まだ「光センサー式」でした
以下、Wiki…からお借りしました
新しいのは、三次元レーザレーダー式
レーザ光の反射と、出射する方角とで障害物を検知するもの
石川島播磨重工業(現IHI)とJR東日本とが共同開発し、2006年よりJR東日本管内の踏切で導入されている
広く使われている光センサー方式より設備単価は割高だが、通常は2台で踏切全体を監視でき
従来の方式では検知しにくかった歩行者や自転車なども検知しやすいといった特長がある
以前は、光センサー式
赤外線やレーザー光線を踏切内に投射して、その光を受光器で受け取る方式
支障物が光線を遮る事により検知する、最も一般的な方式である
今日は、京急テーマだけです 赤い電車の終電のお話しです
上り(北行)、京急線内では、羽田空港発(23:59)→ 品川 終着(24:22)のエアーポート急行
三崎口始発では、三崎口発(23:06)→ 高砂 終着(24:38)の特急
一番遅くまで動いているのは、羽田空港発(23:06)→ 印旛日本医大 終着(24:45)の特急
六浦に住む人間としては、下り(南行)が、終電となりますが....
普通電車で最後まで動いているのは、神奈川新町発(24:22)→ 金沢文庫 終着(24:51)
昼間は、36分かけて走りますが、この時間は、29分 とても早い走破です(1度も追抜かれません)
特急電車では「平日50行路」
成田空港発(23:00)→ 金沢文庫 終着(25:00) 金沢文庫まで2時間かけて走ります
この車両は、京急久里浜を15:32に走り始めます
京急久里浜 → 三崎口 → 青砥 → 三崎口 → 成田空港 → 金沢文庫(延 9時間28分)
YouTubeに、「平日50行路」成田空港発 → 金沢文庫 終電車 の動画を見つけました
もうひとつ25時まで走る特急(赤い電車では、深夜特急と呼ばれております)
泉岳寺発(23:59)→ 京急久里浜着(25:00) 「平日85行路」
この車両は、堀ノ内を朝 07:04に走り始めます(堀ノ内へは、久里浜工場からの回送でしょうか...)
堀ノ内 → 浦賀 → 羽田空港 → 新逗子 → 羽田空港 → 新逗子→ 羽田空港 → 新逗子→ 羽田空港 →
→ 新逗子→ 羽田空港 → 印西牧の原→ 三崎口 → 泉岳寺→ 京急久里浜(延 17時間56分運転)
この電車、早朝から深夜まで、720.7km走行(ずーっと乗っていると、13,010円かかります)
「平日85行路」は、すごいです 何人の運転手さんが係るのでしょうネ
◯ 720.7km、JRでみると品川-岡山間 726.1km相当となります
朝、5時10分品川を出て、普通電車を乗継いで16時31分 ようやく岡山に到着
◯ 13,010円、、こちらは品川-下関の普通料金 13,180円相当です
朝、5時10分品川を出て、普通電車を乗継いで23時50分下関に到着となります
◯ 新幹線ですと、東京 - 新下関、1,088.7km、13,180円、特急料金 7,460円、4時間46分
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諏訪から「あきのたより・第2弾」がとどきました いつもおせわさまです
松茸ご飯にしてもらい、おいしく平らげましょう ゴチになります
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます