一週一鉄 -- 374 -- [ゆる鉄]
--- 京急旧平沼駅を通過していま〜す ---
赤い電車
上りの電車に乗っていくと
戸部の次の駅?
マッ、いつもの風景ですが...
2013年リフォームが行われ
作業ヤード・資材置き場として利用中
1931(昭和6)年12月開業、終戦前に廃止
(京急本線/戸部〜横浜)
京急の運転室に続き、横浜市営地下鉄の運転台を二態紹介
ブルーラインの運転台(戦闘で無く後方です) いま時速 40km/h・交流 155A流して加速中
手前に映るボタン8個の構成を.... 左から...
青:左ドア開 黄:再開閉 緑:左ドア閉 白:白:ATO出発 緑:右ドア閉 黄:再開閉 青:右ドア開
多分、ATO(自動)運転中、とうぜん、ワンマン運転、後部運転室に車掌さんおりませぬ!!
駅を出発するときは、運転手が白ボタン二つを同時に押して走りだします そして次駅で自動停止
(と云うことで、どの会社もATO運転する車両は、ボタンが二つ並んでいるようです)
東急線乗入れ用の相鉄20000系新型車両も右側奥に白ボタンが二つ並んでいます
グリーンラインの運転台(ブルー同様、戦闘で無く後部車両です)いま55km/h走行中
こちらも、ATO運転中?、とうぜん、ワンマン運転、後部運転室に車掌はおりません
ブルーラインと同じ仕様のボタンが8個並んでいます、真ん中には、白ボタン2個
この車両、運転席が右側にあります(いわゆる右ハンドル) 一般的には、左側にあります
なぜなら、グリーンラインは、ほとんどが島式ホーム(進行右側のドアが開閉されます)
東急東横線の後部運転台、いま副都心線新宿三丁目駅に停車中
ATO運転中 車掌さんおりませぬ!! 運転台、少し右奥に白ボタン2個が並んでいます
そこで首都圏を走る地下鉄 15路線 Wiki.を基に仕様をまとめてみました
◯ 東京メトロ 9路線 都営地下鉄 4路線 横浜市営 2路線 計 15路線
◯ 保安装置 浅草線のみ ATS 残り 14路線は、すべて ATC
ATC路線では、線路脇に信号機は、建っておりませぬ....
◯ ATO運転 東京メトロ 4路線 都営地下鉄 2路線 横浜市営 2路線 計 8路線
◯ 線路軌間 東京メトロ 1,067mm 都営地下鉄は3種類 横浜市営 1,435mm
◯ 表定速度 新宿線(都営)西行の急行が一番大きく 48.9km/hのようです
◯ その他 直流電圧 600V・750V・1500V 架空線方式・第3軌条方式
雑学ですが.... 鉄道信号機と道路信号機の大きな違い ご存知ですか??
鉄道信号機 青色 → 赤色 → 黄色 → 青色 と変化していきます
道路信号機 青色 → 黄色 → 赤色 → 青色 と変化していきます
最後に... 話しは、変わって.... 自宅近くの信号機も、LED化されたようです 薄いです
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます
赤い電車
上りの電車に乗っていくと
戸部の次の駅?
マッ、いつもの風景ですが...
2013年リフォームが行われ
作業ヤード・資材置き場として利用中
1931(昭和6)年12月開業、終戦前に廃止
(京急本線/戸部〜横浜)
京急の運転室に続き、横浜市営地下鉄の運転台を二態紹介
ブルーラインの運転台(戦闘で無く後方です) いま時速 40km/h・交流 155A流して加速中
手前に映るボタン8個の構成を.... 左から...
青:左ドア開 黄:再開閉 緑:左ドア閉 白:白:ATO出発 緑:右ドア閉 黄:再開閉 青:右ドア開
多分、ATO(自動)運転中、とうぜん、ワンマン運転、後部運転室に車掌さんおりませぬ!!
駅を出発するときは、運転手が白ボタン二つを同時に押して走りだします そして次駅で自動停止
(と云うことで、どの会社もATO運転する車両は、ボタンが二つ並んでいるようです)
東急線乗入れ用の相鉄20000系新型車両も右側奥に白ボタンが二つ並んでいます
グリーンラインの運転台(ブルー同様、戦闘で無く後部車両です)いま55km/h走行中
こちらも、ATO運転中?、とうぜん、ワンマン運転、後部運転室に車掌はおりません
ブルーラインと同じ仕様のボタンが8個並んでいます、真ん中には、白ボタン2個
この車両、運転席が右側にあります(いわゆる右ハンドル) 一般的には、左側にあります
なぜなら、グリーンラインは、ほとんどが島式ホーム(進行右側のドアが開閉されます)
東急東横線の後部運転台、いま副都心線新宿三丁目駅に停車中
ATO運転中 車掌さんおりませぬ!! 運転台、少し右奥に白ボタン2個が並んでいます
そこで首都圏を走る地下鉄 15路線 Wiki.を基に仕様をまとめてみました
◯ 東京メトロ 9路線 都営地下鉄 4路線 横浜市営 2路線 計 15路線
◯ 保安装置 浅草線のみ ATS 残り 14路線は、すべて ATC
ATC路線では、線路脇に信号機は、建っておりませぬ....
◯ ATO運転 東京メトロ 4路線 都営地下鉄 2路線 横浜市営 2路線 計 8路線
◯ 線路軌間 東京メトロ 1,067mm 都営地下鉄は3種類 横浜市営 1,435mm
◯ 表定速度 新宿線(都営)西行の急行が一番大きく 48.9km/hのようです
◯ その他 直流電圧 600V・750V・1500V 架空線方式・第3軌条方式
雑学ですが.... 鉄道信号機と道路信号機の大きな違い ご存知ですか??
鉄道信号機 青色 → 赤色 → 黄色 → 青色 と変化していきます
道路信号機 青色 → 黄色 → 赤色 → 青色 と変化していきます
最後に... 話しは、変わって.... 自宅近くの信号機も、LED化されたようです 薄いです
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます