都電を楽しんできました(1/2) [遠出]
山手線、大塚駅南口(8809号車)
前回、久しぶりに池袋駅に降り立ちました
(カミさんの実家が石神井公園でしたので、大むかしはよく利用した池袋の街でしたが...)
足を伸ばして「都電荒川線」を訪ねてみることにしました 池袋から一駅、大塚駅下車です
大塚駅下車は、おそらく初めて、次の駅巣鴨の地下を走る都営三田線は、何度も行き来しましたが...
南口には、今月26日に開催される「東京大塚阿波おどり」の飾り付けが盛大になされていました
昭和46年が始まりで 高円寺や三鷹に並び都内屈指の規模と歴史を誇る そうです
今日のブログは、大塚駅近くだけとして、荒川線全線での模様は次回に続けたいと思います
8809号車 こちらでは、熱いなか警備員さんが活躍していました
8809号車 山手線の高架下にある都電荒川線「大塚駅前停留場」
ここは、踏切ではアリマセン いわゆる、横断歩道です この形式は、10両在籍
8807号車 こうなると、歩行者が写ることは無いようです
8906号車 最新の車両 この形式は現在8両在籍のようです
8905号車 これには、ヘッドマークがありませんでした
9001号車 昭和初期の東京市電をイメージしたレトロ車両で、9002号は青色基調
乗車したところなので、前方展望画像です
こちらは、後方展望画像となります
8503号車 8500形は、5両在籍のようです
自分が、見知っている「むかし風の都電」の雰囲気が残っているように思えます
8902号車 大塚駅前から、トボトボ登ってくる感じです
最初に乗車した 向原(むこうはら)の停留場 三ノ輪橋方面に乗りました
切符は、PASMOで 都電一日乗車券(400円)をお願いしました
運転手さん何かくれるのかと... 違いました PASMOのカードに情報が付加されました
(そう云えば、先日 金沢文庫駅前の定期駐輪場情報もPASMOに付加されています)
向原停留場 早稲田に向かうイエロー色の「8908号車」です
荒川線、今年の春から愛称として「東京さくらトラム」と呼ばれています(定着するかしら...)
都電の車両、後ろから見ると「ブレーキランプ」が点灯しています (8906号車)
動き始めました ほら「ブレーキランプ」消えました
では次回もヨロチクお願い致します
本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます