SSブログ

一週一鉄 -- 323 -- [ゆる鉄]

 --- 金沢八景駅裏の桜だけ満開?となりました ---

DSC_8177-2.jpg

                気温がようやく上がってくるようです
           今日(4/7)の六浦の予報は、18.1℃ 昨日とほぼ同じです
                  これで、ハナは満開でしょうか....
              どこも、入学式はすでに終わってしまいましたよネ
               八景駅周辺、この桜だけ撮影日に、ほぼ満開でした


                   (京急本線/金沢八景駅)




 この冬に移植されたサクラの古木 無事、満開を迎えました(整備中の金沢八景西公園にて..)
DSC_8130-2.jpg
DSC_8256-2.jpg








 遊び仲間の一人が、鹿児島に向かう飛行機から見た山々のスマホ画像を送ってくれました
   「神奈川の屋根」と呼ばれる「丹沢山地」です
  塔ノ岳から丹沢山を経て最高峰蛭ケ岳まで、いわゆる「丹沢主脈」と云われる山々が写っています
  蛭ケ岳から西へは、檜洞丸、大室山と「丹沢主稜」が続いているのが確認できます
  雪がたくさん付いて立派な山容を見せています 最初に見たとき「南ア」かと勘違いしてしまいました

 いつものごとく「丹沢主脈」 Wiki.を見てみますと...
  丹沢主脈(たんざわしゅみゃく)とは丹沢山地の塔ノ岳から丹沢山や丹沢山地最高峰の蛭ヶ岳を経て焼山に
  至る稜線で、丹沢山地を構成する大きな稜線の一つである
  大倉やヤビツ峠など登山口が近い塔ノ岳までは登山者が多いが塔ノ岳以北になると登山者はやや少なくなり
  静かな山歩きが楽しめる
  丹沢山から蛭ヶ岳にかけては丹沢山地で最も標高が高く、木立が少ないので展望が良い

  そう云えば、ちょうど11年前 大倉のバカ尾根を登り雪の丹沢山まで往復しました(下山は、真っ暗)
IMG_4247-2.jpg


 上記画像をGoogle Earthで確認してみました(この画像 2016.12.2 更新のものです)
  飛行機は、相模湾の上空と思われます  左下に写るゴルフ場「大秦野カントリークラブ」です
丹沢-1.jpg

 2月14日にブログアップした画像の1枚です(撮影したのは、2017.2.12)
  上記画像の右、東側に位置する横浜市営地下鉄センター北駅「モザイクモール港北」からの遠望写真
DSC_3764-3.jpg







最近の金沢八景駅前工事進捗状況 (2017.04.04 撮影)
  前回、およそひと月前、交差点にクロスして架設された2本の橋桁を紹介しました
  最後となる3本目の北側の橋桁は、今週末 未明に国道を通行止めとして架設されるようです
  現場には、大きなクレーンが到着していました 架けられる橋桁は、まだアリマセンでした
DSC_8112-2.jpg
DSC_8115-2.jpg








              本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます



        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
       



nice!(145) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145

大仏切通し今年のお花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。