SSブログ

一週一鉄 -- 297 -- [ゆる鉄]

  --- 八景駅前、橋脚が四本立ちました ---

DSC_2979-2.jpg
    DSC_2968-3.jpg
    DSC_2973-3.jpg

                金沢八景駅前、橋脚が四本立ち並びました
               多分、あと一脚交差点の向こう側に立ちます
                     次は桁渡しですネ
                全貌が想像できるようになってきました

                   (京急本線/金沢八景駅)





今日の続きは、前回記事、品川駅線路切替工事の続編です(工事は、11/19〜20に行われます)
  今日は、駅ホームからの視点でみた画像を紹介します

でも、はじまりはやっぱり「ひたち」 品川駅9番線から出発する 特急ひたち これから一路常陸路へ
DSC_2245-2.jpg

    最初の合流ポイントを通過していく「ひたち」
    DSC_2479-2.jpg

    9番線に到着する「ひたち」 ちょうど、ダイヤモンドクロッシングを通過中
    DSC_2379-2.jpg

    9・10番線の「ひたち」階段ディスプレイ   アッ「ときわ」も走っています
    DSC_2428-2.jpg




11番線に到着する、常磐線E531系交直両用電車 営業最高速度 130km/h(起動加速度 2.5km/h/s)
 (第1ポイントを過ぎたレールは、新上り本線との合流まで真っ直ぐ走っています)
DSC_2420-2.jpg

    品川駅11番線 11時53分発土浦行き特別快速電車
    DSC_2418-2.jpg

11番線係留中のE531系電車(折返し運転、車内清掃の時間です) 
  前を進むのは、女性運転手さん  終点 土浦まで運転するのでしょうか...
(この後、運転室に運行管理人らしき女性が添乗、それゆえ、我は、前面展望を断念・残念)
DSC_2308-2.jpg

左側が9番線、右側を10番線のレールが走ります ホームが、すご〜く広い作りなのです
DSC_2235-2.jpg

    コンコースのディスプレイ、常磐線の電車は9・10・11番線での折返し運転です
    DSC_2215-2.jpg




    こちらは、東海道本線下り12番線ホームに進入する快速アクティー熱海行き
     E233系3000番台直流電車 この車両の設計最高速度は、120km/hだそうです
    (常磐線のE531系は、つくばエクスプレス(常磐新線)に対抗するため大きい速度設計)
     品川駅に到着する常磐線の電車は手前のポイントを右に分岐していきます
    DSC_2358-2.jpg




ほぼ完成している7番線ホームを覗き見 かなり東向にカーブしています(塀の向こうは、もちろん8番線)
DSC_2186-2.jpg

左のホームは7番線の裏の8番線、営業対応はしていませんが、線路使用は解禁されているようです
DSC_2226-2.jpg

    コンコースからの番線案内、8番線は完璧(でも侵入禁止です)が7番線はこれからですネ
    DSC_2208-2.jpg



    5番線は使用中、6番線の番線案内は7番線同様、これからのようです  
    DSC_2209-2.jpg

これから、檜舞台となる6番線の線路は整備中(出発信号機は、準備万端です)
 大きく東側にカーブしていきます それでも、隣りの7番線とは大きく分離しています
DSC_2181-2.jpg

    現在、東海道線の上り電車が発車していく5番線ホーム(この電車は高崎行きでした)
    DSC_2197-2.jpg







              本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます



        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
       



nice!(158) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 158

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。